※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊活

旦那に子供を早く欲しいと伝える方法について相談したいです。

旦那に早く子供が欲しいことを伝える方法

私22歳、旦那38歳の歳の差がある夫婦です。
子供が欲しいとはお互い思っていますが、私の方が子供を早く産みたいと言う気持ちが強いです。

妊活、タイミング、などの言葉は旦那にはプレッシャーらしく、
毎度排卵日近くなるとそれとなく私から誘う…と言うのが続いています。
しかし、3周期目、リセット間近です。
排卵日付近には数回タイミングをとっているつもりなのですが、
このペースで妊娠できるのか?と焦っています。

もちろん不妊の原因はお互い持っている可能性があることは分かっていますが、子供が成人する頃には旦那は定年間近。
それを加味しても、はやく授かりたいと考えています。

妊活についてしっかり話したいのですが、旦那は自然妊娠を望んでいるらしく、、、。
もしお互い38歳だったらそんなに悠長に待っていられる年齢ではないことは分かっているはずです。
しかし、私の年齢のこともあり、旦那があまり妊娠を焦っていないのをみて、モヤモヤしてしまいます。

あまりうまく話がまとまりませんでしたが、、。
明日旦那になるべく早く授かりたいと言う話をしようと思っています。
どのように話せばいいか、一緒に考えていただけませんか?

「旦那はいい歳なんだから焦らなければならない」
と言うのは、傷つけてしまいそうで、それ以外の切り口を探しています😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こういう話って本当に難しいですよね😓
幸いにもうちは旦那も協力的で積極的に話にも出してくれるタイプだったので助かりましたが...
私ならですが
・年齢どうこう抜きに素直に子どもがほしい気持ちが強いこと
・男性にプレッシャーをかけてしまって申し訳ないとは思ってること
・でも同じくらい女性もプレッシャーを感じてること
・だからこそ協力し合っていきたいこと
・まずは2人で向き合いたいから、今すぐに治療を考えているわけではないこと
を伝えますかね
年齢のことはあえて言わないかもしれません
参考にはならないかもしれないですが💦

• 冬

妊娠31週なのですね、おめでとうございます☺️

プレッシャーを与えたいわけではないのですが、こういった話をするとどうしてもプレッシャーに感じられてしまいそうで深く話せていません😭
    2人で協力したいということを伝えるのはいい方法ですね!
    私も無意識に旦那に協力してもらわないと!って言う気持ちが強くなっていて、
    自分自身も協力する、という気持ちを伝えられていなかったかもしれません。

年齢はどうしても言えず、年齢も含めて旦那のことが好きで大切なので、なるべくそこをネックに持っていきたくなくて…。

たくさん案を出してくれてありがとうございました☺️

• 3月18日
下僕

精子も劣化するという話を詳しく教えてあげるのはどうですか?
母体が若ければ良いわけではないことを数字も踏まえて真剣に教えてあげるといいと思います🙋

• 冬

ネットでもその情報はよくみますよね。
    体や見た目が若くても精子は年相応だと、、。
    日曜がお互い休みなので、明日の夜しっかり話し合ってみようと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 3月18日
  • 下僕

下僕

男性はいまいち物事を真剣に考えてないこともあるので、数字をふまえて理論的に話してあげると伝わりやすいみたいです。

• 3月18日
  • 冬

なるほど!
    わかりやすい説明ありがとうございました😊
    妊娠率はもちろん、元気に生まれてきてくれることが1番なので、そこも踏まえて話し合ってみようと思います☺️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

早く産まないと、子供が自立したあと二人の時間作れないよというのはどうですか?
子どもが大学を卒業したくらいに旦那が定年ってなったら、老後のお金も必要だし。

• 冬

なるほど!
    確かにそこに着目したことはなかったです!
    旦那の頑張りのおかげで、老後にゆっくり暮らせるくらいの資産は築いてくれているので、あまりお金については響いてくれないのですが😢
    時間はお金では買えないので、ゆっくりする時間が必要ということを伝えてみます☺️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

「自然妊娠を望むにしろ検査だけはしたい」とかですかね…
私は夫婦ともに30代で不妊治療を始めましたが、私は卵巣年齢が45歳、夫の精子は全然動いてませんでした😂こうなると自然妊娠は厳しいので、どちらにしろ検査はオススメします😌

でも旦那さんは嫌がりそうですよね〜
「今後のライフプランについて話したい」と言って、資産形成やマイホーム購入の話題メインで切り込むとか💦

• 冬

確かに、検査をしてみないとそもそも自然妊娠ができる体なのかが分かりませんよね。
    まだ話していないのでなんともなのですが、病院に行くことを嫌がられたら…と思うと言えてませんでした😭

そういった方法もある!ということを伝えつつ、ライフプランについても話していくといいですよね☺️

• 3月18日

自然妊娠にしろ、まずは妊娠できる体かどうか知る事が妊娠への近道だと思うのでそれを話した上で、お互いなにもなければ、病院でタイミングだけ見てもらうのはいかがですか?

私も同じように数年前思っていて、1人で焦り、旦那は欲しいけど、、みたいなスタンスでした。当時私25歳、旦那は29でしたが…

もう話してもあまりだめで私が勝手に産婦人科に検査に行きました。自分だけでもと思い。その後旦那さんの都合がいいときでいいのでと言われ、旦那の検査もしましたが私が運んだので旦那は病院には行っていません!

• 冬

なるほど!旦那さんが病院まで行かない方法もあるのですね☺️
    今週中に旦那と時間をとり、しっかり話し合ってみます☺️

• 3月18日
S (22)

傷つけてしまうかもですが、やはり年齢が気になるのでなるべく早い方が良いってことを伝えるのが1番かと。。
遅ければ遅いほど子供との歳が離れていくのも気になりますし..