※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

育児と家事で忙しく、子供たちにもっと時間を取りたいと思っています。要領よく家事育児をする方法についてアドバイスをいただけますか?

結婚して旦那の地元にきました。
義実家とは折り合いが悪く頼りたくないし
旦那は言わないとやってくれなくて
毎日家事と育児に追われて1日が終わります。

1人の時間も全くなくて
上の子も下の子も順番に夜泣きをします。

今日の日中下の子をおんぶしながら
上の子と遊んでいて
ふいに上の子は満足してくれてるかな?
もっとちゃんと遊んであげたい
時間をとってあげたいなと思って泣けてきました

下の子は後追いが生後4ヶ月ごろから酷くて
離れるとすぐに泣き、吐きそうになります

10時ごろに子供を寝かせて
夜泣きの面倒を見て家の事を中途半端に
終わらせて布団に入れたのが今です

皆さんはどう要領よく家事育児できてますか
私は要領が悪すぎるんでしょうか
子供たちをもっと構ってあげたいです

コメント

ゆJ

お子さんが1人と2人とで大変さも大きく変わると思いますが、わたしのことを話しますね。
私は実の両親が近くに住んでいますが仲が悪いので一切頼りません。旦那さんって頼まないとやりませんよね。だからうちは、基本家事も育児も私がやるけど、やらないなら文句は言わないでね、というスタンスです。
家事についてはものすごく雑にしかやってません。当初は完璧主義的なとこもありましたが無理だと気づき、出来ることだけやって基本子どもが昼寝してるときは一緒に寝ちゃいます。それで夕飯作れないこともありますが、ご飯なんて買ったりできるし、旦那が文句言うなら自分で作ればいいと思ってます。
うちも後追いがずっと酷かったので食事作る時間がなく子どもとずっと遊んでました。食事はお惣菜やお弁当を買うことで1番簡単に時短できる家事だなと考えたりします。余裕がある時だけ作れば良いです。
みんな要領よくなんてできないと思います。子どももみんな人間ですからね。すごくしっかりやられてると思いますよ!それに1日の終わりに自分が疲れてるはずなのに子どもが満足出来てるかとか、もっと構ってあげたいとか思えるっていうのはきちんと愛情たくさん伝わってますよ。

🍕

お疲れ様です🙇‍♀️
1人1人と関わる時間が欲しいですよね😢
うちも似たような歳の差ですが最近上の子が1人遊びをする様になってくれたので遊んでる間に家事ができるようになってきました😭
それまではできることを手伝わせたり(洗濯物をかけてもらうとか)もう家事は旦那が帰ってきてからまとめてやったりとか😂

上のお子さんの様子にもよりますが平日抱っこ紐で全力で遊べず申し訳ないなと思う分土日に家族で公園いったりして下の子を泣いてても30分だけ旦那に預けてる上の子と全力で遊ぶようにしたりしてます🥲
満足してくれているかは謎ですが😂

人には人のキャパがあるから完璧なんて無理ですよね🥲
できる範囲で手抜きながら生き抜きましょう🙇‍♀️