※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナコッコ
子育て・グッズ

① リッチェルのストローマグで飲みづらい。お子さんはどうでしたか? ② 6ヶ月で寝返りができない。友人の赤ちゃんは早いとか。皆さんのお子さんはいつ頃寝返りしましたか?

いつもお世話になります!二つ質問です。
①ストローマグ②寝返り

①リッチェルのストローマグを買って3週間ほど使っていますが、全然うまく飲めません´д` ;
吸えることは吸えるのですが、口からダラダラと出します。殆ど出してます。あと、わざとブーーーとふいてブクブクさせたり…
お茶が好きじゃないというのもあるのか…ストローを口にくわえる遊びと思ってそうです´д` ;
みなさんのお子さんはどうでしたか?

②6ヶ月に入ったというのに全然寝返りしません。したそうにもしません。横向けてあげるとしようとしますが、平らなとこだとうまくできないのでお尻を押してあげています。少し高いところからだと勢いでコロンといけます。
まぐれで2回ほど平らなところで自分でできたことはありますが…
友人の赤ちゃんたちは4ヶ月から寝返りしてるとか、もうずり這いしてるとか、お座りしてるとか、つかまり立ちした!とか。
うち、寝返りすらしてないけど?!
呑気に上向いて笑ってます´д` ;
皆さんのお子さんはどれぐらいのときに寝返りしましたか?

コメント

♫EKKA♬

①ストローのマスターですが、
早く覚えさすには小さい麦茶のパックがありますよね?100mlぐらいの。うちは六条麦茶で二人共やりましたが3日でストローマスターしました!6ヶ月からはじめました!
やり方としては親がお茶を持ちストローを飲ます感じでパックを少し押してあげます、そうすると自然にストローにお茶が流れますよね?その勢いで飲んでくれます。
それを繰り返しやると赤ちゃんは原理がわかり吸うようになりますょ!
ストローマグはその後からの方がいいですかね❀.(*´▽`*)❀.

②寝返りですが、個人差がでかいので全然大丈夫です!
一人目は7ヶ月で二人目も7ヶ月でしたょ!
何かが早いと何かが遅いので大丈夫ですょ♡

まりゅまろ

①お茶が好きじゃないなんてこともあるんでしょうかね。
うちは離乳食を始めるくらいのタイミングでお水を飲ませたかったので、普通のストローをスポイトのようにして上から口に近付けて、本人が自ら口に入れて吸うと言うのから始めました。
吸って飲むということを覚えたようで、上からあげなくても普通に飲めるようになったのでストローマグはもちろん大丈夫でしたよ〜

②4ヶ月で寝返りました。
一般的にこの月齢で〜をやると言われてるのはあくまで目安でいいと思います。それに囚われ過ぎてやきもきするより、個性だと思っていた方がずっといい気がしますよ^ ^
早く歩かないかと立っちの練習させたりするのが腕の筋力などを育むことを阻害しかねなかったりするように、成長速度には意味があるんですね。早く寝返りしないかなと思う気持ちは理解できます。でも、仰向けで見る景色から受ける刺激だったり腕を伸ばす行動だったり例えばそういったことをする時間がまだ必要だから寝返りしないんだと思います。そう考えたら個人差があるのも納得できないでしょうか?(^_−)−☆
中々寝返りをしないということも、これからのお子さんの個性を創造する大切な素材なんですよ〜

カナコッコ

ありがとうございます(^o^)
六条麦茶のパック、私もやったんですが、それも吸えるけど飲み込まないんです´д` ;
ダラダラーーと出します´д` ;
私のやり方がヘタッぴなのかしら。。。
最近パックの方であげてないんで、久々にやってみようと思おます(^o^)
寝返り、7ヶ月なんですね!
個人差ですよねー(~_~;)
周りの赤ちゃん、みんなすごく早くないですか?!
だから焦ってしまって´д` ;
うちはのほほーんとしてるからかな(~_~;)

雪猫

①うちもストローマグ試したけどダメでした(ノ_<)
けど、紙パックの麦茶にしたら2日でうまく吸えましたよ!
1日目はストロー噛むだけでしたけど、私が手で紙パック押してお茶出してあげました。
2日目はまた噛んでるだけと思ったら吸ってましたぁー!

②今6ヶ月迎えたばかりですが、始めて寝返りしたのは2週間位前です!
気がついたらひっくり返ってました(ノ_<)
今まで、3回しました!
でも、お座りは先週位からもう一人でしてます( ´ ▽ ` )ノ心配だから念のため近くで見守ってるけど☆

寝返りは出来なくても、首すわり&お座り&立つが出来れば問題ないと聞いたので私はあまり心配しませんでした!

♫EKKA♬

食事の時にやったりしてますか?食事中ゃお風呂あがりが一番飲むかと思いますょ(*Ü*)ノ

周りの子は早い子で3ヶ月とかでした!でもうちは5ヶ月からお座り完璧で歯も生えてました。周りからしたら早い方でした!なので全然心配してませんでしたょヽ(^0^)ノ寝返りは遅かったですが歩いたのは11ヶ月からでしたし(ノ*°▽°)ノ
自分のペースがあるのでゆっくりでいいんですょ♥
特に二人目はゆっくりの方がありがたいですょww
二人いっぺんに動かれたら体力がもたないです(╥ω╥`)

カナコッコ

やっぱり紙パックの方がいいのかなー
うちもやってみたんですけど、それも吸えるけどダラダラーーと出しちゃうんです´д` ;
吸って出すみたいな遊びみたいになってます!
そして、そうそう!ストローを噛むのが楽しいみたいです!(~_~;)

お座りすごいですねー!!
うちはきっと全体的に遅そうです…
気長に待ちます(~_~;)

カナコッコ

離乳食のときにあげてますー(~_~;)
ストロー噛んで楽しんでます…
やっぱり、ストローを遊びだと思ってるのかな…´д` ;もーぉ´д` ;
お座り五ヶ月早いですねー!すごい!けど心配(笑)
たしかに、動くようになったら大変になりますよねー!!
今のうちに楽しておこー(笑)

雪猫

ストローが嫌いだと練習も出来ないから、ストロー好きで良かったですね!
きっと喉が渇いたら飲んでくれるようになりますよ( ´ ▽ ` )ノ

あとは湯せんでほんのり温めてあげるとか?冷たくて飲む気にならないとかあるかも?

気長に育児楽しみましょうo(^▽^)o

うちも初めはストローで吸えるけどゴックン出来ない状態がずーっと続き試行錯誤してたのですが、
ある日実母がコップの方が飲みやすいのでは?と飲ませてみたら上手くゴックン出来ていました!数日しばらくコップで飲ませており、そろそろストローの再開〜と吸わせてみるといつのまにか習得してました笑
すっ飛ばし作戦もありです!

寝返りは6ヶ月後半ですが、お座りは1歳直前でしたよ笑

こんこん

①うちも最初はボタンを押して飲み物が口に入る感覚に慣れさせましたが漏れてました。そして、偶然吸えることが増えました。せっかく吸えても口から出したり…でものどが渇いていたときに突然飲めるようになりました!中身に慣れていないのなら、まずはスプーンであげて味に慣らしては?

②うちは4ヶ月で寝返りしました。仰向けを嫌がるようになり、横向きになったり、体をねじるようになったので手助けしていたらできるようになりました。でも、寝返り返りはあまりしません。そして、今度は座りたがるようになりました。ついつい人と比べてしまいますが、個人差もあるのであまり気にしないで良いと思いますよ!
寝返りは、手を貸して練習してみると良いかもしれませんね。突然やり始めるので焦らず待ってあげては?

カナコッコ

すっとばし作戦いいですねぇ!
やってみます( ̄^ ̄)ゞ

寝返り6ヶ月後半ですか!
うちの子もそれくらいにはできるといいなぁ!
世界が広がるからやればいいのにーって思いながら見てます(笑)

カナコッコ

喉がすごく乾いてるときにあげてみようかな!
寝起きとか…?(笑)
お風呂上がりとか…?

はいっ、気にせずのんびりと待ちます(^o^)

カナコッコ

ありがとうございます!
お茶が好きではなさそうです´д` ;
ストローいいですね、それもやってみようと思います!色々試して見た方がよさそうですね!

つい周りがやってるのになんでうちはって思ってしまいますが、それも個性ですもんね!理由があるからやらないわけですからね!
のんびり構えます(^o^)