※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児や家事に追われて疲れている女性がいます。夫は協力的だが、孤独を感じており、買い物もままならず悩んでいます。自分を責めてしまい落ち込んでいます。

すみません、吐き出させてください。
生後二ヶ月の息子を育てております。

ここにきて何かがプツンときれて初めて大号泣してしまいました。

はじめに、育休中だから仕事もないし、家事はちゃんとしなきゃって分かってます。旦那も育児家事にめちゃくちゃ協力的だし、仕事してないくせに家事もままならない自分に苛立ってしまって、ダメな妻だって落ち込んでしまっています。

今日はやたら一日中息子はグズグズマンでした。午前中あやしつつ全ての家事を終え、今日に限って夜泣きもちょいちょいあったからか睡眠不足でさあ午後は少し寝ようと思った矢先、泣いて起きてあやしての繰り返しでイライラが段々溜まっていってしまい、そのイライラが赤ちゃんにも伝わったのか更にギャン泣きという負のループでした。
いつもよりあやし方もかなり雑になってしまって赤ちゃんに申し訳なかったです。

今日は午前中だけある仕事で旦那がおらず、帰宅後も朝早かったし寝させてあげようと思って寝てもらっていました。
その後夜ご飯どうしようかとなり

夫「なんか作るけど何がいい?」
私「トンテキとか……?」
夫「・・・・はあ」
私「(やばい、適当にお惣菜買ってきてっていったほうがよかったかな…)ごめん、トンテキじゃなくていいよ。逆に何が良い?」
夫「……トンテキでいいよ。」
私「冷凍食品まだあるしそれでもいいよ!!」
夫「自分はそれで良いかもしれないけどさあ、、もうちょっと考えてよ。大変なのはわかるけどさあ」

最近、社会から取り残された気分で落ち込んでいたり、コロナということもあって、息子に会いにきたいと言ってくれてる友人は断ってしまっているしで、なかなか友人とも会えず喋れず旦那以外話す相手もおらず孤独を感じていたのもあって、そこで急にプツンと何かきれてとめどなく涙が出てきてしまいました。

スーパーまで徒歩30分、車の免許はあるもののペーパードライバーで旦那にも運転を止められてます。
そのためなかなか買い出しに行くこともできず、旦那が休みの時に買いに行ってもらうか一緒に買いに行くというかんじです。(夫は公務員で3交代制で、土日休みというわけではありません。仕事の日は朝早く出てって翌日の昼前に帰ってくるというかんじです。)

夫は仕事も家事も育児もめちゃくちゃやってくれてるのに、どんだけ私使えないやつなんだろう。夫にも息子にも本当に申し訳なくなってしまいました。

夫が夜勤でいない日は、朝昼兼用で食パン、夜は納豆ご飯を食べています。夫にはもっとちゃんとしたご飯食べなよと言われますが、自分1人だけのためだし、、と思って変わらずです。

本当に家事もままならないのに大変ぶってて申し訳ないです。妻が私でごめんと思います。

支離滅裂な文章でごめんなさい。

コメント

毎日お疲れ様です😌
ママ業が本格的にスタートしてまだ2ヶ月慣れなくて一杯一杯で当然です!だれも最初から容量よく全てをこなすなんてむりです!赤ちゃんは安全なところに寝かせといてあげたらただ理由なく泣いてるのなら少しくらい泣かせておいて家事したってゆっくり何か飲み物飲んだって大丈夫ですよ!泣いてるってことは生きてるので🙆🏻‍♀️スーパーなどはネットスーパーとかどうですか?携帯で頼んでおうちまで届けてくれるのでかなり楽ですよ🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私が一番家にずっといるし、ちゃんとやらなきゃやらなきゃ!って自分で自分を追い詰めてしまっていました…
    ネットスーパーを活用してみたいと思います( ; ; )ありがとうございます。

• 3月18日
まい

2ヶ月ならまだまだ大変なときですよね。お疲れさまです。

でもだからこそ自分を大切にしたほうがいいですよ。

仕事してないんだから家事を…とのことですが、仕事していない分育児してるんですから、それだけでいいんですよ。

自分のひとりのためだからこそ、自分が食べたいものを食べたらいいと思います😀
子どもが大きくなると、食べたいものも食べられなくなりますよ笑。だから今のうちに食べたいもの食べましょう。

人と話したかったらエンゼル110とかの電話相談がおすすめです。いつでも話聞いてくれるし、息抜きになりますよ。

まずはしっかり食べて、なるべく寝る。そのうち必ず余裕が出てくるので、そしたら家事したらいいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます( ; ; )
    おっしゃる通りかもしれません。食べたいものを食べれるうちに食べておきたいと思います。

エンゼル110初めて聞きました!調べてみます。

なんでも完璧にこなそうとしないようにします。ありがとうございました!

• 3月18日
ままり

ざっくり言いますが私も1人目の時そんなんでしたよ!気分が乗ったら掃除したりしてましたが、それ以外は赤ちゃんの隣で寝たり携帯触ったりダラダラしてました笑
自分のためだけにちゃんとしたご飯作るとか、ありえないです笑
離乳食始まったくらいからは動き出してたかな〜?と思います!大丈夫です!気力も戻ってくるので、いまは旦那さんに何言われても無視してダラダラしましょう!笑
育児に慣れてないんだから、他のことできなくて当たり前です😭

• ママリ

ママリ

本当にみなさん優しい方々ばかりで心が救われました。

離乳食始まったらさらに大変になると思うので、いまはなんでも完璧にこなそうとせずに休み休みやっていきたいと思います、、

• 3月18日

生後2ヶ月なんて赤ちゃん壊れそうなほど小さいし、ホルモンバランスガタガタで大変すぎて、私ご飯作ってたっけ?て感じです。他の家事もしてたかな?記憶がありません。
いや、おかしいなあ、今子どもは2歳ですけどいまだに全部テキトーです。笑 

私も、ネットスーパーいいんじゃないかと思いました!!
買い物行くの大変ですし、使ってみてもいいんじゃないかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    新生児のときより泣き声もなんだか力強くなって、蹴ったり反ったりも力強くなってって、成長が嬉しい反面、、という感じです( ; ; )

スーパーが遠いので、ネットスーパーに頼ろうと思います!!

• 3月18日
みどり

一番大変なときです!!😭😭家事なんかまともにできなくて、赤ちゃんのお世話だけでいっぱいいっぱいでしたよ。
旦那さまが子育ての大変さをわかってないだけなので、自分を責めないでくださいね!

育児メインでやるのと、お手伝い程度に絡むのと全っ然違うから。やってみて初めてわかるこのつらさ、大変さ。
たぶんママにしかわからない。
わたしも毎日3回くらい泣いてましたよ😭

ここには味方がいっぱいいるから、充分あなたはがんばってるから。
2ヶ月の子を見ながら家事までするなんて本当にすごいことですよ😊✨✨自信持って!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    夫は休みの日もオムツ買いに行ったり、家事料理もしてくれたり、休みの日は夜のミルクも手伝ってくれるほど協力的なので、仕事しながらもこんなにしてくれてるのに、育児でいっぱいいっぱいになってしまってる私って、、と落ち込んでしました。

昨日、3ヶ月ぶりに美容院にいってきました。息子から離れて1人で出かけるのは初めてでした。夫から送られてくる息子の写真を出先からみると本当に尊くて会いたくて可愛くてしょうがなかったです。なのに、いざ一日中一緒にいるとイライラしてしまったりちょっとあたってしまったり申し訳ないです。

夫が休みで頼れる時は頼って、わたしも少しずつ家事もできるようにしていきたいと思います。

• 3月18日
はじめてのママリ

今から恥を晒します、、
料理は苦手で旦那担当です!私専業主婦なのに!
掃除も苦手で、部屋はとっちらかってます!専業主婦です!
自分の中ではスッキリ片付けられたつもりでも、みんなの「ちょっと散らかっててごめんね〜」って言う時よりも散らかってると言われたことあります!
専業主婦してます!!(3回目)

こんなかんじで専業主婦してます!(←しつこい)
私を見て自信持ってください!笑
私も、自分は金を稼いでくることもできないのに、家のことも完璧にできないのかとめちゃくちゃ落ち込みます。
こう見えて、開き直ってるわけではなく一応ちゃんと落ち込んでます、、笑

ですがママリさんは今、
「息子さんのママ」という誰にも代わりができない、しかもマニュアル通りにいかないことの方が多い大変な大仕事をなさっていて、それも2ヶ月目です。
(他に言葉が見つからず「仕事」と言う言葉を使いましたが、育児を仕事に例えるのはどうなんだというのは1回置いておきます!)
それをしながら家事もこなすなんてできないのが当然じゃないですかね?
だって母親も、4年制の育児の大学でてます!とかじゃないですもん!
たしかに育児をする上でパパができないことはおっぱいのみだと思いますが、やはり「ママ」の代わりはパパでもきかないのも事実です。
家事は代わりがききますし、それなら今はできる方がやればいいと思います😊

ゆっくり心休めてください🥰

と、偉そうに5ヶ月目でも家事をこなせてない私が言っております、、笑
失礼しました!

• ママリ

ママリ

まさにうちも夫の方が料理上手だし、綺麗好きで掃除もこなしてくれるしっていう感じです。育児も協力してくれます。だからこそ育児でいっぱいいっぱいになってしまっている私って、、と自分を責めたり落ち込んだりしてしまいました。

なんでもこなそうとせずにゆっくりと少しずつできるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました!

• 3月18日
ねむねむ

生後一ヶ月の新米ママです!

プツンときて大号泣、、、
私もあったので共感しまくりです。

産後は実家に帰ったんですが、フルタイム管理職の実母は帰宅後深夜まで付き合ってくれて、翌朝睡眠不足のまま仕事へ行ってました。

私は産後何もできてない、実母は私より苦労してる、私は何やってるんだろう、、、と負の感情が襲って泣きました。
家族からは、休んで休んでと言われ仮眠を取ろうとしても、動悸がして寝付けないし、恐ろしい夢を見て冷や汗かいて起き上がったり。。

改善はできないけど、考え方を変えていかないとなと思っていて。私は真面目な性格が仇になってるなぁと思うので、手を抜くことを頑張ろうと思っています!!

なのでアドバイスをできる立場にはないのですが、同じ境遇のママもいるよ、一人じゃないよと思ってもらえたら幸いです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    わたしも産後1ヶ月は母にサポートしてもらっていました!
    本当にここ最近1人でいると負の感情ばかり襲ってきてしまいます。
    同じく、真面目すぎる性格が仇となっているかもしれません。
    もっと手を抜けるところは抜いていきたいと思います。

同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです。ありがとうございます!

• 3月18日
ぴーやん🔰

今3ヶ月半の娘を育ててます。
ちょうど1ヶ月前私もそんな感じのメンタルでした。
2ヶ月が1番しんどかったかもです。

全然大変ぶってる訳じゃないですよ!!
だって大変なんだもん!!
すごい頑張ってますよ!!

旦那さんの三交代制勤務も大変だけど、ママ達は24時間勤務のブラクック企業でもっと大変ですよ(笑)
(社長の赤ちゃんが可愛いから頑張れるけど、、、)

2ヶ月って少し体が動ける様になって、色々家の事したくなるけどやっぱり動けなくて空回りしちゃいますよね。
疲れて頭も回らないし。

まだまだ休まなきゃいけない時期なんですよ。
10月10日お腹で赤ちゃん育てて、出産で交通事故並みに体にダメージ受けたんだから。
部屋が散らかってたって死にはしません!
↑保健師さんにわたしも言われましたよ。

でも、レトルトでもお惣菜でもいいからご飯はもっと食べて下さいね。
自分の為だけじゃないよ!
赤ちゃんの為だと思って。

好きな物食べて
お天気良かったら少し外出て太陽に当たってみて下さい。
甘い物だって少し食べたっていいと思います☺️
まずは自分を労って下さい。

1ヶ月より2ヶ月目の方が少し楽になった様に
少しずつ自分も赤ちゃんも成長して出来る様になりますよ。
泣きたい時は泣いて旦那さんに話したり、ココで吐き出しましょ。
全然産後メンタルのせいにしちゃいましょ。

ゆっくりゆっくり頑張りましょ。
私も頑張ります💪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    1ヶ月の頃はハイになってたのか、スンッと終わってた気がします…
    ちょっと少しずつ慣れてきた2ヶ月から沈むようになってしまったかもしれません、、

夫も休みの日は一緒に育児やってくれるので、仕事してない自分がこんなにいっぱいいっぱいなってるなんて、、と落ち込んでしまいました。

ご飯はもっと食べるようにします!

• 3月19日