※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供との移動手段について、週2〜3回の買い物や散歩、遊び場への移動を考えると、電動自転車がおすすめです。家の環境や移動距離、坂道の多さを考慮すると、自転車が便利でしょう。

子供が1歳になりたてで購入するなら、電動自転車とB型ベビーカー、どちらがおすすめでしょうか?

今は抱っこ紐を使う頻度が高いのですが、子供が9kgで重くなってきた事、これから親子で行動範囲を広げる事を考えて、1歳を迎えたら移動手段を変えようと思っています。

我が家の生活環境などは以下の通りです。

・使用頻度と目的は、週2〜3回の買い物、散歩、遊び場へ行く事を予定
・自宅は戸建てで高台にあり、急な坂に囲まれている
・歩道が狭く、昔から整備されていない凸凹道が多い(今AB型ベビーカーを持っていますがとても押しにくいため抱っこ紐の使用頻度が高い)
・近所に遊べる場所がなく、最寄りの公園や支援センターやショッピングモールまでは徒歩30〜40分(自転車なら15分以内で行けるかも?)
・電車にはあまり乗らず、週末は夫の車で外出する事が多い
・幼稚園までは自宅保育予定
・今後、2人目を産む計画は無い

どうかアドバイス頂けましたら嬉しいです。

コメント

ママリ

絶対に電動自転車をおすすめします!
ぐんと行動範囲が広がりますよ。

ショッピングモールなどは貸出用のベビーカーがあるし、1歳すぎたら自分で歩きたい時期になりますからねー。

小学生になるまで、長く使えるので、おすすめは電動自転車です!!

なっち

うーーーん…難しいところですが、逆に両方とも同時購入でも良いかなと…。

引っ掛かるところが【高台にあり、急な坂に囲まれている】というところですね…

当方、住んでいる地域が坂道の多いエリアです。
4月から幼稚園へ送り迎えで主に使うために去年、あたしも電動自転車を購入しました💡
なだらかな傾斜なら問題無いのですが、通う幼稚園が高台というか山のてっぺんみたいな場所にあり、試し運転してみたところ電動自転車じゃ上りきれず子どもを乗せて手押しせざるを得ない状況でした💦
かなり重くて大変です💦
あたし自身、力には自信があったのですが、子どもを乗せなくても簡単には車体を持てないレベルです😅

ちなみにこちらも徒歩50分くらい掛かりますが、ショッピングモールがあります💡
子ども乗せてベビーカーで行くにももう余裕で慣れてるほど😂
むしろ、お散歩好きな息子も半分くらいは歩いてるほどです💡
たまに自転車でも行きますけどね☺️
慣れてしまえば、ベビーカー押しながら50分くらい大したことないかなと😝

個人的な経験を下にお伝えさせていただきます☺️

はじめてのママリ🔰

その条件でしたら自転車優先で良いと思います😊
家族でのお出かけでレジャー施設なんかはAB型持って行けば良いですしね。
うちも1歳の子がいて自転車持ってますが、買い物にしても公園にしても選択肢かなり広がるし良いですよ。
本当に重いものは車が出せる日に買えば良いですしね。

とんちんかん

その条件なら電動自転車がおすすめです
体重重くなればベビーカーで坂押すのも大変になります💦
お子さん歩けるようになって体力ついてくるようになれば
公園や支援センターに行く頻度も高まると思うので
電動自転車あれば外出しやすくなると思います🥳

はじめてのママリ🔰

高台住みです。

どれくらいの急勾配かは知りませんが、電動自転車も限界があります笑
YAMAHAの乗ってますが、1番の急勾配は登れず、迂回して乗ってます。
大人だけなら登れるけど、子ども乗せては乗れないなど結構見極めがいります笑

あと下りは常ブレーキなので、メンテナンスは大事になってくるかな〜って思います!

ベビーカーは背面向きのB型は下りが怖くてあまり乗らなかったです。

個人的には電動自転車オススメです。

🧸

電動自転車をおすすめします!
私も1歳頃までB型ベビーカーで移動してたんですが、自転車持つと行動範囲めちゃくちゃ広がりました!

整備されてない道だとAB型よりさらに軽量化されてるものの多いB型ベビーカーはもっと押しにくいのではと思いました🥺

はじめてのママリ🔰

凸凹あるなら電動自転車がいいですよ!うちの周りの散歩コースも舗装されていないので、抱っこ紐移動です💦
ららぽーととかだとベビーカー貸し出しありますし、歩けるようになったらベビーカー乗りたがらない子もいるみたいなんで、B型買うつもりないです😅

michico

行動範囲を広めるなら電動自転車のほうがいいと思います^ ^
B型は電車での移動の旅行やテーマパークへ行く予定があれば便利ですが、またその時の判断で買えばいいとおもいます☆

Elly🔰

自転車がいいかなぁと思います💦

息子は1歳すぎてしっかり歩けるようになると歩きたい欲が大きくなるのかベビーカー拒否でまったく乗ってくれなかったです😭
場合によっては抱っこ紐もいやがってました
最悪モールとかには貸出のベビーカーもありますし利用しつつって感じで、今は普通に歩いてます歩き疲れると抱っこを求められますが🤣

はじめてのママリ🔰

皆さま、纏めてのお返事で申し訳ありません💦
沢山のご回答、本当にありがとうございました!

電動自転車が良いというご意見が多く、しかし坂道が急すぎると電動にも限界があり子供を乗せての手押しは大変…というアドバイスにもなるほどと思い、大変参考になりました。

1歳になるまでまだ少し時間があるので、こちらの回答を夫にも見せてよく相談して決めようと思いますm(_ _)m