※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
お金・保険

お正月に集まる親戚にお年玉をあげるか悩んでいます。兄嫁の実家は0歳からあげているけど、1歳、2歳、3歳の子供たちにあげるべきか迷っています。

お正月親戚で集まる方に質問です!

何歳からお年玉ってあげてますか?
または、何歳からあげる予定ですか?

兄嫁の実家が0歳でもお年玉をあげてて
今年の年末は実家に帰る予定なので
兄嫁も嫁の子供達3人ももちろん集まります。
お年玉をあげた方がいいのか悩んでます(´皿`;)

ちなみに年齢は1歳、2歳、3歳です(°∀°)

コメント

おーみやこ

うちは一律1,000円って決めましたよー!
立場によっては難しいかもしれませんが、子供がたくさんいる場合は、大人同士で話し合ってあらかじめ金額を決めておいた方がいいと思います☆

  • ふわり

    ふわり

    0歳から1000円あげてましたか?(°∀°)

    • 11月8日
  • おーみやこ

    おーみやこ

    はい!姪っ子が1番最初で、うちも今年のお正月に1,000円もらいましたよ!

    • 11月8日
  • ふわり

    ふわり

    そうなんですね!回答ありがとうございました。

    • 11月8日
deleted user

0歳からあげてます💡

  • ふわり

    ふわり

    そうなんですね!ちなみにいくらくらいですか?

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    0歳~小学生は基本5000円にしてます💡
    (私がいまだに親戚のおじさんおばさん*お兄ちゃんお姉ちゃんからお年玉貰ってるので、そのお礼もこめてこの額です( .. ))

    • 11月8日
  • ふわり

    ふわり

    あー自分がもらってるなら確かにちょっと高めにしてあげますよね\(‘ω’)/回答ありがとうございました\♡/

    • 11月8日
ニャゴ

0歳から千円あげてます。
お互いの両親に聞いていくら渡すか決めてます。

  • ふわり

    ふわり

    千円なんですね!確かに両親で決めてあげた方がいいですよね\♡/回答ありがとうございました。

    • 11月8日
miho

赤ちゃんからあげてます!
一律1000円です☆

  • ふわり

    ふわり

    赤ちゃんからあげる方がおおくてびっくりです。1000円なんですね!回答ありがとうございました\♡/

    • 11月8日
deleted user

0歳からもらってます
去年は5000~10000円くらいでした
親戚に小さい子がいないのであげることはないですが出すなら同じくらいですかね(*^^*)

  • ふわり

    ふわり

    出すならもらった額と同じ額を出しますよね\♡/赤ちゃんからの人多くてびっくりです(°∀°)回答ありがとうございました!

    • 11月8日
よち

うちも高校生から0歳児までみんなにあげてます!0歳児は1000円プラス図書カード、
3歳以上小学生までは2000円、小学校低学年は3000円、高学年から中学生は5000円、高校生は10000円って決めてあげてます💴

  • ふわり

    ふわり

    なるほどー!回答ありがとうございました\♡/

    • 11月8日
さくさく

うちは年齢×300円を目安に、きりのいい金額にしてます。
0〜2歳は500円、3〜4歳は1000円、5〜8歳は2000円、9〜11歳は3000円みたいな感じです。
最初からあげすぎると高校生とかなったらいくら払うの?って感じだし、お互い様ですしね。

  • ふわり

    ふわり

    さくさくさんと考えてる金額近いです!自分達が結婚する前の親戚の集まりとかかなり人数いたのでお金ってどうしてたんだろうって考えてて...大きくなった時のことも考えてあげる金額は考えた方がいいですよね。回答ありがとうございました\♡/

    • 11月8日
5mam

うちは親戚集まると0歳〜12歳までの子で10人…中高生が6人…
とても多いので、就学前の子達には500円。小学生は3000円。中高生は5000千円。高校生は1万円と、大人達で決めて渡してます(^_^;)人数多いと本当お年玉大変です💦うちももらってる側なので何も言えませんが…

  • ふわり

    ふわり

    私も結婚する前の親戚の集まりはかなりの大人数だったので、考えてる金額近いかもです!大人達で決めてあげてたんだろうけど、義姉の所はどうなのかなーって感じで、お金のことで連絡とるのが億劫で(笑)回答ありがとうございました\♡/

    • 11月8日