※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

娘がオムツ卒業できず、漏らすことが怖い様子。幼稚園ではパンツで、家ではオムツ。アドバイスをお願いします。

1月末で4歳になった娘が、なかなかオムツが卒業できません。
幼稚園にはパンツでいけるのですが、家に帰るとすぐオムツに履き替えます。ちなみにうんちは絶対トイレでします。
家でもパンツで頑張ろうと約束してやったこともあるのですが、パンツでいると、おしっこがかなり近くなるようで、でもトイレに行ってもほんの少ししか出なかったり、出ないままだったり。もしくはほんの少しだけど漏らしちゃったり。

幼稚園に行き始めて少しした頃に、膀胱炎になったことがあります。先生は、トイレの我慢などの問題ではなく、ただ感染しただけですよと言われました。

ただ、最近の様子を見ると、漏らすことが怖くなっちゃったのかなと心配してます。

春休みに入り、長い期間オムツで過ごすことになっては、新学期にはパンツに戻れなくなっちゃいそうで😢

何かアドバイスくださいー🥺

コメント

よう(27)

一緒にパンツ買いに行ってすきなパンツはくとかでもだめそうですか?!🥺

• マママ

マママ

本人希望のパンツを何枚も買ってみたんですが…😢
    幼稚園に履いていく時はご機嫌なんですけどね😭
    コメントありがとうございます!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

漏らしたってぜーんぜん平気、恥ずかしくないし、拭けば良いだけだよって伝わってますかね?

うちの子はトイトレ中は1時間おきにタイマーかけてなったらトイレに行くようにしてました!
もっと間隔が空くなら、食べる前、出かける前、お風呂の前、寝る前など毎日決まったタイミングで行く習慣がつけばいいと思います🙌🏻

• マママ

マママ

実は幼稚園で何回かお漏らししたことがあって。それはやっぱり少し気にしてるようです。

トイレに行こうって言っても嫌がるし、ご褒美用意しても長続きしなくて…😔
    でもうんちは自分で率先してトイレ行って、私が手伝おうとしても、一人でだいじょーぶー!とか張り切ってるんですけどね🤔

膀胱炎になったことで、心配が先走っちゃって、私の方が気にしすぎてるところあるのかもしれないです😣
    それが伝わっちゃってるのかな💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

娘も家と休日はおむつの事があります。
おむつは履いていますが、声掛けしてトイレでするようにして、ほぼ漏らしません。
おむつだからトイレ行かなくてもいい!と堂々とおしっこしちゃう考えでなければ、精神的安定のためにオムツでもいいのでは?
私は別にオムツだからと困ることもないので、娘がおむつ履きたいならと好きにさせてます。
ズボンではモコっとしちゃうけどスカート履けば気にならないし、オムツ代はかかるけど。
妊娠中や、更年期でも尿漏れって聞くので、尿意のコントロールは難しいんだな、まだ4歳だしなと焦ってないです。
でも、デリシャスプリキュアのパンツ買わされてから、パンツで過ごすことが増えました!

• マママ

マママ

娘さんはオムツ履いててもトイレでおしっこしてますか❓

うちは、お出かけ先のトイレが汚かったり臭かったりが特別気になる子で、おしっこはオムツでした方がいい!って思ってるのかもしれないです。
    確かに、早生まれなので、トイトレも早く始めたのもあるし、まだ4歳になったばっかりだもんな…っても思います。

私自身も楽だからオムツでもいいんですが、春休み明けの登園が心配になってきて。
    4歳2ヶ月だけど年中さんになるしなぁ、ってちょっと考えてしまいます😔

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

オムツストックするのを辞めるのは難しいですか?
もうこれで買わないからないよと言って子供にオムツないと説明してみてはいかがでしょうか?
心配なら隠してしまうとか。
やっぱりあると大人だって使いたくなると思います。
膀胱炎のことも心配だと思うのでお母さんがいつおしっこしたか何時間おしっこしてないかも把握してあげると安心かなと思いました。

• マママ

マママ

オムツ買わなくなる日が待ち遠しい😭
    下の子がまだまだトイトレが進んでなくて、しかも娘も同じサイズなので、隠しても全力で探し出す勢いあります😂
    なんでそんなにトイレでオシッコするのが嫌なのか…聞いても本人も言えず😔
    でもうんちの時はオシッコもしてるんですけどね🤔
    やっぱ膀胱炎の心配を常にしちゃってるので、小児科で相談してみるのもいいかなとも思いました。
    ありがとうございます!

• 3月19日