※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢が続いて困っています。原因や対処法について知りたいです。混合育児中で、お尻かぶれも酷い状態です。病院でミヤBMを処方されましたが、再び下痢がひどくなりました。乳糖不耐症のお薬ももらっています。粉ミルクや調乳用のお水が原因かもしれませんか?

赤ちゃんの下痢について困っています😔
現在3ヶ月で混合で育てています。1月終わり頃にお尻かぶれが酷く、下痢をしている事がわかりました。病院ではミヤBMをもらい、ウイルス性の腸炎だとの事で一時は治ったのですが、それからしばらくして、また下痢になり現在おむつかぶれがまた酷くなっています。
治ってからは1ヶ月も経っていません。
うんちが5分に1回レベルで小指の先ぐらいの量が出て、おむつ替えが追いつかない状態です。またミヤBMをひとまず飲ませる予定ですが、下痢の原因で考えられるものはあるでしょうか?念の為、乳糖不耐症のお薬も貰ってきました。
粉ミルクが合わないとか、調乳用のお水が合わないなど考えられる事があれば知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

たぬき

胃腸炎とかで下痢した後に乳糖不耐症(一時的に)になって下痢が頻回になる子結構いらっしゃるみたいです☺️
うちの子もそうでした💧
ミルクはE赤ちゃんからボンラクト(アレルギー用ミルク)にして、調乳水は赤ちゃんの水 を使って、うんちの時は座浴andワセリン塗って保護、荒れてるとこにはステロイド(2日くらいで治ります)塗ってひたすらワセリンで保護してました👌🏻
座浴が、厳しい時は清浄綿で吹いてお湯かけてワセリン塗って、ってして根気強く治しました😭

なかなか治らなくて、離乳食ストップさせて、乳糖の入ってないミルクをあげました。そしたら、次の日には治りました(´ - ω - `)♡

赤ちゃんは、下痢になるとその流れで乳糖を分解しずらくなってしまう事もあるみたいなので、1度乳糖の入ってないノンラクトなどのミルクに変えてみるのもありかとおもいます!

私は完母なので搾乳したりして 少し大変でしたが すぐ良くなったので ミルク買って良かったと思ってます♡