※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後2日目で完母を目指していますが、母乳だけでは足りずミルクを足しました。完母になるためには、徐々に母乳量を増やすことが必要ですか?

2人目を出産して、2日目です。
1人目の時は8ヶ月頃まで混合で、後は完ミにしていました。1人目に比べて、おっぱいの吸い方が上手なので出来れば完母でと考えています。
産後1日目、昼間はずっと母乳のみで夜は、2時間くらいおっぱいを吸っていましたが足りず泣いたのでミルクを足しました。
完母で育てられた方、最初はミルクを足して徐々に母乳量も増えて完母になるのでしょうか。
完母の知識が無く、教えてください。

コメント

ちせ

そんな感じです‼︎
夜、母乳の後も泣くのが続きミルクをあげてましたが
徐々に泣くことがなくなりました☺️

き

2人ともほぼミルクの混合から始まり
1人目は2ヶ月かけて、
2人目は1ヶ月ほどで完母になりました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳回数とミルクを、どのくらい足していたか教えてください😭👏🏻
    やはり長い目で見て2ヶ月くらいはかかるって思っていた方が気が楽ですね🥲

• 3月19日
  • き

不安にさせてしまったらすみません!
    うちの場合は母乳量というより
    私の乳首が短く上手く吸えなくて時間がかかってしまった感じです!
    初めは3時間おきのミルクの終わりに咥えさせる練習から始めて
    飲めてる感じがしたので
    先におっぱい、その後ミルクに変えて
    少しずつミルクの量、回数を、減らしていきました!

1ヶ月検診での体重の増えと
    そのあとの保健師訪問での体重測定でもうミルクはいらないかな
    って言われたのでやめました!

• 3月19日