
育休続けるか、復帰するか悩んでいます。息子の成長を見たいけど、育休手当が減るので悩んでいます。3歳までのプランがベストか、仕事復帰して稼ぐか。
育休続けるか、復帰するか悩んでます。
皆さんどういう理由で復帰する、しない決めてますか?
私としてはなるべく息子のそばで成長を見たい!
幼稚園入れたら働くのが理想。
だけど、育休手当は2歳までだし、半年たったら50%しかもらえない。
保育料も意外と高額だから、半年までは復帰するのと、育休手当もらうのとたいして残るお金変わらないような。。
だから、
2歳までは減っても手当もらって過ごして、
3歳までの1年は保育園に預けて、
3歳からは幼稚園のプレに行くのがベストなのか。
育休手当50%になるタイミングで仕事復帰して、
しっかり稼ぐか。
悩んでます。
- にゃおぱ(3歳5ヶ月, 8歳)
コメント

あっち.UT
取ろうと思えばもう1年育休を取れる会社でしたが4月で復帰することに決めました😭
理由はただひとつ、1歳から保育園に入らないと第一希望には入れないからです🥲

べる
私も最初は1年の育休予定でしたが、仕事に戻りたくないという理由でもう1年延長しました!笑
手当が50%になってしまってからは貯金という貯金はできませんでしたが、この2年間でたっぷり息子と一緒にいることができて、本当に人生の宝物だなぁ♡とつくづく思います🥰
4月から保育園が決まっているので仕事も復帰予定ですが、気持ちを切り替えて、今では働く気マンマンですょ!
お金では買うことのできない、大切な思い出ができたので私は2年育休とって良かったなと思いました!
-
にゃおぱ
たしかに短い育児期間の2年って貴重ですよね^ ^
- 3月23日
にゃおぱ
それなら復帰しますねー。
うちは普通に第一希望には入れそうなんです^ ^