※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃ
ココロ・悩み

新設保育園で3歳クラスが少人数で心配。定員割れ経験者の意見や先生の対応について知りたい。転入児もいるか不安。

定員割れした新設保育園に通われていた方にお伺いしたいです。
小規模保育園を卒園し4月からは引越しと共に新設園で内定が決まりました。
0〜2歳クラスは定員が埋まっているようなのですが、3歳の娘のクラスは5/11人とのことでクラスメイトの人数が少ないです💦
また4歳は3人、5歳は1人とのことでした…!

保育園自体は系列もいくつかあり、ぼちぼち人気もあるところなので心配な訳ではないのですが、今までクラスメイト18人とかで賑やかに過ごしていたのでどんな雰囲気になるのか全くイメージがわかず🥲

同じように定員割れしてクラスメイトが少人数となった保育園に通わせていた方、どうでしたか…?
先生の目が行き届いて逆に良かったりもするのでしょうか…?
また、3歳であればまだ途中で転入してくるお子さんもいるものなのでしょうか…

施設も新しくて綺麗ですし、激戦区なのでむしろ入園できるか心配していた位なのですが、新設園はどこも3歳以上が定員割れしている状況でお友達の多い既存園が人気だったのかもしれません💦

コメント

ママリ

今年、下の子が小規模から新設園に年少で入園します。うちの地域は、新設園は反対に人気で、年長はあと1年なので少ないですが年少は定員よりも応募多くかなりの人数落ちたそうです。
地域にもよるんですかね。うちは、全国的にもかなり上位の激戦区のところなので。年少さんだと途中入園の子もいると思うのでこれから人数増えてくるとは思いますよ。

• はっちゃ

はっちゃ

新設人気なんですね!みんな初めてでスタートするので入りやすさはありますよね✨私の地域は大規模マンションが出来る関係で新設園が5園ほど出来たのですが、どこも3歳から上で定員割れが起きていました🥲
    まだまだマンションの開発などは進んでいるようなので途中入園などで園児が増えてくれるとありがたいです💦

• 3月19日
ひー

3歳以上なら4月以降は保育園行ってなければ
幼稚園に通うで固定だと思うので、未満児より入れ替わり(転入)はないかな?と個人的には思います💦

• はっちゃ

はっちゃ

確かに幼稚園に行かれている方も多いですもんね💦今の小規模園は卒園を控えた一月でも2歳児に転入などあったのですが、ここまで入れ替わりの激しさは期待出来なさそうですね🥲引っ越しなどで少し増えることがあるかも….くらいに思っておきます💦

• 3月19日