※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

朝早い時間の離乳食についての相談です。保育園では早めに離乳食をあげることになります。注意事項やアレルギー食材について教えてほしいです。

【朝早い時間の離乳食について】

4月から保育園に通わせます。入園時8ヶ月です。
私の復帰は5月後半になるので、慣らし保育はゆっくり進めてもらうのですが
朝7時〜18時近くまで預けることになります。

現在二回食で、
起床後(6時〜7時)ミルク
10時前後 離乳食 としています。

保育園では、離乳食は三回食のみの対応ということで、
入園後は起床後すぐ(6時頃)に1度目の離乳食になってしまいます。
朝早くに離乳食をあげてるママさん、何か注意されていることはありますか?

また、アレルギーの心配がある食材で早めに試すべきものがあれば
併せて教えていただけると助かります。卵黄は大丈夫でした。
朝早いと病院にすぐ行けなくなるので、入園前までに色んな食材を試せるようにしています、、!

コメント

はじめてのママリ🔰

朝は新しい食材は食べない、寝起きで食べが悪いときはほぼ授乳だけの時とかありましたよ👶
うちの園は食材チェック表があったので、それにのってるものは早めにクリアするようにしてました!

• もも

もも

ありがとうございます😊

なるほど、確かに寝起きで食べる量が少なくなる可能性ありそうです。
    メニューなどは、何か気にされてましたか?
    消化が良さそうなものにするとか、、

チェックリスト配布されました!
    まずはそれを網羅する必要ありますね。
    ハイハインなどの市販おやつが出ることもあるそうで、二回食でも家で練習のために食べさせるべきか考えてました😓

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はミルク拒否の完母で、結局そのまま入園して保育園でもほぼミルク飲まなかったので取り敢えずお腹にたまるものをってしてました😂
    朝もバタバタするので、煮込みうどんに卵、野菜とか詰め込んで1品どんっ!って感じのときも🤣
    うちも午前中のおやつは市販品多いので、家でも食べてましたよ👶

• 3月18日
  • もも

もも

参考になります🥺

自分の身支度もしながら、ゆっくり離乳食あげられないですよね💦
    とは言え、夜も帰宅後同じようにバタバタしてしまいそう😓
    三回食になれば、園の給食で栄養バランスは整うだろうと思ってるので(人任せすぎますね😅)
    9ヶ月入ったら早めに三回食にできればなーと思っています💦

• 3月18日