※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

通勤時間が長く、不本意な異動で時短勤務を余儀なくされ、経済的負担も心配。ハラスメントでは?転職も考え中。

元々通勤時間に1時間以上かかるところで
働いていましたが更に遠いところに異動内示が出ました。

昨年の4月から復帰し、
育休中に引っ越したので希望を出して
異動しましたが、もっと近場に職場があるのにも関わらず
少し遠い場所に配属になりました。
上司の理解があり在宅勤務を中心に
週数回のみ出社、フレックスを駆使してフルタイムで
1年間働いてきました。

この一年の間にももう少し通勤しやすい場所に
異動するか?と言う打診はありましたが、
一つの仕事を終えるまで、
半年から2年ほどかかる仕事で
複数件同時進行させる仕事なので
今ある仕事をやりきりたいことや
現状在宅勤務できているので、
現状維持できるならこのまま、、、
ということで働いていましたが、

この4月に異動内示が出て更に10分ほど遠くなり
片道1時間20分ほどかかります。
たかが10分ですがされど10分です。
しかも人数が少ないので在宅メインに、
というわけにはいかないと思います。
そうすると時短をせざるを得ないかと思います。

不本意な人事異動により時短にせざるを得なくて
経済的にも負担になるのって
ハラスメントに当たらないんですかね?

一応全国転勤で入社しましたが
復帰の際通勤圏内限定をかけました。
1時間半以内という規定はありますが、
1時間以内で通える拠点はあるので
納得がいきません。。。

できれば今の会社であと数年は
働こうと思ってたんですが、
お給料も月収は普通ですが
ボーナスはそこそこいただけるので、、、

ですが、こんなことならばと転職も考えてます。
皆様どうかお力添えを、、、

コメント

deleted user

私も元々片道1時間10分のところで、育休復帰後3ヶ月で片道1時間40分のところに異動になりました😭
さすがにフルタイムは無理なので時短を1時間取っています。転職活動も2年しましたが、今の会社以上の待遇の仕事はなく、留まっています。転職出来るなら転職でもいいと思います。
残念ながら、1時間20分の通勤ではハラスメントには当たらないと思います😔

deleted user

ドアドア2時間以内だと失業保険がすぐり降りる要件にも当てはまらないので、就業規則上違反がないのであれば仕方ないですね😭

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
やはり仕方ないの範囲なのですね、、、働き方改革!とか言ってるくせにこの待遇なんなん、、、と思ってしまいました😅とりあえず、やってみます!!