※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お仕事

歯科衛生士で育休中。育休手当の申請でトラブルあり。遠いハローワークに行くことを求められ、不満。復帰後の意欲低下。悪いのは私?考えてほしい。

ちょっと愚痴というか、お話聞いてほしいです😇

歯科衛生士で今育休中で初回の育休手当の申請時期に入りました。
今の職場は個人の歯医者にパートで転職して2ヶ月程で妊娠したので
前職場と合算して育休手当がもらえることになりました。
職場から育休手当に必要な申請書等が送られてきて、
私の地元のハローワークでもしいけるなら初回だけでも自分でやってみてと連絡が来たので地元のハローワークに行きましたが、
職場の管轄のハローワークでないと無理と言われたので、
その管轄のハローワークに私も一応電話して
必要書類の確認と、離職票のコピーか原本どちらが必要なのか、離職票があれば前職場のタイムカードのコピーや給料明細は必要ないか等も確認の電話をして職場にそのことを伝えたら、
来週か再来週の水曜日に一緒に職場の管轄のハローワークに来てほしいと言われました💦
その管轄のハローワークは私の家からとても遠いし
親もまだ共働きな為、子供を預けられないと伝えると
「じゃあ私達(夫婦経営で奥さんと先生)がやらないといけないのよね?笑」と言われたので「すみません」って言うと
「ホントそうよ?時間もなくて忙しいんだから」と言われて、
最後に確認の会話をした後、私が「ありがとうございます」と喋り終わると同時ぐらいに電話を切られました😇

面接の時にいつ妊娠してもおかしくない状況であることは伝えてありました。
奥さんくせ者だし、正直こんな対応されるなら育休明けても
復帰したくありません😇
助手一人しかいないし、衛生士も私一人だけ😇
復帰しても半年働いたら辞めようかと思ってます😇

みなさん、このお話どう思われますか?
私が悪いのでしょうか?
みなさんのご意見お聞かせください😣

否定的なコメントはやめて下さい。

コメント

ぽんちゃん

否定的なコメントになってたらすみません💦

雇う側からしたら、そんなすぐに妊娠して、その人の為に色々と自分達の時間が割かれて面倒くさいが本音だと思います。

ただそれを心の中で思っていたり、愚痴ったりするのはあるかもしれませんが、本人に直接言うのは人としてどうかなと思いました。

ただ、手間をとってもらう以上、復帰後すぐに辞めるのもどうかと思います。

初回以外は元々雇い主がやってくれるってことですよね?

やってもらう以上は、お金も入るメリットもありますし、個人経営のところはただでさえ産休育休で人手不足になるダメージもあるので、そこはぐっと堪えて復帰後もしばらくは働いたほうがいいかなと思います。

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!
    そうですよね、明けて少しは働こうと思います…

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

雇い主との契約上面接時に妊活のことは伝えてあり、それで採用となったのなら向こうが文句を言う立場はないと私は思います。

言い方に癖ありですね。笑

育休中に別の衛生士さんが入るならそのままフェードアウトでいいと思いますが、いない場合は明けに少し働いた方がいいかなと思います😃

• 匿名

匿名

文面だけで癖が伝わってもらえて何よりです😅

育休中に衛生士ではなく助手を募集してるみたいですが
    いまだに応募者なしです💧
    明けにせめて半年は働いた方がいいですよね?😣

• 3月18日
ひなっこ

今どこも歯科衛生士さん不足なんで転職でいいと思います!
衛生士さんならいっぱい就職先ありますよ。
家族が一緒に働いてる歯医者ってろくなところないですよね( ˘ ˘)
私も歯医者で働いていたので、
前の職場を思い出しました。

• 匿名

匿名

衛生士されてるんですか?😳
    やっぱり家族経営はダメですよね😓
    治療も古くて、若い内に働くところではないなと勿体ないと自分でも思ってしまいます😓

• 3月18日