※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

4歳の娘が情緒不安定で泣きやすく、保育園に行きたがらない。食事の好き嫌いも激しくなり、父親が長期出張中や引っ越しも影響しているか心配。自身が不安を伝えているのか、遊び相手が足りないのか気にしています。

4歳って情緒不安定な事多かったりしますか?
最近娘が不安定なことが多くて…

保育園で午睡後にママぁと泣いてしまったり、些細なことで泣いてしまうそうで、、(水道で手を洗うのにこっちの方が近いよーって先生が言ってくれたのにそれで泣いてしまう等)

少し前から保育園に行きたくない!と朝の車内で言い出すようになり受け渡し時には私にしがみついて離さなかったり😅
早く帰ってきてね!とお約束をしてバイバイするのがお決まりになってきました😂(育休中なので16時過ぎに迎え行ってます)
行ったら行ったで楽しいようで元気に遊んでるみたいですが💦

好き嫌いや食わず嫌いも酷くなりました😣園でも家でも

パパが長期出張で1ヶ月以上も帰ってきてないとか、引っ越しに伴って4月から別の園に変わる(入園説明会で同伴したので保育園が変わる事は伝えてあります)なども要因なのでしょうか、、、
ちなみに引っ越したのは去年の4月です🏠

私自身ワンオペでカリカリしてるつもりないのですが何か伝わっちゃってるのかな、、、家で十分に遊び相手してあげれてないのが原因なのかな、、とか思ったりしてます😢
どうなんでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

ありました!3歳くらいから!

• るる

るる

子供って繊細ですよねぇ😢笑

• 3月19日
もも

我が家も夫長期出張が多く、引越しも頻度高めのワンオペです‼️

我が家の娘も、そういうタイミングで情緒不安定になります😭ちょっと環境や状況が変わると泣き虫になったり、お母さんと呼ぶ頻度が高くなったり。

我が家の対策としては、もうその時期はイライラしてもとにかく受け止め、一日30分でいいので上の子とだけの時間を確保するです‼️

なかなか下の子がいると難しいですが、2人だけでおやつを食べたり体操したり折り紙したり、、、これで少しはましになりました😂

• るる

るる

転勤族なのですね😣それは大変ですね💦

やっぱりそういうものなんですね😵‍💫💧
    4歳になって聞き分けがよくなってきた分、なんで🤯💢ってなってしまう事も多くて😂
    なるべく頭ごなしに叱ったりしないようにしたり受け止めてあげてるつもりなんですが…めんどくさがらず遊んであげようと思います😥笑

• 3月19日