※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。2人育児のストレスで母乳に影響がないか心配です。ストレスが母乳によって発達障害を引き起こす可能性があるか不安で、ミルクに切り替えることも考えています。

生後3ヶ月完母でやってます!!
2人育児、ワンオペでのストレスで
母乳にストレスが
影響してないか不安になります。

ストレスで母乳の出に影響でるのはわかってますが、
ストレスで母乳によって発達障害とかになりますか?😭

その可能性があるなら、ほんとにストレスで
イライラがやばいのでミルクにしちゃおうかなと😭

コメント

nakigank^^

ストレスで母乳あげると発達障害になるんですか??
それなら上の子の育児してた時ほぼストレスの塊だったので障害の可能性あったってことになりますし、今も上の子のストレス感じて毎日おこってばかりですが次男は順調です。。

ayui

発達障害は先天性のものですので、育て方や食物によって影響を受けることはありません。
母乳育児がストレスになっているのであれば、お母さんのメンタル(鬱等)やイライラして当たる等子供さんの精神面への影響の方が心配なのでミルクに変えたらどうですか。

あとこ

私、今2人目は妊娠中ですが、2人目は完ミにしようかと思ってます😅
1人目の時母乳が辛くて辛くて…なので、ストレス感じるなら辞めちゃうのも有りだと思いますよ!
2人の育児本当にお疲れ様です。ママが辛く無いのが一番ですよ😌