※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままママ
子育て・グッズ

松山市で集団行動が苦手な子供におすすめの幼稚園を探しています。緊急時に駅やバス停から徒歩で行ける場所が希望です。経験者の話を聞きたいです。

松山市に転勤になり、年中から入れる幼稚園を探しています!
子供はややグレーで発達検査をした際、平均域でしたが集団行動がやや苦手なタイプとわかりました。

おすすめの幼稚園はありますか?
出来れば緊急時のお迎えなどで、駅やバス停から徒歩でも行ける場所が希望です。現在通われてる方、これから入園予定の方のお話を聞きたいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

松山のどの辺りに住む予定ですか?

• ままママ

ままママ

ありがとうございます!
    住む場所は南江戸です😌

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南江戸だとうちとご近所さんかもしれません😆
    どういう特色の園が良いか教えて頂けると情報提供できるかもしれません✨

• 3月18日
  • ままママ

ままママ

わぁ😃そうなんですね✨
    特色は,,,
    🍀やはり発達がゆっくりな息子なので、もし療育に通いながらになっても問題ないか、という点と
    🍀バス通園ができる
    🍀マンモス園ではない
    🍀体力づくりや勉強がメイン!ではない
    と、今のところ消去法で考えてしまっています💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じような条件で探しました!家の近くの幼稚園だとマンモス園のところが多かったので辞めました😅
    三津浜の方に海の星幼稚園があるのですが、ここはのびのび系で療育に通いながら来てる園児もいるとのことでした!
    うちからだと車で15分から20分程かかりますが、バス通園できる範囲だったので決めました!

• 3月18日
  • ままママ

ままママ

おはようございます😃
    ぉぉ✨海の星幼稚園いいですね😍
    私も姪(現在高校生)が卒園生だったので、候補だな~とは思っていました🙌
    でも時代も違うし、どうなんだろう,,,?と見学もしないうちに迷ってました😅
    療育も通っている子がいるのはとても安心します😉
    手が掛かる子,,,として受け入れてくれない所もありそうで悩んでました💦
    まずは問い合わせしてみます✨✨

• 3月19日
なな

松山市も広いので、どちらに住むかにもよりはしますが、緊急時にバスや電車では本数がそもそも少ないのでかなり時間がかかってしまう可能性があります。

私は東京から引っ越してきましたが、やっぱり都内で生活する感覚では公共交通機関を利用できないなと思いすぐ車を買いました。免許をお持ちでなければ、自宅から徒歩または自転車などで行ける距離か、いざとなったらタクシーを呼ぶつもりでいればいいのかなと思います!

うちも春から年中になる子供がいるので、松山市の地域によっては参考になる情報提供できるかもしれません😊

• ままママ

ままママ

ありがとうございます!

都内から引越しですと、ぐっっと環境が変わりますね💦
    私は愛媛県内の異動なのですが、車移動ができないので自転車が主です😌
    そしてやはり緊急事態はタクシー使います😫

年中さん、ご一緒ですね✨

• 3月18日
  • なな

なな

自転車があるのでしたらそれなりに不便はなさそうですね!上のコメントを拝見しましたが南江戸、私も在住エリアからは近いです。これまで通われていた園の特色などはありますか?似たような雰囲気がいいとか…

園によっては今からの入園がもう定員で難しいところもありますが、何軒か今でも入園可能なところも見かけました。

役所などで、松山市子育てマップという冊子がもらえるのでそちらを見ると市内幼稚園、こども園、保育園の一覧がもらえます。中心部のページを参考までにアップしておきますね!気になるところに電話してみると、空き状況がわかるかもしれません。

• 3月18日
  • なな

なな

ここにアップすると画質が落ちてしまいますね💦
    検索したらデータがダウンロードできたのでURLあげておきますね!

https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/kosodate/boshi/kosodate-map.html

• 3月18日
  • ままママ

ままママ

ご丁寧にありがとうございます✨✨
    マップいいですね😍Googleで調べて『幼稚園』検索でもなぜか出てこない所もあり😅
    松山の市役所に行くのも月末予定で,,,😨
    まずは空き情報確認ですよね😫

今は保育所にいるのですが、0~5才全員で30人ほどの、山にある小規模な所です😌
    なので川遊び、園外へ散歩、いちご狩りなど自然豊かな感じで2年ほど在籍しました🙌

• 3月18日
  • なな

なな

これちょっとすごいですが、私の子どもも海の星です笑 モンテッソーリ園で、子どもたちの自主性を育てる方針です。年度が上がると森育といって森林活動に行ったりもします。
    上の方がおっしゃられている通り、このエリアでしたらバスもあります。今年度の途中入園の空きがあるかどうかはわかりませんが、問い合わせてみるといいかもしれないですね☺️

保育園は、うちの下の子がちょうど保活を終えたところですが松山市内で途中入園はかなりシビアな戦いなので幼稚園やこども園で検討するのがおすすめだと思います😊海の星以外にものびのび系あると思うのでいいところが見つかるといいですね✨

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の者ですが、まさかです!
    ご近所さんで幼稚園も一緒とは😍😍
    幼稚園でお会いしてるかもしれませんね!✨

• 3月19日
  • なな

なな

バスも同じ気すらします😂
    本当すごいですね😂😂💛

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにご近所さんならバス一緒かもですね😙

• 3月19日
ままママ

すごいですね✨😂まさかの繋がりが🎶
上記でも書きましたが、やはり海の星幼稚園いいな!という思いが強くなりました✨
今通っている保育所のママさんの姪っ子さんも来年年長さんで通っているそうなので、もうなんか繋がりすごいです(笑)

この時期なので、ひとまず本命一本でいってみようと思います💨途中入園も頭にいれつつ,,,😅

はじめてのママリ🔰

見学だけでも行ってみて話を聞いてみると良いと思います!園長先生とお話してうちは即決しました☺️☺️

• ままママ

ままママ

即決!😲すばらしい🙌
    もし見学になった時の親子の服装,,,一応フォーマルすぎずラフすぎないキレイめな感じ,,,で、良さそうですか❔😅

• 3月19日
  • なな

なな

うちはコロナ禍で個人で見学に行った時は親子共に完全に私服でしたよ!落ち着いた感じのものは選びましたが、普段着てるものでした☺️

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも去年途中入園だったので見学もうちだけで、なので普通の私服で行きました😆
    のびのび園なので全然ガチガチな感じじゃないです!

• 3月19日
  • ままママ

ままママ

お二人ともありがとうございます✨
    そうなんですね🙌見学になった場合、良さげな私服にします😉

• 3月20日