※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が1階にいて、私は2階で下の子と一緒に横になっています。1階に行かなければならないけど体が動かない。子供が帰りたくないと言って困っています。助けてください。

上の子が今1階にいます
私は2階で下の子と布団で横になっています
1階に行かなきゃいけない
わかっていますが体が動きません
本当に上の子が可愛くありません
嫌いです
幼稚園、友達の家、公園、児童館、ばぁばの家
毎回毎回帰る時間になると
おうち帰りたくない
ままいなくなって
と言われます
ぎゃんぎゃん泣いたり、逃げたりします
もう2年以上そんな感じで
帰ってこなくていいよ
ままもあなたいらないよと思います
ならずっとそこにいれば?と言うと
帰るのー!ままと帰るのー!でまた癇癪
何十人といる幼稚園ママさんとお子さんの前で
1人だけ先生に抱っこされて帰らない帰らない言って
必死になだめて、もう疲れました
恥ずかしいです公開処刑だと思っています
昨日もばぁばの家から
帰りたくない帰りたくないぱぱお迎え来ないで
と泣き喚いていたので
わかった、じゃあばいばいと言って車乗ろうとしたら
自分の子に何言ってるの!?
あなたがしっかりしないから嫌われるんでしょ?
と言われました
嫌われてもいいです
私も嫌いです
誰か助けてください

コメント

89

児相は育児の相談もしてますから、189に電話してみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    以前しました
    が、大変だよね。適当でいいんだよ、みたいなことばかりで。

• 3月19日
  • 89

89

えー。なんだそりゃー!
    市の保健師さんはどうですか?
    市役所のこども福祉課とか。
    「児相に相談したけどだめだった」って一言付け加えるだけでも、重大さがわかってもらえるかなぁ。

• 3月19日
  • 89

89

あとは、ほんとまじで実家のお母さんに泣きついてもいいと思います。
    どれだけ本気で辛いのか。
    ママリさんだって好きで今の状況になってるんじゃないんだから、たくさんhelp出していいんですよ。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

区の子育て相談もしました。
    なにがきっかけか?赤ちゃん返りかな。まわりはなんとも思ってないから突き放さず頑張ってあげて
    みたいな感じでした
    色々なところに相談したけどどうしたらいいかわからないって言ったんですが
    どうしようかー、、、で無言が続いて、時間もったいないなぁと思ってそれきりです

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

実母にも言いました、昨日
    ですがやっぱり
    行けるときは行くよ。ただ孫ちゃんが怒られてるの私はつらくて見てられない。親を嫌いな子がいないのは理解して受け入れなさい。自分で産んだんでしょう?ばぁばの家で見るのは無理だよ。まま頑張れ。
    だそうです

• 3月19日
  • 89

89

まじかーーーーー、
    と、凹んでしまいます。
    まあ、娘さんは試し行動でそう言ってるのはこちとらわかっちゃいますが、それが辛いのをわかってほしいですね。

娘さんの気持ちももちろん大事なのですが、今はママリさんご本人が回復しないと入ってこないですもんね。

身内より外部機関しかないですね。
    週明けまで大丈夫ですか?
    月曜に、市役所に相談してみましょうよ。

• 3月19日

毎日お疲れ様です💦
2年以上、、、ということは下の子が産まれたりする前ということですよね、、、?
イヤイヤ期あたり?
何か思いあたるきっかけみたいなものはあったりしたのでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    きっかけは正直わかりません。
    ただ何事においても切り替えが苦手なところがあると言われているので、そういう性格なんですかね
    以前はそういう場に行かない、誰にも会わない、で平和に過ごしてましたが
    幼稚園始まったりお友達と遊んだりの最近だと毎日恥ずかしくて地獄です

• 3月19日

退会ユーザー

切り替えが苦手な感じがあるのですね、、、、!
    下の方もおっしゃる通り、療育に通うと少し付き合い方が楽になるかもしれません💦
    我が子もグレーで切り替えが難しく(うちは言葉が出てこないので手が出てしまうのですが)、母子同室で療育に通っています。

幼稚園では普通に過ごせていますか?旦那さんにもとありますが、そうやって癇癪を起こすのはご両親相手のみという感じですか?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

4月から母子分園ですが週一通います。2時間ですが、、、何か変わりますかね、、、
    幼稚園ではやっぱり切り替えの苦手さはあるそうですが
    癇癪を起こしたりはないようです
    興味関心に関わらず動くことが幼稚園での今後の課題です。
    癇癪はやっぱり、帰りたくない、ここにいきたい、まだ遊びたい、などがあると相手がばあばでもなります。

• 3月19日
まる子

全然助けられないけど、旦那さんとか、保健師さんとか、本当に助けてくれる人に相談した方が良いと思います。
あとは、療育の親子登園に通って、愛着形成を少しずつ治していくか。
私の働いてる療育施設にも、似たような子が1人います。
あと、ばぁばは、もしそうだとしても、それを私に直接言うのは二重苦ですって言っといたほうが良いと思います。
大変なのが分かるなら、助けてよって言ったほうが良い。どうせ、口だけで責任無しに言ってるんだから。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    夫はもちろん、というか夫も娘に同じこと言われてますし
    区や児相にも相談しました
    療育は来月から母子分園ですが週一通います
    私も愛着形成がだめなんだろうなと思って心理士さんに言いますかが
    行動観察の結果
    愛着形成はうまくいってる、何事も切り替えが苦手なお子さんと言われました
    本当口だけで責任なしですね
    行けるときは行くよ。ただ孫ちゃんが怒られてるの私はつらくて見てられない。親を嫌いな子がいないのは理解して受け入れなさい。自分で産んだんでしょう?ばぁばの家で見るのは無理だよ。
    と言われたので。

• 3月19日
  • まる子

まる子

ばぁばなんてそんな立場の人間ですし、自分の生活の方が大事でしょうね。
    子育てを終えた人は、その苦労を知ってるから、深入りする前に一線を引くという事もあるだろうと思います。
    療育の先生は具体的な関わり方や声かけも教えてくれてますか?
    一つ思うのは、子どものいう言葉は、そのまま受け取っては本当の願いは分からないと言うことです。
    「嫌だ」「つまらない」は、本当はやりたいけど不安で1人では出来ない。誰かが手本を見せて、一緒に手を繋いでくれるなら少し出来るかもしれない。
    そんな感じです。
    ママ嫌いは、本当は好き、子どもは私だけなのに、なんでそんなのが私より大事なの?って事だとは、思います。
    好きだけど嫌いは、大人でも本当にどんな態度で居れば良いのか自分でも分からなくなるんです。
    例えば、旦那さんの事は好きなのに、私の気持ちを分かってくれない時、
    本当は言いたい事がある、でも優しくしないと嫌われる、だけど優しくするとさらに苦しんでる私に気がついてもらえない、積み重なり関係がこじれる
    子どもにもそういう葛藤があって、頑張りすぎるとこうなっちゃうんだと思います。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

療育の方とはまだ契約会でしかお会いしてなく、来月娘と初めて会うような感じで、その時にこういった話をできるタイミングがあるのか、、、わかりませんが教えていただきたいです。
    確かに、腑に落ちることはあります。
    普段の様子からは娘から嫌われているようにはあまり思えません。
    ただ本当に人前であれをやられると私自身を人前で否定されている気持ちになり泣きたくなります。
    で、私も帰宅後優しくなれません
    そんななか娘は
    ままーままーなにするー?お菓子食べたーいで元通りになっており、
    散々あんな態度とってなんだよ、いらないなら頼るなよ
    で私だけ気分が戻せない
    けど仲直りしなきゃ
    のループになっています
    以前はすぐ元に戻れたのですが、私の気分が戻るのが遅くなり、最近は戻りきらぬまままた次の日が始まる感じです
    大人気ないのはわかっているのですが、、、

• 3月19日
  • まる子

まる子

お子さんの試し行動も関係してるとは思います。このくらいしてもちゃんと愛してくれるよね?みたいな
    それと、知的にもしっかりしているためお利口さんでストレスを溜めやすい、外でママをいじめてスッキリする。ママなら大丈夫、ママしかいないからママにストレスをぶつける。
    本当は、ばぁばの家に居る時、お母さんに会いたいと思ってる、ママはまた赤ちゃんと一緒なんだとか思ったりしてる、でも私はばぁばに預けたんだね。
    ばぁばの家はまぁまぁ楽しかったけど、ママにそんなふうに言ったら一緒に連れて行ってくれないかも、不安だな、どうしたら良いのかな
    ママが来たら素直にあいたかったよ!と言えないから、ママ嫌い!!ってなるのかなとは、思います。
    でも、想像なので、本当にそうとは言えないです。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

確かにストレスは溜めやすそうだし、疲れやすいです
    ばぁばの家には娘だけで預けたことはなく、いつも私が一緒です
    というのもばぁばが、孫ちゃんだけでは何かあったら責任とれないからってことです。(室内に大型犬がいる)
    なにかが終わることに対して不安が強いのか
    テレビを見ていても後半になると
    もう終わる?もう終わる?と何回も何回も聞きます
    友達と遊んでいても
    まだ帰らない?まだ帰らない?と私や友達ママに何回も何回も何回も確認していて、
    何事も、楽しい!とか楽しかった!でいられない、終われない娘が可哀想で。。

• 3月19日
まる子

娘さんの中に、良き終わりが無いんですね。
終わって、楽しかったねーの余韻が残らないから、終わるの嫌だというパターンが出来てるのかもですね。
お母さんがちゃんと考えられていて、療育に通う決断もされてるのなら、娘が手に負えなくて嫌い!という事が日常の中にあったとしても、そんな自分も良いよって思ってあげてください。
ずっといろんな事を頑張りつづけてる自分もいるのだから、疲れて、泣きたくなって、逃げたくなっても当然!でも、元気な時の私は凄いんだかねー!と信じて、自分を癒す、楽しませる事もしてみて下さい。