※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

再婚後も育休はもらえますか?国民健康保険の扶養になる場合について教えてください。

わからないので教えてください。
現在シングルで娘を扶養して国民健康保険に加入してます。
ですが妊娠発覚して再婚予定で旦那さんになる方の扶養になりますが、育休などは扶養に入っても関係なくもらえますか?

コメント

ママリ

扶養でも条件を満たしていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• mi

mi

そのほかの条件は満たしてるので大丈夫なんですね🥰
    会社にも育休とれると言われてるので扶養に入ることでダメになったらもったいないなとおもいまして😭ありがとうございます😊

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

逆に扶養内の条件を満たしているのですか?

• 3月17日
  • mi

mi

それも条件があるんですね💦期間?はどこからどこで考えたらいいのでしょうか?去年は色々あり130万円くらいしか稼いでいなくて(源泉徴収で確認しました)
    保育園パート勤務で来年度も5.5時間の週5での契約になってます!扶養に入った時から調節すればいいと思ってました💦

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

扶養内ですと、
    月に10.8万円までと決まってます。年間130万円ですね。

単純に1日5.5時間の週5ですと、月の時間は121時間程度です。
    お住まいの地域によりますが、
    時給890円程度でしょうか?
    あまりにも時給が低い気がしますが。。。
    保育園ということで最低賃金以下ではないでしょうしね。

そうなると主さんがおっしゃる通り、今度は時間を調整することになるのですが、
    週20時間を切ると今度は手当をもらえる条件の雇用保険を抜けなければなりません。

ですので、手当も扶養内もってなると中々該当する方は少ないと思います。

• 3月18日
  • mi

mi

おはようございます!
    大体そのくらいの金額でした!掛け持ちしてて25万程度が別の所の所得になるのでそこはもう去年10月に辞めており保育園だけだと範囲内になるのかな?とおもいます!
    時給1040円です!
    娘が幼稚園で行事が平日、夏冬休みの預かり保育ない日ははお休みいただいてるので5.5時間の週5での契約ではありますが実際80時間〜120時間で働いてる感じになってます。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

ほとんどの会社が、
    月に10.8万円を超えてしまうと扶養を抜けなければなりませんので、
    月に103時間を超えたらアウトですね😱
    とてもギリギリなラインなので、気をつけて〜。

• 3月18日
  • mi

mi

それは旦那さんになる方の会社がアウトなんですかね?😭
    また入籍後から気をつければいいんでしょうか?全く初めての経験で分からず😭

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    ご主人の会社(会社の保険事務所)からアウトですね‼︎

遡って国保に加入とか、
    まぁ面倒ですし、
    年末調整や確定申告でバレますし、
    本当に厄介なのでお気をつけて。
    一円でも許してもらえませんからね。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

入籍後と言うより、
    扶養になるタイミングですね。

また、年間130万円のラインもありますから、
    今も気をつけないと、
    超えますよね😱

• 3月18日
  • mi

mi

参考になります!
    そういう知識がなくて入籍等日付確定してないので会社に相談もできてなくて💦
    年間130万円は育休手当も入れての計算ですかね?それは4月から3月での計算になりますか?

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

育休手当は関係ありません!
    どちらにしても手当受給中は社会保険料が免除ですので、
    特に急いで入らなくてもいい気がします☺️

2022/1〜2022/12ですよ。

• 3月18日
  • mi

mi

そうなんですね🥰
    でしたらそれまでしっかり働いてその後入るのが良さそうですね😊

• 3月18日
はじめてのママリ

育休は雇用保険に入って1年以上とかの条件なので、扶養かどうかは関係ないですね!
旦那さんの扶養に入っても他の条件を満たしていれば大丈夫です🙂

• mi

mi

そこら辺は会社に確認してもらい条件満たしてます🥰
    会社からも取れると言われてたのに扶養にはいることでもらえなかったら嫌だなと😭ありがとうございます!

• 3月17日