※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
産婦人科・小児科

息子が胃腸炎で下痢気味。便は硬くなったが1日に8回排便。先生は外出しても大丈夫と言うが、頻繁な排便は未完治か。経験者のアドバイスを求めています。

胃腸炎について教えてください。
息子が下痢気味で小児科で胃腸炎だと診断されました。。
便はかたくなったのですが、1日に8回ほど💩をします。
病院の先生からは便がかたくなれば外出(支援センターなど)しても大丈夫と言われたのですが、こんなに頻繁に出るのはまだ完治していないということでしょうか、、
経験済みの方教えていただけると嬉しいです✨

コメント

「大丈夫」だけど完治はしていないと思います💦
以前胃腸炎で、便が硬くなれば保育園に通って「大丈夫」と言われましたが、まだ万全ではないのかな〜と思ってしばらくは自宅看病を続けました。

はじめてのママリ🔰

長いと一ヶ月ほど菌は出続けるといわれていますよね😱
うちの子は保育園通っているので、下痢がおさまって24時間経ったら登園させていますが
はじめてのママリさんのお子さんがまだ保育園とか行ってないなら
あえて外出しなくてもいいのかなあとは思います🙂!
胃腸炎の経過も個人差があるそうで、うちの子はだいたい下痢が収まったあと
便秘になります😅
でも、うんちはいっぱい出したほうが菌もはやくいなくなるので良いことだと思います✨

• か

コメントありがとうございます!長くて1ヶ月ほど😱😱それは大変ですね、、
    うちはまだ保育園に通っていないため極力外出しないようにします☺️
    ただ来週の水曜日に友人とその子の赤ちゃんと会う約束をしているのですが、友人との約束も完全に治るまで(💩の回数が落ち着いたら)キャンセルしますか??

• 3月19日