※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

実家の荷物を片付けたい。私の実家はかなり物が多く、正直ゴミ屋敷です…

実家の荷物を片付けたい。
私の実家はかなり物が多く、正直ゴミ屋敷です。
母は昔自営業をしており、家の一部屋が仕事部屋になっていますが、今では荷物で足の踏み場もなく、かなり高く物が積まれています。
それに加え、母の部屋も姉の部屋もキッチンも本当に冗談抜きで物が多くやばいです。
父も母も70を越えていて、片付ける片付けると言いながらも10年以上もそのままです。
姉は片付けが苦手なので、姉に頼むことはできません。
父と母が元気なうちに片付けたいとは思いますが、父が「もったいない」と言って、物を捨てられないタイプです。
でも父も母も体が不自由になってから、私が片付けなければならなくなったり、老後資金もとっておいてほしいのに荷物の処分に多額のお金がかかったりするのは嫌です😭
なので私が今のうちに片付けてしまおうかなと思いますが、父がもったいないというなら片付けるのは無理でしょうか?
みなさんならどうでしょうか?

コメント

nico(34)

お年を召すと頑固になるので、何か自分で大きなキッカケがないと難しいと思います😓

私、実家片付けるために整理収納アドバイザーの資格とりました😂資格とることは全然おすすめしませんが、実家を片付けて6年くらい経ちますがリバウンドしていません。両親の生活や性格も穏やかになった気がします。
私の両親も、もったいない精神の人でしたが「綺麗な部屋でゆったりと生活したくない?」などと言って、片付けをイメージさせました。母が頑なに手放さなかった婚礼タンスも捨ててくれました。その部屋に新しくベッドを2台プレゼントして置いてあげました✨