※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間に悩んでいます。早く寝かせたいが、早く起きてしまい負担が増えています。理想は20時半に寝て6時半に起きることです。

生後6ヶ月の赤ちゃんについて。
どちらがいいか、いいね!で教えて下さい。

①完全ワンオペ
赤ちゃん20時半〜21時就寝
朝5時前後起床(睡眠時間8時間くらい)

②お風呂上がり以降パパの手伝い有り
赤ちゃん21時〜21時半就寝
朝6時半〜7時起床(睡眠時間9時間超え)


直近1ヶ月間、②でやっていましたが
21時半就寝は遅いからもっと早く寝かした方がいいと
こちらで言われたので、完全ワンオペで頑張って早く寝かすようにしましたが
結局、早く起きてしまうので赤ちゃんの睡眠時間が短くなってしまい
私の負担も更に増えてしまいました😢

20時半に寝て6時半に起きてくれるのが理想ですが
なかなか上手く行かず悩んでいます

コメント

deleted user

②パパ有りでの21時〜21時半就寝の方がママさんの気も楽だし、パパとお子さんが触れ合う時間あるしいいかなと思います。
ワンオペで頑張りすぎてママさんが体壊したら意味が無いと思うので、よく寝てくれる方を私は選びます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺✨
    優しいお言葉に救われます😢
    参考にさせて頂きます💖

    • 3月18日
ママリ

21時半就寝が特別遅いとは思わないです!
早寝させられるに越したことはないけど、20時半に寝かせれる人って、少数派だとおもいます!

自分なら②です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺💗
    ここ数カ月、21時半前後に就寝することが多かったのですが、ママリで21時半は遅すぎる!と言われたので焦って数日完全ワンオペで頑張りましたが結果が伴わず…😢

    ②で共感して頂けて嬉しいです💖
    参考にさせて頂きます✨

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

①完全ワンオペ
赤ちゃん20時半〜21時就寝
朝5時前後起床(睡眠時間8時間くらい)

はじめてのママリ🔰

②お風呂上がり以降パパの手伝い有り
赤ちゃん21時〜21時半就寝
朝6時半〜7時起床(睡眠時間9時間超え)

deleted user

今私が②です!
寝る時間もっと遅くなる時あります😭
理想はもっと早くがいいけど、やはりパパの協力ある方が負担も少ないし、なんでも円滑かなあと😊
21時〜の家庭も沢山いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺💗

    理想はもっと早い方がいいですが、やはり負担多いとしんどくなりますよね💦💦
    21時以降に寝かせる家庭も沢山あると知れて少し気が楽になりました😭💖

    • 3月18日
たろうママ👩🏻

21時半就寝遅いと思いません!教科書的には、遅くても20時までには寝させましょうはわかりますが、そんなことよりママのメンタルがハッピーなほうが私はいいと思います😭🤍
うちは旦那の帰りが0時前後なのでワンオペでお風呂入れてますが、ほんと大変ですよね😨うちもパパが帰ってくるなら絶対②でいきます👶🏻パパも触れ合えていいですしね♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンオペ大変ですよね💦毎日お疲れ様です🥺✨

    優しいお言葉にとても救われます😭
    赤ちゃんの様子を見ながら②に戻したいと思います
    コメントありがとうございました💖

    • 3月18日
きなこ

我が家も②でやってます!
パパとの触れ合いの時間も取りたいですし、その時間の方がすんなり寝てくれることも多いので✨
21時〜21時半就寝って遅いんですかね?💦

保育士してますが、子どもたちの連絡帳を拝見すると帰ってお風呂入ってご飯食べて、なんてしてると割と21時台に寝てる子が多かったというかほとんどだったと思います!(中には遅いですが22時や23時過ぎに寝ている子もいました💦)

赤ちゃんも眠すぎてぐずるとか、日中泣き過ぎるとかなければ良いと思います〜!(> <)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺✨
    保育士さんの貴重なお話、大変有り難いです🙏😭

    21時台に寝る子割と多いのですね💦
    我が家も②の時は平均で21時20分に赤ちゃん眠りに入ることが多かったのですが
    少し前にママリで遅すぎると言われて焦ってしまいました😢

    赤ちゃんは普段から機嫌よくて日中泣くことも無かったので、やっぱり②に戻そうかと思います😣💦
    丁寧に教えて頂きありがとうございました💖

    • 3月18日