※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳半の娘が残尿感やトイレトラブルを訴えています。検査では異常なし。同様の経験をした方や医療関係者の対処法を知りたいです。

4歳半の娘ですが
残尿感があったり、オシッコが出そうで出ないなどを訴えてくるので小児科で検尿や外陰部の検査をしてもらいましたが、何の異常もなしで薬も出ませんでした😅

同じような経験のあるお子様を持つ保護者の方いらっしゃいますか?😅また医療関係者の方などいらっしゃいましたら対処法があれば教えていただきたいです🥲

コメント

深呼吸

うちの子は頻尿になりました!数十分後にトイレに行ったりしてました(でなりでなかったり)
尿検査して何も無かったので心因性頻尿だと言われましたよ😅発表会前だったので恐らくハードな練習のストレスだったみたいで、数週間で治りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    同じ感じですね!😂出そうだけど出ない〜みたいな症状もありましたか?(言ってましたか?)
    ストレスもあるのですかね😂

• 3月18日
  • 深呼吸

深呼吸

ですです、出るって感覚はあるのに出ないって感じです😅
    何か原因心当たりありますか?
    子供のストレスって、しんどいとか疲れたとか言わないからそおいうので気付きますよね😖春はお別れの時期だったりするからそおいうのももしかしたらあるかもですね。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!!🥲
    昨年に下の子が生まれました!(間にもう一人います)
    あと仲の良いお友達がこの3月でお引っ越しもするようです😅
    本人は別に寂しくないよ〜って感じですが、寂しさがあるのでしょう😂
    病院に行って
    重病なことではなく安心しましたが、心因性となると対処法に困ってしまっています。。

• 3月18日
  • 深呼吸

深呼吸

おそらくお友達の件もあるかもですね😅そおいうので吃音が出たりする子もいるみたいですよー。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が出来て上の子にあたりが強くなっていた部分もあるので自分を見直したいと思います🥲

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

小児科で看護師をしています。
この時期になると3.4歳くらいの頻尿とか残尿感の相談に来られる方多い気がします。

検尿やその他の検査でも異常なしだったなら、心因性のものの可能性が高いかなと思います。

進級に向けてや下の子の出産を機にそういう訴えをする子が多く、保育士さんもこの時期にはたまにいると仰っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    やはり心因性のものでしょうか?🥲
    去年の10月に下の子を出産しました!下の子のことをすごく可愛がってくれるので(間にもう一人下の子がいます)激しい赤ちゃん返りなどもなく....。。ただ「〇〇ちゃん(赤ちゃん)みたいに優しく言って」と泣くことはあります🥲また少し注意しただけでも異常に怒らないで!!と泣きます。。

心因性の場合はどのようなことに気をつけていけば改善されていきますでしょうか?

長文ですいません。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園ではそういう訴えがなかったり、楽しく遊んでる時には全然そういう事言わないなら心因性なのかな?と思います

きっととても優しい子で無意識に我慢してることも多いのかもしれませんね。
    良く言うのは上の子と二人だけの時間を作ってあげたり、ハグしていちばん大好きだよと伝える、〇〇してくれてありがとう。〇〇出来てすごいね!など自己肯定感をあげる声かけを積極的にするなどですが、実際3人いたら難しいんですよね😅

おしっこのことを聞きすぎちゃうと本人もどんどん気になっちゃうので、訴えがあったらトイレ行ってみて出なくても「出なかったね。向こうでまた遊ぼうか」とあんまりお母さんが気にしすぎないようにでも訴えに対して対処しようとしてあげてる姿は見せてあげてください☺️

大変だと思いますが1ヶ月もすればなくなることがほとんどなので無理せず頑張ってください。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😂

幼稚園で先生からそのようなことを聞いたことはないです🥲
    お外で遊んでいる時もないですね😅

優しいお言葉ありがとうございます😭どうしても一番上の子に強く当たることが増えていたので自分の接し方を見直します!!

気にせずに訴えには対応する...ですね!!分かりました!!
    色々とご丁寧に返信していただきありがとうございます😌

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

検査で異常なしなら心因性ですかね🤔
うちはかかりつけで検査して朝一のおしっこなのに薄かったので市立病院でさらに検査してもらったら腎臓が少し腫れていて水腎症と過活動膀胱と診断されました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😂
    状態によってはセカンドオピニオンも考えたいと思います🥲

• 3月18日