※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

保育園の保護者会の役員をやることになり、意見の不一致で困っています。彼女との関係が悪化し、話しかけるのが怖いです。

すみません。愚痴です。
吐き出すところがないので。

来年度、保育園の保護者会の役員をやることになってしまいました。
それまで表向きそこそこ仲良くさせてもらっていたお母さんに「一緒にやる?」と声をかけられ、断れる雰囲気でもなく受けてしまいました。
来年度から制度が大きく変わる事は分かっていましたが、園でやっていた事にそんなに変化はないと思っていました。
しかし、彼女の考えはそうではなく、いろんな事を廃止しようとしています。
私と彼女とで根本的な考え方が全く違い関係がギクシャクしてしまいました。
私としては揉めたくないし、角を立てずにやりたいけどあちらがすごく強気で口調も強く私は怒られているような気分になってしまいます。面倒になるとすごくどうでもよさそうに返事をされるし。
彼女は今の会長さんとすごく気が合うみたいでプライベートでも仲良くしているみたいです。それはいいのですが、私には何も教えてくれず、2人でコソコソ何か話しています。
それなら、2人で役員をやってくれたらいいのに…と思ってしまいます。
私はもう彼女が怖くて話しかけるのがすごく嫌です。胃が痛くなるし、気持ち悪くなってしまいます。
1年頑張れる自信がありません。
でも今さら他の人に迷惑かけられないし。

コメント

※※※

今年度役員、来年度会長の者です。
辛いですね。ただでさえ、コロナで園行事が縮小や中止で十分できない中、自分たちのことしか考えず廃止する考えてですよね?

一度、主任の先生や園長先生に相談してみては?
苦情窓口も設置されているはずですし。
状況を報告して「このままでは私はできない。体調崩してます。」と。その上で、彼女には「私は○○と思う。でも、決めるのは会長だから」で逃げる!
もし、可能ならご主人に会合や行事に出てもらう!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    来年度会長さんなんですね!小さなお子さんもいらっしゃるのに大変ですね。
    詳しく話すと長くなってしまうので簡単に説明すると、私の園は田舎の小規模園です。来年度から保護者会が廃止になりますが、何かあった時のまとめ役やお金を管理する人がいなくなってしまうので代表者を2人立てました。
    一応役としては今までの会長職は私がやっています。
    イベントの企画は園が行ってくれるのでいいんですけど、運動会や夏のお楽しみ会、クリスマス会で今までの渡していたプレゼントを全部「いらない」と言いました。(大きな園でやっているのかは分かりませんが)
    「いらない」といった理由はいろいろあったんですが、その理由も身勝手すぎて私には理解出来ませんでした。
    一応、園長先生にも相談していたのですが4月から園長が変わってしまうので、尚更不安です。
    長々とすみません😢⤵️⤵️

    • 3月18日
  • ※※※

    ※※※

    そうだったんですね。
    うちは120名の園です。PTA会費を徴収し、運動会、クリスマス会、夏祭りのプレゼント・景品代を負担しています。
    保護者会が廃止になりお金の管理ということは、繰越金の管理ということでしょうか?
    行事ごとのその都度集金の手間やイベント企画の先生方の負担軽減といった理由がはっきりしての「いらない」なら納得ですが、身勝手な理由だと💦
    新しい園長先生のお考えももしかしたらあるかもなので、現時点で決定!よりは保留(要検討)で園の意向も確認したほうがいいですよね☺️PTAって、保護者と教職員の会ですから✋
    だって、子供に還元されるんですもん❤️

    やりたくなければ「黙ってろ~!!!!!!」って言ってやりたい。。。

    • 3月19日