※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校の親同士の交流について不安があります。子供会やコミュニケーションが苦手で心配です。

小学校にお子さんが通っている方に質問します。

小学校では親同士の交流ってあるんでしょうか?
子供会とか親同士の交流は避けられないですよね💦

来年上の子が小学生になりますが、親同士のコミュニケーションが苦手で大丈夫かなと不安です…

コメント

はじめてのママリ🔰

放課後友達とあそぶので、親に連絡とったりしないといけないです。とくに低学年。

わたしはコミュニケーション苦手ではないですが、やはりきをつかいます

はじめてのママリ🔰

ほとんどないです😊うちの子の学校は授業参観も時間差でしているので会わない人は全く会わないですね💡

ぴぴ🐥

うちの地域では、1年生は最初下校当番があって下校班の親がお迎えに行くので多少お話ししたりはあります!
あとは懇談会(あれば)の時に周りの方と話したりはありますが、私はあまりガッチリな感じはしないです😂
幼稚園が同じママ達や、上の子同級生とかで繋がることはあります。

私の子は少年野球をやってるので、やはり親のコミュニケーションは避けて通れずですがメリットもたくさんありますよ😊❤️

ぎゃびー

地域によって違いがあるようですが…私の所では子供会で交流は避けられないです💦

子供同士が仲良いと何かと接点あったりもしますかね😭
授業参観などはそこまで話し込んだりとかは少ないです‼︎
今はコロナで授業参観は分散、子供会も活動なし。なので子供の仲良いお母さん以外はほぼ交流ないです!

ママリ

低学年のうちは、遊び行く時とかお家にお邪魔した時とかで頻繁に交流ありました😣💦
子供達の約束って曖昧で待ちぼうけとかもザラなので…
後最初の1.2ヶ月は近所のママさん達で集まって朝の見送りとかもしてたので毎朝顔合わせてました!
小1のうちは放課後遊びに行く時も付き添う派の方もいるし、合わせて付き添ったり…

今4年生ですが、今はもうほとんどないですよー!
たま〜〜に子供が宿題の内容忘れた時とかにLINEで聞いたりする程度😌👌
連絡網とかもないので子供が仲良くでも連絡先すら知らないママさんばかりです!

はじめてのママリ🔰

授業参観で会う程度ですが全く知りません🤔
関わりもゼロです!

猫LOVE

小4の息子がいますが、ママ友0です😅

親同士の交流って幼稚園の頃より少ないと思います😅

授業参観やPTAぐらいですね😅

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました☘️

親同士の交流はあったりなかったりで、特に低学年の内は仕方ないのかなと思いました🤔

とても参考になりました🙇