※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

1歳半の子供が言葉を覚えるペースや行動について心配しています。自閉症の可能性について教えてください。

1歳半の頃に単語が1つや、2つはでてたけど発達障害だった方みえますか?
今下の子が1歳半で言葉はバイバイをバーと言って手を振るので理解していると思います。
どうぞやありがとうは?と言うと物を渡したりおじぎします。
ですが名前を呼びかけても振り向かないし、かなり多動で常に動き回っていて、クレーン現象もあります。
こういう感じだったけど自閉症だったって方教えてください😣

コメント

上の子が、1歳半すぎから単語が出始め、クレーンもありました。こっちの言う簡単な言葉は理解していました。よく動き回る子で、健診のときも一人で会場内をうろついていました😅
発達障害の一つの自閉症スペクトラムとADHDの診断が後々ですがつきました👦

はじめてのママリ

同じ感じで今8くらい単語はなしますが
確実発達障害だとおもってます
一歳半で話せたけど発達障害だった子は普通に沢山いると思いますよ
アスペは遅れなしですから。

りぃな

娘がそうでした。
1歳半で単語1個は、心配だねと健診で言われました。
おじぎとか、言って何かできることもなく動き回ってました。
クレーンは2歳過ぎてからで、軽度知的と自閉症スペクトラムと言われました。

まぁ

初めまして。
過去の質問にすいません🥲
1歳5ヶ月の息子の発達のことで心配しています。
息子も呼びかけても聴こえてないレベルでガン無視です😭
マイワールドもすごいですし、多動、感覚過敏、人に興味ない、表情が乏しいともうあげたらキリがないほど特性があります🥲
よく言葉の理解ができてればいいと聞きますが、言葉の理解以前に人の話し聞かないのでどうなのかも分からない状態で、指示もたまには通るくらいでほんとに息子の気分です。
1番はママを求めてくる事が少ない、こちらの顔を見るなど気にしている様子が一切感じられない事が辛いです😭
心配されるお気持ち痛いほどわかります。
もしよかったらその後のお子さんの様子を聞いてもいいですか?😭
手が空いてる時にお返事いただけたらなとおもいます。