※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ワンオペの方にお聞きします!旦那さんは平日、家のことって全く何もしな…

ワンオペの方にお聞きします!
旦那さんは平日、家のことって全く何もしないですか?

うちの場合は7:30〜21:30まで仕事で出掛けてますが、本当に何もしません😭
恥ずかしい話ですが、して欲しいのは些細な事です。

自分の寝室のカーテン開けない
ベッドの上はぐちゃぐちゃ(寝相が悪すぎて布団は丸まって方向もめちゃくちゃ、枕もどっか行ってる、パジャマは脱ぎ捨てたまま)
たまに寝室の電気つけっぱなし
昨晩の自分のお茶碗流しに付けたままで私が朝洗う(娘が寝てる部屋が近すぎて夜は洗うの禁止にしてる)
ペットボトルなどのゴミをそこらへんに置いてく

朝起きて10〜15分で出掛け、朝ごはんも飲み物も飲まず。娘に声はかけますが家のことはノータッチです。私は夜中に必ず1度は起きてるのに朝、気に掛けてくれたり会話もはぼ無しです。

せめて自分のことだけでもちゃんとやれ!というレベルなので、私のために朝お茶を淹れてくれるとか、家事を少しでもやろうとしてくれるとかは望んでも絶対有り得ません。。
休日も午前中は寝て、好きな時間に起きてきて、担当のお風呂掃除(泡スプレーして流す)だけです。

ある時ふと人に相談したら、一日中外に出てるんだから疲れてるんじゃない?と言われたんですが…
帰ってきたらのんびり携帯で動画やドラマを見て、タバコを吸いに行って、早く寝るわけでもありません。
これで私が仕事復帰、保育園となったらどうなるのか相続しただけで嫌気がさします。
こちらは仕事で疲れてるだろうなーと思うし、細かい事がありすぎて言うのさえ疲れて今まで我慢してきてますが、夫からは思いやりが感じられない…ずっとこのままだったら嫌すぎて離婚したいレベルです😭

コメント

双子ママ

うちは旦那が8時半〜20時まで仕事で残業があるともっと遅くなったりするのですが、夜ご飯は一緒に食べると決めてるのでご飯食べ終わったあとは私の分も皿洗いしてくれるし、お風呂掃除は毎日してくれてます。旦那がお風呂出る際に洗濯物が終わってたら干してくれたりします
脱ぎっぱなしの癖はあります、トイレの電気、廊下、階段の電気も消し忘れよくあります😂
旦那さんは月何回のお休みですか?
それによってはまじで何かしら手伝えよってなります。こっち家政婦じゃないんだわって感じです🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜ご飯は一緒の約束いいですね😊
    私ができることは育休中なのでやるんですが、本当にその思いやりでやってくれる…みたいなのが全く無いのが悲しすぎます💦
    ほぼ週2日休みです!私には朝も夜も休日もないけど、、って感じです😭

• 3月18日
  • 双子ママ

双子ママ

週2日ちゃんと休みあるならやってほしいですね。私の旦那は週1だったりするので💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

週1日と2日の差は大きいと思います😣少しずつやってもらおうと思います!!

• 3月21日
はじめてのままり

21時くらいの帰宅なら
皿洗い、加湿器の水入れ、最後にお風呂掃除は最低限してくれます🙆🏻‍♀️

が、21時頃に帰ってくるのはものすごく珍しいです😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅い日は仕方ないですね💦
    それだけやってもらえたら旦那さまの気持ちを感じられます🥰
    うちは出来ることはやろうかなっていう姿勢もないので悲しいです😭

• 3月18日
まる

うちも全くしないし、同じ感じですよ🥲
現場仕事なので朝は早かったり遅かったり、帰りもバラバラです。
旦那の部屋は飲みかけのものたくさんあるし、グラス、食べ残したくさんありますが無視してます💦
キッチン、リビングだけ片付けてます…
私も平日仕事してるのでそのまま行くことありますが帰ってきたらまず部屋の中をリセットしないと気が済まないのでやります🥲🥲🥲
言っても治らないので諦めましたた😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲んだまま食べたままって考えられないですよね💦子供に教えなきゃいけない立場なのに…って気にしないから変わらないんでしょうね😭
    お仕事もあってお疲れさまです✨
    うちもいつ諦めるかって感じで先が思いやられます。。

• 3月18日
ぴーの

私の旦那も、7時頃〜早くて22時、遅くて終電頃の帰宅です。

平日、旦那がしてる事は…
食べた物を流しに片付ける。
朝、ゴミを出す。
以上です…

パジャマや布団はそのままです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さまお忙しいですね💦
    本当に疲れてるだろうなと思えば仕方ない事もあるのかもしれないんですが…うちは早くても遅くても自分の事しか考えてないので嫌になります😭
    家に居るから布団なども気になってしまうんでしょうけど、休日も同じなのでただだらしないだけなんです😢

• 3月18日
み

平日、家事してます!
23時に帰宅しても、皿洗いと洗濯物干す事はやってます。
お互いフルタイムで、仕事して疲れてるは同じなので、育児が全て私なら、家事は夫がすべきかなと思ってます💦
2人目からの仕事復帰のする前に一度話し合ってだいぶマシになりました😅

でもうちも電気つけっぱなし、洋服脱ぎっぱなし、ゲームして早く寝ないから朝起きれないとかあります。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お2人とも忙しいですね💦お疲れさまです✨
    夫も2人目欲しいと言ってますが今のままだと私は絶対考えないです😣
    いつまでも成長しないものなんですかね。。

• 3月18日
そー

担当のお風呂掃除をやってくれるだけまだマシかな?と思いました…。きっと旦那さんは俺が稼いできてやってるって思ってますよね。だから思いやりもないし、協力もしないし…。一人で生きたいなら自分のことは自分でやれと思いますよね。。せめて。
気持ちめちゃわかります。
大人がもう1人家にいるのにワンオペってまじできついです。ならいない方がマシ。私はそれで家を出ました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

思いやり無いってそういうことですよね😭
    理解してくださりありがとうございます。おっしゃる通りです!本当、子供育てる自覚も資格もないと思います。。
    家出られたんですね💦私も実家に逃げ帰った事もあり、人事じゃないです😣

• 3月18日
あず

我が家もほぼワンオペです🤣
家事の担当はごみ捨てだけですがそれだけは基本やりますね!
他はやりませんし、休日はお昼すぎまで寝ることも多いです🔪
勿論旦那さんの仕事で生活できてるのでめちゃくちゃ感謝の気持ちはありますが
もう少し家庭に目を向けても、、って思うことは山々です。
ただ主さんと違うのは家事育児に対して気にかけてはくれるしお礼も言ってくれることですかね🙌🏻
お仕事で疲れてるから頼みづらい、でもこっちも疲れるから気にしてほしいし願わくばやってほしい
気持ちはめちゃくちゃわかります😭
私は相談する時めちゃくちゃ持ち上げてからこちらの要望など伝えたら気持ちいいかなと思って気をつけてます!
例えば、今日も仕事お疲れ様〜!ありがとう〜!家事、私上手く立ち回れなくてごめんね。朝はカーテンあけるのだけお願いしてもいいかな?
みたいな感じてす!できたら
カーテンありがとう!気持ちいい気分になるねー!
とか声かけるようにしてます。
旦那さん代わるといいですね🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごくコミュニケーション工夫されてて、すごいです✨気に掛けてくれる旦那さんだったら私も素直にありがとうが言えるんですが、特に気にもされてない&自分の事さえままならないと、もう無理!ってなってます😭
    確かに家にずっといるけど休日も無いし夜中も起きてるし、分かってもらえないとつらいです💦

• 3月19日
やすこ♡元ブリアナ

我が家も9時過ぎ帰宅、毎週末仕事
家のことはごみ捨てしかしません。
あっ、食べた食器はシンクまで運びます笑

家のことはノータッチですが
ありがとうを言ってくれ
手を抜いても文句は言わないので
我が家はそれで成り立ってます✩.*˚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互いがそれで良ければいいんですね😊
    ありがとうも大切だと思います✨

• 3月19日
ss82

うちも同じです。なーんにもしない+モラハラで離婚します😝

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変ですね💦
    コメントありがとうございます😊

• 3月19日
ママリ

7時半出発19時帰宅です!
共働き私は時短です!
旦那がやってることは
私が洗い物してるときに娘の相手してます。
娘の歯磨きを夫婦2人がかりでしてます。
たまに洗濯物畳むの手伝ってくれます。
それくらいです笑
早く帰ってくるわりにやってないです😂
でも娘がYouTube見たがったら旦那と娘は旦那の部屋にいくので1人時間がいつも30分から1時間くらいあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仕事までお疲れさまです✨
    ひとり時間は必要だしいいですね😊

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

旦那は全然成長しませんが娘はめっちゃくちゃ成長するのでお世話の面では1歳超えると私は楽になりました❣️
    食器運んで〜とか、これパパにハイしてきて〜とか言ったらやってくれるし服の着脱も結構出来るようになるし数年後にはパパより役に立ちそうです🤣

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに良くも悪くも将来が想像できてしまいました😭笑
    私たち(両親)も成長しないと娘に負けてしまいますね。。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

ほっといたらしないですか?😊
カーテン閉めたまんまとか、
ベッドの上ぐちゃぐちゃなままとか
電気つけっぱなしは流石にお金かかるのであれですが、、
帰ってきて嫌なら、自分でやりそうですけどね、、
私朝旦那のこと起こしてた時
すごい嫌な顔されながら
起きてきていたのでイライラしてきて二度と起こしません。ってなってから自分で勝手におきます笑
してあげることが全てではないし
それがどうしても気になるなら
それは、はじめてのママちゃんさんがやりたくてやっていると思えば
ストレスが減るきがします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは全く成長しないので、一生このままかと思うとがっかりします😣
    起こしたのに嫌な顔ってあり得ないですね💦
    ありがとうございます。ストレス減らせるように考えを変えようかと思います😊

• 3月19日
yumin

うちの夫かと思うくらい同じです😓
出勤20分前くらいに起きて、自分の事だけやって朝食も取らず出勤、カーテンは開けないし、布団も整えない。帰宅は子どもたち就寝後の21〜22時頃、夕飯は自分で温めて、食器は食洗機に入れるだけ。
その後深夜2時頃までTV YouTube携帯ゲーム。
休日もダラダラ寝て、子どもに起こされリビング来てもダラダラ…
我が家も来月から私が仕事復帰、出勤が早いので保育園へは夫が送って行きますが、今まで何もしてないのに、朝の忙しい時間の対応が出来ると思ってるのか疑問です。
きっと全部やりっぱなしでしょう…今からイライラが見えています😩😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かってくださる方がいて嬉しいです😭先を考えると不安とイライラですね💦
    どうか変化がありますように…うちは期待してませんが嫌になったらおわりですこ😭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちは7時ごろから早くて20時の帰宅です。(平均すると21時くらい?)
もちろん家のことは何もしません。
ゴミ捨てなど頼んでも
率先してやらず、そろそろ捨ててというと
ため息つきながら捨ててました。

家事など何か頼もうにも
誰の金で暮らしてるんだとか
怒鳴ったりするので
もう何も期待しません。

疲れててやらないーとかも問題ですが、文句言ったりとかないのなら話し合ってもいいのかなと思います😌
うちはそれすら無理なので別居中です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか😣怒鳴られてしまうと何も言えなくなりますね。。
    いずれにしろ話し合いが必要ですよね!私もその努力をしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月21日

7時前に家を出て、22時ぐらいに帰ってきます😱💦

同じく何もしてくれませんでした😂
漫画読んでたり、ゴロゴロしてたり、、、
爆発して、自分の皿ぐらい
してとか色々言って、
ゴミ捨て、皿洗いはやるようになりました😆💡💡
その他も言えば文句言わずに
するようになりました😄

ちなみに子供産まれる前は
本当に何もしませんでした。
ゴミ捨てすらも、、、
コンタクトそこらへんに
落ちてるし😅
同じ会社で働いてるのに😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

失礼かもしれませんが😣やっぱり旦那さんは似たり寄ったりなんですね…
    自主的に無理なら、諦めて私も色々やらせようと思います!子供もいるんだし、困るのでそうします😊

• 3月21日

退会ユーザー

きちんとやる旦那さんも
    増えてきているので
    そう言う人たちの話聞くと
    余計に辛くなりますよね🤣💦
    仕事復帰したら
    発狂しそうな気がします😵💡笑

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですね💦羨ましい〜と思わず言ってしまいますが、うちの夫は…と悲しくなります😭
    うちもそれなんです!今から発狂したいくらいです😭笑

• 3月21日