※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜間に寝付きが悪く、母乳から夜だけミルクに切り替えることを考えています。夜だけミルクにした場合の効果や日中の母乳量の変化についてアドバイスを求めています。

夜だけミルクにした方にお聞きします。
生後2ヶ月(修正月齢0ヶ月)の男の子のママです。
先週、息子がGCUより退院してきて家族3人での暮らしがスタートしました。今日で暮らし始めて1週間になります。今は、完全母乳ですが、日中は3~4時間寝てくれるのに対し、夜間は1時間しか寝てくれず、早くも夫と2人睡眠不足に悩まされています。夜間だけミルクにしたらもう少し寝てくれるのではないかと考え、夜だけミルクをあげることを検討中です。
実際に夜だけミルクをしていて、日中は母乳の方、夜はよく寝てくれますか?また、日中の母乳量に変化はありませんか?お聞かせください。
そして、、どうして、夜だけ睡眠時間が短いのだと思いますか…(><)?私は育児休業中のため、日中に一緒にお昼寝が出来ますが、仕事をしている夫の体調もすごく心配です…。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ👩‍🍼

昼夜逆転しているので昼間に寝て、夜は起きています🥺
個人差はありますが…💦
赤ちゃんにとって夜に起きているのは当たり前の事だと言われました😭
寝る寝ないは性格なので、ミルクだろうが母乳だろが寝る子は寝るし、寝ない子は寝ません😱
ミルクを飲ませたら寝てくれるとは思わないほうが良いです😢
ミルクは消化に時間にかかって腹持ちが良いので、寝てくれる事もあります😂
夜にミルクを飲ませても良いと思います💦
昼夜の区別がついてくるのは3ヶ月くらいからです!
それまでは、昼夜の区別がつきやすくする為に、決まった時間に明るい部屋、暗い部屋に移動するしてみて下さい!
昼夜の区別がつくまでは、お子さんのリズムに合わせて下さい🥺

おたんこなす

夜だけミルクにして日中は母乳をあげています🤱✨
夜間授乳すれば母乳量が増えると言いますが‥日中だけの授乳でもたっぷり出ています😌

そして夜はやはりミルクの方が腹持ちが良く5時間ほど続けて寝てくれます💗
夜だけミルクとってもおススメです🥛😁
朝7時にはカーテンをあけ、夜5時までにはカーテンをしめてなんとなくリズムを作ると夜はすぐ寝てくれるようになりましたよ😌🍀

R

私も混合で、最近昼間はほぼ母乳、夜はミルクに変えました!
指しゃぶりをするようになったのもあり、夜は4〜7時間まとめて寝てくれてます☺️
日中の母乳量も特に変わりがないように思います。
赤ちゃんは光に敏感みたいなので、夜は薄暗い中おむつ変えたりしてます。
夜たくさん寝れるようになりますように!★