※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会保険の自己負担や保険料の二重支払いについて不安があります。新しい会社で働く際、保険料の負担が心配です。二重支払いを回避する方法はあるでしょうか?

社会保険について分かる方教えて下さい!🙇‍♀️
現在、育休中で4月に今の会社を退職し4月中に新しい会社で働く予定でいます。
新しい会社から週20時間以上働くと社会保険加入のため保険料の自己負担額を考えると5月から働き始めた方が良いのではと言われています。
私は4月から働き始めたいのですが社会保険の事がよく分からず自己負担っていうのはどういう意味ですか??
退職する会社と新しい会社とかぶっているわけではないのですが保険料は二重でかかるのでしょうか?
また回避する方法はあるのでしょうか?

コメント

りる

二重に払ってしまうという意味ではなく、先方が仰ってることは月途中で働き始めたら給与支払い時に社会保険料を控除したら1ヶ月分かかるので、マイナス支給or手取り額がすごく少なくなるから5月から働き始めては❓という提案だったのではと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくわかっていなかったので勉強になります😊
    コメントありがとうございました📝

• 3月17日
ぴのすけ

保険料は月の末日にどこの保険に加入しているかで支払い先が変わります。4月なら4/30にどこに加入しているかです。
また、健康保険は必ず加入していなければいけないものなので、退社日と入社日に間が空くとその間国保に加入しなければならなくなるので面倒かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうすると、4月中に会社を変える場合は例えば4月15日退職、4月16日入社のようにすれば社会保険料はどちらでもかかってしまうけど他の事も考えると1番ベストっていうことになりますか?👀

• 3月17日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

社会保険料には日割りはありませんので、それだと4月の1ヶ月分をまるまる新しい会社の方で払うことになります。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっそうなんですね‼︎👀
    ということは、新しい会社から言われた自己負担っていうのは特に無いってことですかね??気にしないでいいのでしょうか🙆‍♀️

• 3月17日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

今旦那様の社保の扶養に入っているなら5月入社にすれば4月分は払わなくていいので新しい会社の言うことは一理あります。そうでなく、ご自分で社保に加入しているなら、国保を払うか社保を払うかの違いで、いずれにせよ自己負担で払うものなので手間や年金のことなどを考えれば社保を払った方がいいかな、と思います🥺

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば去年の年末調整の時に配偶者特別控除?だったと思うのですが夫の会社で手続きをしてました。それって扶養に入ったってことなのかな…
    でも私自身それをやったからって自分の会社で何か手続きをした覚えもないです💦
    これは育休終了と同時に夫の会社に扶養を外してもらわないといけないってことでしょうか?
    なんか違う内容になってしまってすみません😭

• 3月17日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

すみません下に返信してしまいました💦

• 3月17日
ぴのすけ

配偶者特別控除は税扶養なので関係ないです😀育休手当は非課税で税制上の収入にはあたらないので、育休中で収入がなければ税扶養に入れます。社保とは関係ないので、あくまでも社保の扶養かどうかの問題です。
また、配偶者特別控除ありきで月々の所得税が計算されているようなら年末調整で追徴になる可能性もあるので事前に旦那様の会社には伝えた方がいいかもしれませんが、いずれにせよ年末調整で正しい金額に直るので大丈夫です🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか全てに詳しくて凄いです❗️✨✨
    とっても羨ましいです😳😳
    退社日と入社日の間を空けないように決めたいと思います。色々とありがとうございました😊

• 3月17日