※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保育園が休んで祖母に見てもらった場合、保育料は変わらないでしょうか?3歳未満です。

保育園から少し前まで、コロナの為自宅で子供を見れる場合は園はお休みして自宅保育のご協力をとメールが来てました。

何回か祖母が暇してる為保育園はお休みして祖母に見ててもらったことがあるのですが、いくら休んでもどんな理由でも保育料って変わらないですか?

まだ3歳未満です。

コメント

るてろ

自治体によると思います!
うちの地域は蔓延防止が出ている間は休んだ分だけ日割計算で帰ってきます✨

はじめてのママリ

認可保育園の場合、自治体の対応によると思います。
以前、保育園からコロナのための自粛のご協力をいただいたときは、自治体から保育料の調整が入るということで保護者へ要請のお願いをしました。
保育料の調整が入る場合は、保育園からもその説明が事前に入ると思います。
お子様の病欠の場合は、自粛要請の対象にならない園もありますが、お祖母様に見てもらっていた日については自粛協力としての日になります。

保育料については保育園にお聞きすれば教えてくださいますよ。

まいちゃん☆

何も案内がないなら、
保育料は変わらないと思います🤔

Maddie

自治体によって違うと思いますが…

うちは、休園した場合は日割計算で返金対象です。自分から登園を控えている場合は、返金対象外です。

はじめてのママリ🔰

うちの園は、休園になった場合のみ日割りで引かれます!
それ以外(自宅保育の協力)は普通に払わないといけないです。
協力に応えてるんだから引いてくれてもいいですよね🥲

はじめてのママリ🔰

休園、コロナ陽性や濃厚接触者(本人や家族)の場合は返金がありますが、自宅保育の要請はあくまでもお願いなので保育料の返金は無いと言われました😂

ママリ

うちの地域はまん防がでている間は(どんな理由でも)休んでいる分の返金がありました。休園分ももちろんありました。
最初は以上児だけかなー、って思っていたのですが未満児も市の方から返金のお知らせの用紙が来ました。
(以上児も未満児も預けており、先にお兄ちゃんの方の給食費返還がありました。未満児の保育料は市なので園側はわからないみたいなお知らせが貼られてました)