※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子を混合で育てていますが、母乳の出が悪くミルクを足しています。母乳をあげたいがミルクが増え、時間もかかるため葛藤しています。完ミにするか悩んでいます。

長文になります💦また、自分でも気持ちがよくわからないためまとまりのない文章になると思います😰

生後2ヶ月半よ男の子を混合で育てています。
混合といっても元々母乳の出がわるいので
毎回ミルクを足しているような状況です。
元々母乳にこだわりがあったわけではないですが、
出産して乳児突然死症候群の発生率を下げることや
自分の免疫が母乳を通して赤ちゃんにいくことなどを
しり、母乳をあげたいと思って今まで頑張りました。
自分なりにいろいろ試したりしたのですが、
ミルクの量は増える一方です。
混合希望なのでミルクをあげるのはいいんですが、
今もミルク缶にかいてある目安量を普通に
あげてて、母乳あげてる意味あるのかな?と思います。
また息子はミルクを飲むのも遅めで
(哺乳瓶かえたり乳首かえても遅いのでもう個性だと
おもってます)
母乳→ミルクだと結構時間かかります。
また母乳の出が悪いからなのか怒るときもあります。
また心配性なので例えばケーキなどもお酒を
使ってないか気になってちょっとでも不安があれば
食べないようにしているし、料理するときも
きちんとアルコールを飛ばさないととおもい、
必要以上に火を通してしまいます。
風疹のワクチンもコロナワクチンも
授乳中でも受けていいと教えてもらったのに
不安で未だ受けれていません😭

それだったらもう完ミにしたらいいのに
と思う自分となんとなくまだ踏ん切りが
つかない自分がいます、、、 
完ミだったら全員が当然死するわけではないこと
くらいわかってますが、完ミにきりかえて
もし万が一のことがあったとき後悔するのでは
ないか、吸ってくれているのに辞めるのは
どうなんだろうか、私自身身体が強く免疫が強い
方だと思うので免疫を上げれるならあげたい
というところで踏ん切りがつきません、、、、

完ミにしたら今より楽になるのはわかっているのですが😹

コメント

deleted user

混合って、母乳パッドいるし、哺乳瓶も必要だし、おっぱいあげて、調乳して大変ですよね💧
わたしは生後2wで母乳やめてしまいました。
理由は混合が大変で、母乳も片側が飲みにくそうだったからです。

免疫…という面では少し気になりましたが、粉ミルクだと鉄分もしっかり入ってるし、飲んだ量がはっきりわかる、夜中のミルク代わってもらえる、といい面ばかりでした。
もともと生後半年までは胎盤からの免疫もあります。
まだ保育園に入ってないのでこれといって風邪ももらわないです。

もちろんお母さんの気持ちが一番です。
母乳はお母さんの特権ですからね。
でもそこにこだわって、いろんな心配して、赤ちゃんのかわいい時期を楽しめないのはもったいないです!
自分が納得いく答えが出せるといいですね。

absohpy.k.k.y

お気持ちわかります😌
私は母乳がたくさん出るのに息子がうまく飲めなくて、直母出来るまで一ヶ月かかり、その後も突然飲めなくなったりを繰り返して4ヶ月から完ミにしました💦
哺乳瓶もうまく飲めなくて時間かけて飲んでたので、もう毎日ほぼ授乳しかしてない感じでした😅
最初の頃は命を守ることに必死ですよね。
お母さんが納得出来る方法が一番いいと思います。
完ミにしてしばらくはすごく楽になった一方でふと悲しくなることもありました。
でも離乳食食べるようになったら、なんであんなに悩んでたんだろ?ってなりました💡
でもそれでいいんだと思います。
たくさん悩むと思いますが、答えが出るといいですね😌

deleted user

混合でした!
最初は完母を目指してましたが、母乳だと足りてない感じがしちゃって、結局最後まで混合でした。

混合のメリットは、母乳とミルクのいいとこ取りができることです😚
夜など自分が寝たい時やとりあえず泣き止ませたい時は母乳、お腹いっぱいになって寝てくれー!という時はミルクとか😂

あと、うちは卒乳がすんなり終わりましたね🤔
1歳前の頃の冬、寒いし眠いしで夜間授乳がきつくなったので、そうだ卒乳しよう!添い寝で寝てくれ!と思って母乳もミルクも卒業させてみたら、案外すんなり卒業してくれましたよ😭
混合は完母よりは母乳への執着が少ないのかなーと。

私は周りに母乳信者がいて、出ないのに無理して頑張って、でも諦めきれず細々とあげ続けました。大変でしたが、もし第二子授かったらやっぱり混合がいいなーと思ってます😊