※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

保育園でぺちっと叩かれるのは体罰ですか?息子に対する叱り方について悩んでいます。どこまでがしつけで、どこからが体罰なのかわかりません。要注意ですか?

ぺちっと叩くって体罰ですか?
3歳の息子がいます。もちろん暴力はだめ、ってのはわかりますが、どこからが体罰?どこまでがしつけ?
保育園でどうやら、叱られる際にぺちっと叩かれているようなんです。まだ言葉があまりうまくないこともあり、叩かれた状況はこども伝いではよくわかりません(明日保育園に聞いてみる予定です)。
これって止めてほしいと言っていいレベルなんでしょうか???
家では叱るときになるべく冷静に説得するようにしてますが、叱る内容や自分の心の余裕のなさによっては、ぺちっと叩いたり、きつめに引っ張ったり、大声で怒ったりしたこともあります(それでも息子はヘラヘラ笑ってることも)。

コメント

lii

しつけだろうとなんだろうと、赤の他人の保育士が叩くのは有り得ないです。

ゆー

保育園でしてるんなら、体罰だと思います。
本当はもっと酷いことをしてるかもしれないのでそんなところを見たら安心して預けられません、、😭

RINA

保育園側が叩くのは異常だと思いますよ💦保育士してましたが叩くことは絶対にしないです。言っていいレベルですね。

👧👦👼👼🤰

親が叩くのはしつけだと思います。
ただ保育園で叩くのは体罰だと思います。

いかにんじん

子供が傷ついたり泣くくらいのものなら体罰かな〜🤔

私ならやめて欲しいと思いますね。
叱る度に叩くって…それ必要なこと?
子供がもし他の子を叩いた時、叩いちゃだめだよなんて叱れるのかな?自分たちもやっているのに。
子供も真似するようになりますよね。簡単に手をあげていいんだなって思いますよね。
他人を故意に傷つけた、命の危険があった訳じゃないなら簡単に手をあげてほしくないです。

陽彩

誰が叩いても躾とは言えないと私は思いますが、プロの保育士さんが園児を叩くのは絶対になしです!!

保育士さんが叩いたら体罰です。

雷注意

ええーーー
親が叩くのとは訳が違いますよ。
そんなのクレーム入れます。

りる

みなさま、ご意見ありがとうございます!やはり明日、園に確認してみます。
ちなみにぺちっとする際、あんぽんちん(あんぽんたんの方言?)って言ってるみたいです。それもどうかと思うので、それも合わせて聞いてみます。

はじめてのママリ🔰

なかなか難しい話ですね😅💦💦

見てないので何とも言えないですね

軽めなら私は平気ですけどね😅💦💦

小学生の頃とか
赤ペンで先生から
頭をポンって叩かれてました😅

だから許せるのかなー😅💦