※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

旦那の義家族への伝え方なんとかなりませんかね?旦那は義両家族に何か伝…

旦那の義家族への伝え方なんとかなりませんかね?

旦那は義両家族に何か伝える時、必ず私のせいにします。

例えば年始につわりが酷くて動けないので義実家(車で片道2時間弱)に行けないかもと伝えてもらう時も「嫁が行くの嫌がってるから」という伝え方。
こんな感じで例え夫婦で話し合って一致した意見があってもすべて私のせいにして伝えます。

こんなことが続いたからか、初対面の時から義家族は私にあまり良くない態度を取ってきましたが今はもっと酷くなったと感じることが多いです。

それでいて自分の家族と関わりを持って欲しいと言い2ヶ月には1度ほどは必ず会わされます。

なんか図々しくないですか?
関わり持って欲しいならもっと上手く行くように旦那が配慮してくれればいいのに。

何を言っても思い通りにならないと説教し出す義家族なので旦那が私のせいにしたくなるのも分かりますが、以前そのせいでつわりでフラフラの中義実家まで呼ばれて1時間説教されました(笑)

コメント

たなか

絶対断るだろうなっていう日時を選んで自分の実家に誘って、もちろん断られたあとに旦那さんの目の前で「旦那が行くの嫌がってるから」って両親に電話かけてみたらどうでしょう?
あと「妊娠中の娘にストレス与えないで」等自分の両親に説教してもらう。
同じ目に遭わないとわからなそう😂

はじめてのママリ🔰

「嫁が行くの嫌がってるから」は絶対言ってはいけない一言🥶!普段義両親との仲を上手く取り持ってくれないのに、行く必要ないと思います😢連れて行きたいなら、このさんが過ごしやすい環境を作るべきだと思います😓

ねこ

自分が悪者になりたくないんでしょうね。このさんが悪者になれば、義両親が怒ってもご主人に矛先が向かうことはないと思ってるんですかね。事実をそのまま伝えるならまだしも、あえて嫌な言い方してるのが、なんか人間性出てる気がします。

このさんと義両親の仲が良くないなら、あえてはっきり言ってしまってもいいんじゃないですか?ご主人も義両親もいる場で、「いつも私のせいにされたり、私が悪者になるような言い方をされて不快だ」と言っちゃいましょう!本当は悪阻がひどかったとか、本当の理由もつけて。強気でいいと思います!こんな言い方をされて、旦那のせいで義両親との関係を悪くされてるのに、関わりたいと思えない!って言っちゃいましょう!負けないでください!👊

ママリ

旦那さんは自分のことしか考えられてないのでしょうね。
率直に「義両親に私の事嫌いにならせたいの?」「私の事良く思われてないの分かってる?」
と伝えてみては?

それでも変わらないようであれば、自分より親の方が大事なんだなーと思って冷めてしまいそうです。

ママ乃

旦那に言わせないで直接主さんが義両親とやりとりするしかないのでは…
家族と関わり持って欲しいなら、主さんから連絡する方が角立たないかも
旦那さん使えないし。

そもそもつわりで辛い中1時間も説教するような義実家とは関わりたくない。

なな

そこまで酷い言い方はしないですが、
語弊があったら嫌なので、

自分で夫のフリしてLINEしたりしますよ!