※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

娘の体重や身長が増えず、食欲にばらつきがあることで不安を感じています。同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。

こんばんは
今娘が2歳1ヶ月なんですが、体重が中々増えなくて
身長も同じ2歳児さんと比べたら小さいです。

体重が10.4キロ 身長が80.9センチ です

娘は日によってあんまり食べなかったり、めちゃくちゃ食べたね!っていう日があります。
もっと体重がある子はそんな日もあるよね~!ってなるかなと思うんですが娘の場合はそんな日もあるよねで済ませていいのか分からなくて何がダメなんだろと不安な毎日です。

もし良ければ2歳で同じくらいの体重だったけど今は体重増えたよ!って方がいたらアドバイスお願いします😔

コメント

娘2歳7ヶ月
今は身長83cmで10.7kg
2歳2ヶ月の時は81cm、9.8kgでした💦
うちも食べる日と食べない日のムラが多いですけど、成長曲線内に収まっているし元気いっぱいだからいっかーって感じで過ごしてます😅

退会ユーザー

娘も身長は平均よりも低いですけど、私も夫も背低いので仕方ないと思って気にしてません✨

• 3月18日

全然アドバイスじゃないですが
うちの娘も81センチ体重やっと最近11キロになりました😳

うちの子は離乳食の時から今までめちゃくちゃ少食で全然食べないので😭
不安で小児科や市の保健師さんに相談しましたが大きく成長線外れなければ大丈夫、食べない子は食べない、幼稚園に通うくらいになるとどんどん食べるようになると思うよと言われました🥲

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます(;;) 保育園に今は通っててお昼もおやつも残さず食べてますよ~って先生も仰ってくれてて、じゃあなんで体重増えないの😔と落ち込む日々でした、、😭 やっぱり周りの同じ歳の子を見ると大きい子ばかりなのでギリ成長曲線内でも心配になりますよね😢

• 3月18日
優しい麦茶

あと数日で2歳1ヶ月になる息子がいます!男の子ですが身長も体重も同じくらいです!

今の時期ってすごい増えるわけでもないですし、そんなに心配しなきゃいけない体重でもないと思いますよ!
イヤイヤでご飯食べない時もあるし、すごい走り回って1ヶ月間でむしろ減ってることもあります。
体重が同じくらいで、食べないことあってもそんな時もある!人間だもん!って思ってます!
これが身長も体重も曲線から大きく外れていて、ごはんも毎食毎食ほぼ食べないなら心配ですが、食べる時食べない時とムラがあっても当たり前なのかなと思います。

身長も体重も曲線内に収まってますし、元気なら心配しなくても大丈夫です☺︎はなこさんは何もダメじゃないですよ☺︎

ままりん

うちの子も同じくらいでしたー!
ずーっと発達曲線の下の方を低空飛行してましたよ🤣

元々食べる子ですが、代謝がいいのか、全然増えず…
でもこの2、3カ月くらいでまた食べる量が増えて、体重もようやく11キロ!
身長は測ってませんが、大きくなってると思います。見てわかるくらいなので😅
体の大きさは個人差あるので、これをしたから絶対大きくなる!とかないと思いますが強いて言うなら、おやつの量を増やしたことですね😌

小さくて不安だと思いますが、神経質になりすぎても疲弊するだけなので、私は、『食べてる!遊んでる!元気に生きてる!よし!』くらいに思って過ごしてます😂
もしそれでも不安でしたら、保健センターがやってる乳幼児相談とか利用してみてはいかがでしょう?
保健師さんや看護師さんがお話聞いてくださいますよ😊

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😭
    11キロなんて今じゃ夢のまた夢です🥺調子いい時はギリ10キロ乗るけどまた数日後測ると9キロ代に戻ってたりするので一喜一憂ばっかりしてます😢 まずはおやつの量を増やす事から始めてみます!ありがとうございます😊

• 3月18日

母子手帳見直しましたが
娘がホント同じ感じでした😊

途中で太ったり痩せたりしながら大きくなりました!

今は151cmで止まってしまいそうですが、元気に育っていますよ😊