※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の事故で全損になったシングルマザーです。修理か中古車購入か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2児のシングルマザーです。
先日車両同士の事故で9:1で私が9です。

任意保険は入っていたのですが、車両保険はつけていなくて
まだ1年も乗ってない車が全損にした方がいいとディーラーに言われました。

車は5年ローンです。
違う中古車を買うことを勧められましたが、愛着が湧いているというのもあり出来れば修理してまた乗りたいという気持ちが強いです。

また中古車を買っても二重ローンになるのも金銭面的にもきついですが…、手元に無いものを払っていると思うと気が乗りません。

同じような経験をされた方、なにかアドバイスなどを頂けたら幸いです。

コメント

あられちゃーーん

同じ経験はないですが、
全損レベルになったのであれば
修理しても後々ガタがでてきて
更に修理をすることになるかもしれないですね😨💦

手元にお金がないのであれば
ローンを組むしかないかと。

それか銀行に相談して
ローンを一本化されてもいいかもしれないですね!

nanami

シングルじゃないんですが、夫が同じことしました。

1年しか乗ってない7年ローンの車、廃車です…。今もない車のお金を払い続けてます。ほんと、ショックですよ…。

私の場合は幸い、実家と敷地内同居をしており、父が車を何台も保有しているため、結婚前から乗らせてもらってる父名義の車を私が乗ってます。

保険は実の親子なら入れると、父の名義で入ってます。だから車は私が運転し、夫は今、バイクです。

ただ、子供も増えたし仕事も車ないと不便なので、そろそろ中古車を一括購入する予定です。

明らかに夫が悪い事故だったので罰金で50万も請求され、結婚して間もなかったので貯金ゼロの夫の代わりに私が支払いました。

車が1台もなければ、もう二重ローンでも中古車は買ってたと思います。

子供がいると、車無しっていう選択は取りにくいですもんね💦

ゆーmama☆

全損にした方がいい車を直すとなると、中古車もしくは軽なら新車買えるぐらいお金かかりません?
のちにガタが来て修理したり、もし売るって時にも修復歴あると安値になってしまうので…

愛着あるのもわかりますが、全損レベルで命があるだけありがたいと思うしかないですね😭

どうしても車が必要でしたら、ジモティーやメルカリやオークションに出してる人もいますよ!