※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の仕事が忙しく、子育てがワンオペ。収入減で悩み中。扶養内パートかフルタイムか迷っており、精神的にも大変。転職も考えるが不安。同じ境遇の方、アドバイスを求めています。

これからどうしたらいいのか自分でも分からず、、、🥲🥲🥲

旦那は週5,6で仕事で早朝〜帰りが早くても21:30とかで子供と会うのは休みの日だけで完全ワンオペです🥲
この1年間定時で帰ってきたことは3回だけです、、、😢
4歳と3歳の年子で、来月下の子が幼稚園入園なので仕事を探しています。

昨春まではちょっとした収入があり少しは貯金できていたのですが、この1年は私の収入がなく旦那の収入だけでは生活できずに貯金がこの1年間で90万円減りました。

扶養内パート(103万円)かフルタイムか、、、😩
もちろんフルタイムの方がお金に余裕はできます。
ただ、まだ手が掛かる年子の子どもたちをフルタイムで働いて育児するのは精神的にめちゃくちゃきついと思います😔
義実家、実家共に遠方で頼れません。

扶養内パートだと月に数万ぐらいしか貯金はできない。。
でも仕事の時間が短い分、子育てや家事は少し余裕を持てるかな、と思います。

周りが正社員ばっかりで、子供が小さいうちが稼ぎどきだよ〜!正社員の方が手取りも倍になるしボーナスもあるし良くない?!とか言われるのですが、みんな旦那さんがちゃんと土日祝休みで残業も少ししかない感じで、、、朝も夜も旦那さんがいるみたいです😢

同じような境遇の方いますか?😣
どうやって生活されてますか?
仕事自体も6年間していないし、年々人間関係築くのが苦手になってきて、転職サイト見るだけで応募まで踏み切れず、、、💦

悩みを相談できる人もおらずここに投稿させていただきました🙇🏻‍♀️
何かアドバイスやご意見お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

モモヨ

状況は違うのでアドバイスとかではないんですが…
やはり仕事自体が久しぶりだとかなり疲れると思います💦

私は20代のころ立ち仕事(飲食)で1日10時間以上、月休み7日ぐらいのハードな仕事してましたが、結婚出産で休んで2年ぐらいに同じ職場にパートとして復帰しましたが、正直2時間ぐらいで帰りたくなりました。笑

足は棒だし、集中力もなく、記憶力もどこかに落としてしまったようで😂
昔やってた仕事なので、とりあえず出来てますが、家事なんかも後回しになります💦かなり夫頼りです。
もちろんしっかり頑張れる人もいると思いますが、最初、絶対に体しんどいとは思います😅
幼稚園に行くなら、平日週1回は休めてひとりゆっくりの時間が作れると良いですね。

もし、こだわりの職種などないのでしたら、まず103まん以内で小金を稼いでみてはいかがですか?扶養内パートでも、ゼロとは全然違いますよ!んで、扶養内パートは退職だってしやすいです♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりかなり疲れますよね🥲

    飲食は結構ハードなイメージあります😣
    たしかに集中力、記憶力ほんとに劣りました😂

    そうなんです、週4ぐらいで働けたらいいなーとは思ってるんですが、人見知りもありなかなか働くことに踏み切れず💦💦

    でもやっぱり少しでも収入あると気持ち的に違いますよね☺️

    • 3月18日
  • モモヨ

    モモヨ

    働くためにわざわざ子ども預けるのではなく、もう幼稚園入園のタイミングで時間ができる感じですよね?😊
    なら気負わずゆっくり向いてるお仕事探してみてもいいと思いますよー♪

    飲食の経験しかないですが、例えば10時〜13時ぐらいで週3回ぐらいのパートさんはよくいらっしゃいますよ🥺

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!入園で日中時間ができるんです☺️
    そうですね🥺
    なかなか求人がないですが5月ぐらいまでをメドに探してみます💪✨

    1日3時間ぐらいだったら飲食もそこまでしんどくないかな?🤔
    飲食も検討してみます😁

    • 3月18日