※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘について、抱っこを嫌がる、縦で抱っこした時にしがみつかない、クーイングが減った、体の発達が若干遅いなどの特徴があります。その他の情報も健康的で、似た経験をした方の話を聞きたいと思っています。

生後5ヶ月、発達障がいについて
内容を読んで、不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ありません。
明日で生後5ヶ月になる娘がいます。
元々私がかなりの心配性で、発達障がいについて調べていたら、娘にも当てはまるのではないかと思うことがいくつかありました。

①私(ママ)の抱っこを嫌がることが多い
1ヶ月頃から嫌がることが増えました。
寝かしつけは抱っこでしていますが、夜(19時)と早朝(5時30分)の寝かしつけの時はなぜか全然泣きません。
嫌がるのは日中だけです。日中の寝かしつけや抱っこは、同じく育休中の夫に任せています。
私の抱っこで泣いても、夫に交代したらほぼすぐに泣きやみます。
ただ、眠くて仕方ない時は日中でも私の抱っこで嫌がらずに寝てくれます。

②縦で抱っこした時にしがみついてこない
激しく泣いて拒否などはないですが、後ろに反れたりすることがあります。
これは夫の時にも見られます。

③クーイングが減った
2ヶ月になる前からよく声を出すようになったのですが、ここ最近クーイングが減りました。

④若干体の発達が遅い?
完全に首が据わったのが4ヶ月過ぎ、寝返りはまだで、寝返り返りが昨日初めてできました。

その他の娘の情報
・身長、体重、頭囲などは成長曲線内。
・目はよく合って、あやしたり寝起きに声をかけるとニコニコしてくれます。声を出して笑うこともあります。
・生活リズムはできていて、睡眠時間も平均的です。ミルクの関係で5時に起こしていますが、起こさなかったら11〜12時間は通して寝てくれます。ミルクもしっかり飲んで、吐き戻しはほぼないです。離乳食はもう少ししたら開始予定です。
・最近はおもちゃやガーゼなどをしゃぶるのが好きです。ちゅぱちゅぱすると落ち着くみたいで、昼寝の途中に起きても、ガーゼをしゃぶってまた勝手に寝てくれます。
・手足のバタバタ激しいです。特に、嬉しい時や楽しい時、なにか不快だったり訴えたりしたい時にもバタバタします。

5ヶ月ではまだ判断できないでしょうが、似たような経験をされた方などいらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです。
批判などはお控えください。
よろしくお願い致します。

コメント

ラティ

毎日育児お疲れ様です❁⃘*.゚
①嫌がるのは日中だけって事なので、ママに甘えてるのかなって思いました😌
②そのうちしがみつくと思います😳反りは息子もしてます🤣
③促してもダメですか?
息子も少なめだと思います😊
④娘はそれぐらい、息子は半年頃にくびがやっと座りました🙌なので遅くないと思います😅
その他の情報でも、相応の成長をされてるのではって思いました😌🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、みほこさんもお疲れ様です😊
    先輩ママさんにそのように言っていただけると一安心です。
    娘の成長を見守りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 3月18日

抱っこで寝てるなら嫌がってるとは言わないと思いますよ?

後ろに反ったりするのもよくあることと思います。
明らかにおかしいと感じるくらい反り返りが激しいです

寝返り4ヶ月は早い方だと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    横の抱っこの時に、時々体を反らすほど嫌がられることがあります😢
    夜と早朝の寝かしつけの際はないので、なぜ?と疑問です…。

• 3月18日
TT

長男が発達障害です。
心配なら保健センターや発達支援センターで相談されるといいです🙂

発達障害は本当にそれぞれでみんな違うので、ここがこうだから決定的な理由!!!というのは難しいです。
また早くても1才半で様子見となり、療育や特別支援を受けましょうというほどの判定がつくのは3~5才です😞
心配していた部分が年齢とともになくなることもありますし、逆に年齢が上がれば上がるほど苦手な部分がハッキリしてきます。なので苦手な部分を療育などでケアしていきます。

長男は身体能力(首座り、寝返り、たっち)は平均より早かったです。
しかし、授乳時期から少食で離乳食も白米とバナナくらいしか喜ばす、、、
なので成長曲線はいつも低迷のギリギリでした💦
今は偏食のケアを療育で受けてますが、白米、ウインナー、卵焼き、きゅうり、ラーメン、、、3食そんな感じです💦味覚食感に過敏なので、サプリや風邪薬も飲めず、風邪をひいたらいつも解熱剤のみです。
逆に食べ過ぎちゃう子もいるそうですね💦

そして夜は寝ませんでした。夜泣きは4才までほぼ毎日続きました。どんなに静かに過ごしても、日中たくさん遊ばせても、早く寝ても遅く寝ても、夜中の0時頃から朝方までずっと泣いてました💦
抱っこしたり、話しかければ余計に泣くので大変でした⤵
パパや祖父母や兄妹でも、誰がやってもダメでした💦
これは発達支援センターの小児科医の先生に相談したところ[睡眠障害]だと分かり、自分でも違和感があったのですぐに納得でき、先生の前で大泣きしたのを覚えてます😄💦

早期発見、早期療育はムダにはなりません。
様子見と言われるかもしれませんが、専門的な方に相談されるのがいいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんのことでの詳しいお話をしていただき、本当にありがたいです。
    私も、可能な限りもしも発達障がいならば早期療育に繋げたいと思います。

• 3月18日
ママリ

④首座るのは4ヶ月、
 寝返りは5〜6ヶ月と言われているので、月齢相当の発達をしていると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りはもう少し時間がかかりそうですが、見守りたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月18日

普通の5ヶ月前後の赤ちゃんだなという印象です😊

上の子がADHDと知的ボーダーですが、赤ちゃんの頃は普通で発達も遅くなかったです。

まだまだ本当にわかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子どもで、正直普通の赤ちゃんがどのような感じなのか分かっていなかったので、そのように言っていただけて一安心です。
    ですが、まだ分からないですよね。
    見守っていきたいと思います。

• 3月18日
さくらママ

普通だと思います!
①は娘の時そんな感じでした、ギャン泣きするとパパしかダメで私は拒否でした!寝るのも私とは寝ずにずーとパパと寝てますよ!
基本私のことあまり好きではなさそうです、今でも!

②は息子がよくします!最近やっとしがみつきますがそれまではそうでもなかったです!

③に関しては赤ちゃんも人間ですからそう言う時もあると思いますよ!!

④娘は早くて3ヶ月首座り、4ヶ月寝返り、5ヶ月寝返り返りでしたが息子は4ヶ月半に首すわりと寝返り返り5ヶ月に寝返りだったのですが娘さんは正常の範囲内ですよ!遅くもないです!大丈夫です!!

• さくらママ

さくらママ

赤ちゃんの反応や発達は個人差が大きいからこれができないから発達障害ってことではないですよ!
    赤ちゃんには赤ちゃんのペースがあるからゆっくり見守ってあげてください✨

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます
    この質問をした次の日にクーイングが復活しました(笑)😂
    寝返りはまだみたいですが、寝返り返りは今朝もしてくれました。
    娘のペースを、ゆっくりとそしてできればどっしりと構えて見守っていきたいと思います。
    心が軽くなりました、ありがとうございました😊

• 3月21日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!
    そうなんですね!!
    赤ちゃんも気分があるんでしょうね!!
    そのうちたくさん動いて目が離せなくなりますよー!!
    そうですね!!それがいいと思いますよ!!いえいえ!

• 3月21日
ひまたんこ

もしかしたら質問終わってますかね、すみません
私も生後3ヶ月から娘の自閉症を疑ってました→結局自閉症スペクトラムでしたが、、
悩むの損だなと思いました
悩んでもなるようにしかならないし
意外に話せるようになったなと思いました。
うちの娘は
目が合わない!笑わない!喃語なし!のThe自閉症のネットで書いてある子でした、生後9ヶ月頃に療育いったら、重い自閉症の印象をいわれましたが、いきなり一歳に指差しはじまり、なんなら検診で一番話せました。がやはりスペクトラムではあるので、4歳になり悩みはでてきましたが、想像していた子とは違いました。
でもあのときは死ぬほど悩んで
色んな療育にいきました!
発達は未知だと思います!
しかしクーイングが、減るのは
赤ちゃんあるあるです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます
    今から悩んでも仕方がないことですよね😓
    分かってはいるのですが、質問や検索などしてしまいます💦
    もしそうなら、早めに療育など連れていきたいなと思っています。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

まだママリ見ていらっしゃいますか?どのような点で3ヶ月から疑っていらっしゃったか教えていただけませんか💦

• 11月8日