※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

手取り15~17万で7万の賃貸は厳しい。公営住宅か実家にとどまるか悩んでいる。他の選択肢はあるか。自治体や会社の補助はない。

手取り15万+手当7万で、7万の賃貸に住むのは非現実的というか、厳しいでしょうか💦

実家の家族は高齢なので、息子の面倒を見る為にも今の実家からあまり離れないで欲しいと言われました。
私もそうするべきだとは思うのですが…
実家付近の2k以上の間取りは家賃相場が7万オーバーです。

時短勤務が終わり春からフルタイムの予定ですが、それでも手取りは15~17万の予定です。

・公営住宅に入るべき
・実家にとどまるべき

上記以外のご意見を頂きたいです。
自治体や会社からの家賃補助制度はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルマザーですか?
7万も家賃で消えるなら、実家に居たほうが良いのかなと思いました😢

  • あんな

    あんな

    いくつか事情があり実家にはいられないのです…せっかく意見くださったのにすみません💧

    • 3月18日
  • あんな

    あんな

    シングルマザーです。

    • 3月18日
三児のママ

去年までシングルでしたが
手取り17万で家賃6万でした!
支出が12から13だったので
貯金もできたし余裕で生活できましたよ☺️

  • あんな

    あんな

    去年までということは、再婚なさったんでしょうか😳 おめでとうございます!
    貯金もできたとの事、すごいです!もしよろしければなんですが、内訳も伺いたいです。

    • 3月18日
  • 三児のママ

    三児のママ


    去年の12月に結婚しました!
    ありがとうございます☺️

    家賃6万
    光熱費 夏1万以下 冬1.5万以下
    食費1万〜1.5万
    携帯 1万
    保険 1万(車7千 生命保険3千)
    保育料 2千
    日用品2万 (毎月じゃない)

    くらいです☺️

    • 3月18日
  • あんな

    あんな

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

    • 3月18日
すりごま

シングルではありませんが、親がシングルで9万の家賃で大変そうでした!
あとなかなか普通の賃貸は貸してくれないと😭😭

あとお子さんが小さいなら、近所トラブルとかでまた引っ越すことになったりするのも怖いので私だったら公営住宅を選びます🥺!

公営は古いところも多いですが、安く広くて小さい子に優しいイメージです!!

  • あんな

    あんな

    9万円はかなり高いですね💦
    ひとり親を嫌煙する不動産屋さんもあるそうですね。私は自治体が斡旋している不動産に行ったので、ひとり親だからと高い物件を勧められることはなかったです。

    近くに公営住宅がないので…
    せっかくご意見頂いたのにすみません💦

    • 3月18日
あーか

家賃以外の支出にもよるかなぁと思います。
15万で生活出来て、ある程度急な出費や何らかの事情でしばらく仕事出来ないってことになってもなんとかなる貯金があるならやっていけると思います。

  • あんな

    あんな

    私の貯金は元夫がギャンブルに使い果たしてしまったため、今は引越し資金程度しかありません…💦
    支出は収まるのですが、急な出費や将来の貯蓄には対応できないかもしれません…

    • 3月18日
ママリ

シングルですかね?
現実的ではないと思います。
家賃が一番勿体無い固定費です。

  • あんな

    あんな

    シングルです。
    仕方ないことですが、家賃って生活費の中で一番高いですよね。。
    実家にとどまれたらよかったなーと思います。

    • 3月18日