※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後の水分補給について悩んでいます。ミルク以外の飲み物を飲まないため、牛乳の置き換えが心配です。飲まない理由や解決策が知りたいです。

ミルク以外の水分補給について。
離乳食を1回で250〜300g食べるようになり、離乳食を食べた時はミルクなしでも平気になりました。
しかしミルクが減った代わりに麦茶や湯冷しで水分補給させようとしても、哺乳瓶でも全然飲んでくれず飲んでも30mlくらいしか飲みません。

もうすぐ3回食も始まるので3回とも量が食べれるようになったら食後のミルクはなし&合間のミルクも1歳になったら牛乳に置き換えて無くしていきたいと考えていましたが、このままミルク以外の水分を飲まないと牛乳も飲んでくれるかわからないし水分不足が心配です。
(離乳食でポタージュ等に牛乳を使った時は食べるので、今のところ飲み物ではなく食事としての牛乳は大丈夫そうです💦)

大きくなって喉がかわけば飲むようになるのか、それとも他の方法で何か解決策があれば教えていただきたいです。

コメント

るい

我が家もぜんっぜん水分とってくれなくて、周りは喉が乾いたら飲むよって言うけど、そんなんしてたら死ぬよ?レベルでした(笑)
だから飲めるならってポカリしか飲まなくてポカリガンガン飲ませてました!

8ヶ月の時はまだミルクがあるからミルク飲んでるから水分は良いかーって感じでやってました!
1歳から突然ミルク一切飲みません!になった時から水や麦茶やリンゴジュースやらいろんなのあげたけど、飲まない子は飲みません!(笑)
でもポカリは割と飲んでくれてて、それでも150〜200くらい💦ポカリは倍に薄めたやつです

1歳8ヶ月になって、アンパンマンが好きになってから
アンパンマンの入れ物でプラスチックのストローで麦茶あげたら、何にもしてないのに飲むようになりました!!

だから無理してあげなきゃ!!とストレスになるより、飲めるやつをあげたらいいと思います!たとえば1歳過ぎたらフォローアップミルクとか!
あとはコップとかじゃなくて、両手の取っ手のついたプラスチックのスープカップとかも気分が変わって飲んでくれたり
お味噌汁は好きで飲んでくれたらはなんかもしてくれました!!

あと、離乳食の中には水分って結構入ってるので、例え水分が取れなくても、離乳食から割と取れてます!あとはゼリーとかなら食べる!とかなら、それで水分補うもありだと思います!