※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜の寝つきが悪く、夜だけモゾモゾと眠れない悩みがあります。昼寝はスムーズにできるのに、夜は30分以上モゾモゾしてから眠れる状況です。夜泣きもしています。何か原因があるのでしょうか?

夜のみ、寝つきがとても悪いです。
こんなもんでしょうか?

さあ寝ようね〜と言ってパパママ息子みんなで同じ時間に布団に入り、息子も自然と寝る体制には入ります。
喋ったり遊んだりするのではなく、基本的には目も閉じてます。
しかしゴロゴロゴロゴロ、くちびるの乾燥をいじったり、服の縫い目を引っ張ったり、またゴロゴロころがり、目を開け、座り、また寝転んで、目を瞑って、またゴロゴロころがり…少なくとも30分はモゾモゾとくりかえして、やっとやっと寝ます。
とんとんしたり頭を撫でたりしてもすぐどこかへ転がっていくので意味がないです。
その間わたしもうとうとするのですが、そのもぞもぞゴロゴロが気になって眠れませんし、なんか体調でも悪いのかといらぬ不安も出てきます。
結局寝るのは寝るんですが…

昼寝の時はこんなことはなく、スッと寝ます。
なぜ夜だけこうなのか?
同じような方いますか?

ちなみにまだ夜泣きします。

何か悪いんでしょうか?

コメント

ママリ

ウチの子も最近夜の寝つきが悪くなっていて、もしかしたら昼寝のせい?と昼寝させない日もあります😳そういう時はさすがにスッと寝ます。
周りの人に聞いてもそろそろお昼寝しない子も出てくるとかで…でも、夕方5時過ぎるとめちゃくちゃ眠そうにしてて可哀想で寝させたら良かったかなぁとか。昼寝させても14時までには起こすとか、色々試行錯誤してます💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うちは昼も眠そうでスッと寝るし、昼寝させないとそれはもう異常なほど夜泣きがひどくて💦💦💦
    夜も遊び回って寝ないとかじゃなく、眠そうなのにずっとモゾモゾが意味わからなくて😱

• 3月18日