※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
お仕事

鳥栖市の保育園に入れず、保活が遅いと言われて悩んでいます。0歳クラスは競争が激しいのか、育休延長して入所するべきか迷っています。

鳥栖市の保育園に落ちましたー…

10月産まれで里帰り+12月に小郡から鳥栖への引越しで鳥栖の保育園事情をほとんど知らず…1歳目安に途中入所だし早いけどいっかー。と1月に動き始めたら市役所の方には保活遅いです。と言われ😭
2次申し込み期間で申し込みはしたものの案の定保留…

通知には決まり次第電話します。ってありましたけど、これで決まった方います?0歳児クラスって狭き門なんでしょうか?
育休延長して来年4月入所希望で会社と相談した方がいいのか悩み中です…

コメント

はじめてのママリン

今の時期は0歳児が4月入所ではいるので1番空いてないです。次第に空いてくる可能性はあるとは思いますので、申し込みして待っていた方がよいです。
また、今年の4月入った子がそのまま一歳児クラスになるので一歳児クラスの4月入所もあまり希望はないかもしれないです。無認可や小規模も視野に入れて、3歳児クラスから転園も考えてみてはどうでしょうか。

• かえで

かえで

タイミングってあるんですね😭
    諦めず気長に待ってみます!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

どこの地域も保活は9月から11月にしてると思います😢
いまは待機児童がないところが少ないので💦
一応申込してたら、空き次第連絡が来てもしかしたら途中入所できるかもしれないので、そのように話をしていたらいいと思います!

来年度の4月入所希望でも1歳児クラスはもっと狭き門になると思うので、入れるかわかりませんよ🥺💦

私も鳥栖ですが、どうしても保育園入れたいなら、枠外にも保育園の希望をたくさん書いてくださいと言われました!フルタイムで共働きなら点数高いしそこまで書かなくても入れるかもしれません✨

• かえで

かえで

申し込み時期がピンポイントに里帰り中でした😭😭
    考えが甘かったと反省してます😇
    気長に空きを待とうと思います!

• 3月18日
はじめてのママリ

私も福岡県内から鳥栖市に引越してきてから感じたんですが、、、
保育園はほとんど空きが出ないです。申し込みしても、優先度が高い人から決まるので、先に申し込みしても必ず入るとはお約束できません😳と言われました😓
厳しいですね、鳥栖市😭

• かえで

かえで

小郡だと育成課の方も保育園の話がのんびりした感じだったので(よかったら聞いときます?ぐらいの雰囲気で…)鳥栖も同じ感じかなー。と勝手に思ってたらまさかの激戦区でした😇

少し前のニュースで保育士確保に市役所が家賃補助だったかを見たので受け入れ数増えるの期待してます…

• 3月18日
いちごタルト

私も令和4年度に申し込んで、1次では保留になって2次で内定もらえました!
1次の保留通知をもらった時に2園くらい0歳児クラスの空きがあったと記憶しているので、場所選ばずであれば、どこかしら入れる‥かもしれません。(2次調整の結果、既に埋まっているかもしれませんが‥)

上の方も書かれてますが、早期復帰を目指すのであれば、可能な範囲内で希望園をたくさん書いて0歳児クラスが空くのを待つのが良いと思います!

ちなみに私も共働きフルタイムの育休明けだったので、0歳児クラス余裕でしょ〜と思っていましたが、1次保留になってビックリしました。

1次保留になった際に市役所に電話して、キャンセル待ち何人目か教えて下さいと聞いたら、2次調整が終われば教えれると言われたので、気になるのであれば、聞かれてみるといいかもしれません!

• かえで

かえで

待ち聞けるんですね🙄🙄
    電話してみたいけど、私の前に沢山待ちの方いたら…と思うと怖いですね笑
    希望の場所増やすのも検討してみます!

• 3月18日