※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

16週からお腹の張りがあり、リトドリンを服用。20週の検診で子宮頸管が26mmに短くなり、同じ薬を処方され帰宅。安静にして1週間後再診。感覚では張りが軽減していると思っていたが、ビックリした。

子宮頸管についてです😭
お腹の張りは16wからあり
リトドリンを内服してました。
子宮頸管も39mmでした。
20wの検診でまだ張りが1日数回あることを
伝え子宮頸管を測ってもらったところ
26mmしかありませんでした。
前回と同じ薬を処方され注射をし
帰宅しました。
家ではなるべく安静にするように、
1週間後またみせにきてという感じでした。

自分の感覚では前より張りは良くなったと思っていたので長さを聞いてビックリしました😭

検索魔になってしまい
お昼寝したせいもあり夜寝れず
ここに投稿させていただきました😭

経験がある方
どんな感じでしたか教えてくださると
嬉しいです☺️

コメント

マツ

同じように16週の検診では40mmあった子宮頸管が、お腹の張りがあるなーって思って19週に受診したら25mmでした😂

薬は出ず、自宅で軽度の安静指示でしたが、37週越えるまでもちましたよ✨

  • ma

    ma

    コメントありがとございます🙇‍♀️
    無事出産されてるんですね、!心強いです😭

    19週以降も25mm前後でしたか?🙇‍♀️

    • 3月19日
  • マツ

    マツ

    ずっと30~23mmをウロウロしてました😂

    上にお子さんがいなければ、出来る限り横になってるのと、重いものは持たないように徹底したら良いと思います🙆✨

    • 3月19日
  • ma

    ma

    昨日まではそこまで気にならなかった張りも今日は
    頻繁に張るような気がして
    不安しかないですが
    ここでお話しを
    きいてくれるだけでも気持ち楽になります☺️

    初産なのでできるだけ
    横になっていようと思います☺️🌱

    • 3月19日
  • マツ

    マツ

    不安ですよね😣

    あと、陣痛/張りカウンターのアプリをスマホに入れておいて、頻繁に張るな〜って感じたら、張りをカウントして1時間に5回前後張るなら軽い陣痛かもなので念の為産婦人科に電話してみてくださいね🏥

    • 3月19日
  • ma

    ma

    ありがとうございます☺️

    頻繁に張り回数が増えた場合
    病院に電話してみます!
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 3月19日
はじめてのママリ

1人目同じ感じで、最終的に緊急入院とはなりましたが正期産で出産してますよ!!

  • ma

    ma

    お腹の張りは頻繁にありましたか?😭

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頻繁でした🥲NSTした時に酷くて子宮頚管も短いし内服だけじゃ間に合わないから入院しようかとなりました💦

    • 3月19日
  • ma

    ma

    20週あたりから頻繁に
    張りはあった感じでしょうか?😭
      
    2人目は子宮頸管は大丈夫ですか?🌱

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    20w頃張ってる感覚が分からなかったですが、頸管は短くて初めてNSTした時に張ってるねって言われました💦

    今回は張りは頻繁ですが頸管は大丈夫そうです!

    • 3月19日
  • ma

    ma

    そうなんですね☺️

    頸管大丈夫そうでしたら
    安心ですね😭☺️

    ほんとに妊娠中は
    心配事が沢山です😭

    話を聞いてくださり
    気持ち楽になりました☺️

    • 3月19日
苹果🐱

私は常に短くて上の子は即入院でしたね
23wで20mmでした
15w〜はずっと薬飲んでました
安静にする事が大事ですね

  • ma

    ma

    即入院だったんですね😭
    そおですよね、安静にすることが1番大事ですよね😭

    • 3月19日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    もしお一人目なら...なるべく安静に過ごせると思うので😭入院辛いので頑張ってください💪

    • 3月19日