※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリー
子育て・グッズ

おやつルールに悩んでいます。食事中もお菓子を要求し、食事の価値が下がる感じが嫌だそうです。

3歳前後くらいからのお菓子(おやつ)ルール皆さんどうしてますか??
最近一日何度も何度もお菓子食べたいって言うようになり困っています🥲
ご飯中もアイス食べたいとなり、お野菜食べたらね、白飯食べたらね、と駆け引きが始まり、アイスの為に頑張って食べますがご飯の価値を下げてる感じが嫌です。。

コメント

バルタン星人

決まった時間、決まったタイミングであげてます!
なので、その時間になったらもらえるし
その時間は何言っても貰えないと分かってる感じです!

おやつは15時、デザートは選択制で食後にフルーツかヨーグルトかアイスかって感じです!

• エミリー

エミリー

ありがとうございます(*^^*)おやつは15時のみ、私も実践してみます😊

• 3月19日
nico(34)

お昼とおやつと夜ご飯の後に、欲しがったらあげます。
あとは親が食べてる時に分けてあげたり。

ご飯の食べが悪い時はおやつで釣る時もあります👍

• エミリー

エミリー

ありがとうございます、ご飯の食べが悪いときはおやつで釣る、逆の発想でそれもありですね◎😊

• 3月19日
ままりん

うちの子もそうです😭
おやつやデザートのためにご飯頑張って食べてる感じです…
上の子は5歳で幼稚園の給食はしっかり食べるのですが、家でのご飯はあまり食べません。
前に比べると食べるようにはなりましたが…
ご飯は毎回イライラします😭
頑張って作ってるのに悲しくなります…
盛り付けや食器を変えてみたりしますが、最初はわぁ〜!と喜びますが、その後は特に…😂笑

• エミリー

エミリー

ありがとうございます(*^^*)
    ほんとにそうです💦
    作ったご飯早々にごちそうさまして、お菓子食べたい、アイス食べたいは悲しくなりますよね😭

• 3月19日

基本は14〜15時のおやつタイムのみです!
ただ息子は6時半に朝食で、消化が早いので9時半ごろに小さめのおやつあげることもあります!
あとは私が食べたいときはシェアするかも😂

それ以外でもよくおかしーたべるー!って言いますが、「そっかー」で流します😅
ご飯中の時は、嫌いなものも含めて完食出来たらデザート代わりにokにしています!そしたら大抵お腹いっぱいになっててそんなにお菓子食べないので💨

• エミリー

エミリー

ありがとうございます(*^^*)私もマネしたいと思います😊

• 3月19日

基本は15時のおやつと夕食後のデザートですが、デザートは完食したらというルールにしてるので残したらなしです!
それ以外の時に「食べたい」と言っても「おやつの時間にね」と言えば欲しがることはないですね😄(普段は保育園に行っているのでそれもあって理解してるのかもですが)
以前てぃ先生も「○○を食べたらデザート食べようね」みたいなやり方は嫌いな○○の価値を下げてデザートの価値を上げるから良くないと言ってましたが正直それでご飯を食べてくれるなら・・・と思って「デザートあるから頑張ろうね!」になってしまってます😅
難しいですよね💦

• エミリー

エミリー

遅くなりました💦
    ありがとうございます♥
    今日は早速一日泣いても言うこと聞かず、きっちりルール決めて過ごしました(*^^*)
    ご飯も完食して無事アイスにたどり着きました!
    ブレずに続けたいと思います😊

• 3月19日