※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴす
子育て・グッズ

新生児男児、完母育児中。吐き戻し多く、心配。吐きやすい胃形状、母乳の授乳方法も記載。今後の対応に不安。再発時は病院に連絡してもよいでしょうか。

新生児の男の子なんですが、完母で育てています。
ここ最近吐き戻しが多かったのですが、13時半頃授乳を終えゲップをさせ少し縦抱っこしていたあと寝かせて5分前後くらいで噴水のように吐き、鼻からも出ていました。
そのあとも着替えをさせていると少し量は減ったものの吐いてしまいました。
今はおろすのが怖くて抱っこで寝ています。

胃の形状上吐きやすいのは分かるんですが、このまま様子をみてまた同じようなことがあれば出産した病院に連絡をする感じでも大丈夫でしょうか?
上の子のときはこんなことなかったので心配で心配で…

ちなみに母乳は片方10分ずつくらいにしており、寝てしまって起きないときは片方だけだったり、5分ずつくらいだったりしています。

コメント

2525★

うちも噴水のように吐き出した事あります😂びっくりしますよね💦💦その頃は完母でした!

3回ほどあって、小児科でも相談しましたが、「授乳のたびに毎回大量に吐く」「顔色が悪くぐったりしている」「母乳の飲みが明らかに悪くなる」がなければ、様子見て〜と言われました🌟

ほんとに口からも鼻からもブシャーと出てこっちも着替えるくらいでしたが、うちの子はただ飲み過ぎてたのかなー?と思ってます☺️続くようであれば、病院に電話してみていいと思います🌷🌷

• ゆかぴす

ゆかぴす

また吐くのかなぁと思ったらすこしこわいですが…次の授乳のとき、時間を少し短めにしてあげてみようと思います!

ご回答ありがとうございます🥺

• 3月18日