※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-mama
ココロ・悩み

妊娠・出産後の人付き合いが億劫になりました。友達との食事は楽しいが、時間が経つと疲れる。正直にお断りするか、無理してでも行くか悩んでいます。同じような方、どうしていますか?

妊娠してから、または、出産してから

人付き合いが億劫になった方おられますか?

昔から社交的な方ではなかったのですが

出産してからLINEの返信を返すのも

面倒に感じるようになってしまいました:( ;´꒳`;):

たまに友達が食事に誘ってくれたりするので

行くことはあるのですが、

最初は楽しいのですが時間が経つにつれ

しんどくなってしまい

正直行きたくないな。っと思ってしまいます💧

同じような方、友達との付き合いはどうしてますか?

今はしんどいから、等正直に言って

お断りしますか?それとも少し無理をしてでも

行かれますか?

よろしければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

莉愛mama♡*゜

あたしもそんな感じに近いです!

行ける時は行きますが気分的にのらない時や体調悪い時はやんわりとお断りします。

• k-mama

k-mama

回答ありがとうございます*
    誘い、お断りもされることもあるんですね
    妊娠中切迫流産になり、それからもよく誘いを断っていたのでもう断るのが悪く思えてきてしまって…:( ;´꒳`;):

• 11月8日
ゆーしーママ

私も人付き合い苦手で💦
たまに友達と会う約束すると、数日前からちょっと憂鬱に…
でも実際に会うと、気分転換になって楽しい気持ちになることが多いです。
だから頑張って行こうとは思うんですが、やっぱり無理って思うときは、ちょっと体調よくないからごめんねって断ります。
まだ子どもも小さいし、断っても大丈夫だと思いますよ。

• k-mama

k-mama

憂鬱、わかります…。
    楽しいことは楽しいんですが、何故かだんだん早く帰りたいなーなんて思えてきてしまって…(´・_・`)
    ダメな時はきちりお断りされているんですね。わたしもこんな気持ちを出さないようにはしているのですが、もしかしたら態度にでてしまってるかもしれないので、そうしようと思います。
    回答ありがとうございました︎︎︎︎☺︎

• 11月8日
noripi111

私は、違う感じで億劫になりました。

私の性格もあるのかと思いますが。

でも、やっぱり友達許せなくて、距離を置いてしまいました。

もし私がまーちゃんさんなら、億劫なときは、体調良くないからと断ります。
だって、少しでもやだなと思ってるのに、行ったって楽しく過ごせないです😭
流石に嘘のレパートリー無くなったら、なくなくいきます。

• k-mama

k-mama

そのお友達になにか嫌なことを言われたり、されたりしたのでしょうか?
    違うかも知れませんがわたしも許せないことがあります。その友達はなんでもハキハキいう人なので悪気はなかったかも知れないので、その事についてなにも言いませんでしたが、ある一言で凄い傷つき、その友達のことがちょっと怖いなっと思ってしまい、あまり会いたくありません:( ;´꒳`;):
    やはり、嫌な気持ちがある場合は断るべきですよね。次行くのが更に嫌になりますし(´・ω・`)

• 11月8日
  • noripi111

noripi111

されたに近いですかね。
    でも、他の人からすれば、そんなことで?という程度のもので😢
    もともとでしたが、妊婦になってから許せなくなって😭
    距離置きました…

はきはきなんでも言っていいわけじゃないですもんね…
    でも、受け取る側が嫌だと思ったら、凄く傷つきますよね😢

はい!
    断るべきかと思います!
    なんともなくなった時に、行くのが本気で嫌になると、自分が嫌になってしまいそうです…😢

• 11月8日
ハルア

わかります。
行くときになると行きたくないなって思ってしまいます。
ママ友は特に欲しくないですし最低限の関わりで良いなって思っています。
人と関わりたくない。が、常に念頭にあります。

子供が小さいうちは子供が小さいからと理由をつけて行かなかったり、子供が2歳になった今では妊娠しているため悪阻を理由にして行かなかったり(゚ω゚)気分が乗るときは行っています。

• k-mama

k-mama

まさにそうです。
    1人というか、家族といる方が楽なので(´・_・`)💧
    今なら子供の事で断っても大丈夫ですよね。
    無理な時はそうしてみます!

• 11月8日
ゆいはな🌷

私も子供を産んでから
友達付き合いかなり減りました。。
会いたいね~って話すには話しますが
流してそのままとかが多いので
ほんとに友達いなくなりそうです(笑)
でも子供連れていかなきゃだし
しんどいし、なら親と出掛けた方が
楽だしな~とか思ってしまいます😩😩💦

• k-mama

k-mama

わたしも居なくなりそうです( ̄▽ ̄;)
    それすごいわかります!
    子供のいる友達がいないので、泣いたりしても気を遣うしで、親との方が本当に楽です(´・_・`)💧

• 11月8日
ゆかちん⭐

同じです(TT)!
私も、妊娠出産する前は遊びに行ったり買い物行ったり外に出るのが楽しくて仕方なかったのですが、最近ではすごく面倒に感じます(TT)󾭛

最初は、やはり無理してでも出ないと友達も離れていくと悩みましたが、逆にそれがストレスに感じて行くのがわかったので私はもぉ開き直りに近いですが、断る時はキッパリ断っています‼

離れた友達もいましたが、本当の友達はそれでも誘ってくれたり家に来てくれたりしています❗

まーちゃんさんも、あまり無理しないでくださいね(^-^)/

• k-mama

k-mama

友達居なくなりそう…そう思って誘いに乗ってる場合が多いです。
    本当の友達ならそんなので離れていかないとは思うのですが怖くて…(´・ω・`)
    でもストレスはたまるのでよくないですよね。行くの無理そうな時はきちんと断ってみたいと思います。

はい、ありがとうございます(´・_・`)💦

• 11月8日
姉さん

出産する前から
そんな感じなのでわかりますm(._.)m

遊びたい!と思って
遊ぶ約束はするんですけど
いざ遊ぶ前の日とか当日になると
めんどくさい!と思います笑

赤ちゃんいたら
出かける支度するのも大変だし
お出かけもなかなか
大変だから余計にですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• k-mama

k-mama

わかります!
    時間が近付くにつれ行くのが嫌に…:( ;´꒳`;):

そうなんですよね。子供が泣いたりすると、なかなか自分の用意も出来なかったりもするので大変です(´・_・`)

• 11月8日
ひよちゃん

私もそうです!

元々そこまで社交的じゃなかったけど、
妊娠・出産してから人が怖くなったっていうか、家族以外の人と関わるのがしんどいです。
最初は児童館とかで会った人と出かけたりしましたが、
比べ合いやら張り合ってきたりする人もいてだんだん疲れてきて、今ではママ友いらないやってなりました^^;
ただでさえ自分の子育てだけで大変なのに、他の人にまで気を回す余裕なく…

自分のペースで出来る今の方が気が楽です^_^

• k-mama

k-mama

そういう場所へ行ったことがないので、まだママ友は居ないのですが、そういうことがあると付き合いしんどくなりそうです。
    そうですよね。わたしも楽なのであまり他の人と関わりたくないなぁっと思ってしまいます(´・ω・`)

• 11月9日
pi-mama

わたしは出産前は社交的で、お誘いもあったり、自分からお誘いもし、よく友達や先輩と遊んでました!✨
しかし出産して子連れで出掛けるのがしんどくなりました😢💔
今は気を許せる友達や子持ちの友達は会います!独身の方はこどもがいるとうるさいかな、外食大丈夫かなとか、車で少し遠くまでいくの大丈夫かなとか色々心配になり、自分からお誘いしません。
子ども連れとわかっていて誘ってくれる子には会います!
今はしんどいからと言うと、言われた子も今後誘いづらくなるかもしれません。
まーちゃんさんのしんどくなるお気持ちはすごくわかりますが、ここは適当に理由つけて断るのはどうですか??
友達は何かしら、今後助けてくれたり、相談乗ってくれたり大事な存在だと思うので!

• k-mama

k-mama

子供いると大変だし、気を遣ってしまいますよね。
    泣いたら迷惑かな。完母なので、授乳室がある場所の方がいいしなぁっと思ってこっちの都合にいつも合わせてもらうのも悪いしなぁっと色々考えると会うのも憂鬱になってきます…。ですが、そういうことをわかってくれるお友達はいいですよね( ˆ ˆ )
    確かに友達は大切なので、これから先誘ってくれなくなると思うと悲しいです。そんなの自分勝手だとわかっていますが…(´・_・`)
    なにか他の理由考えてみます。

• 11月9日
歌う犬

私もです!
仕事のない日は引きこもってます( ;‐;)\(^_^*)
体調不良を理由に断ってます💦

• k-mama

k-mama

お仕事されているんですね!
    わたしは専業主婦なので、時間は沢山あるんですが、そのうちの1日だけっと思ってもなんだかしんどいなっと思ってしまって…:( ;´꒳`;):
    妊娠中の時はよく、そう言って断っていましたヾ(・ω・`;)ノ

• 11月9日