※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名
ココロ・悩み

保育園での面談で発達障害の可能性を心配している女性がいます。娘が落ち着きないと指摘され、些細なことでも不安を感じています。

以前保育園の面談で娘が落ち着きないと言われ、その後は徐々にみんなと一緒の行動ができるようになっていきました。
その面談の時に、発達障害なのではないかと遠回しに言われたような気がしました。それ以降「お昼寝後、寝起きが悪く足をバタつかせておやつ食べてないです」と言われてただ単に状況をその先生から聞くと発達障害風に聞こえてしまい心が病んできました。

たしかに、
まだ靴の左右がわからないことや
先生の名前がわからない(覚えていても3人、友達の名前はわかってる)
自分のクラス名がわからない(〇〇組〇〇グループとたしかに私でもややこしいくらい分かれてる…)でも弟のクラスはわかってる
と思い当たる節はあるけど…
やっぱり発達障害なのかな…😞

コメント

ママリ (27)

一度 専門機関へ相談しに行っても
いいかなと思いました。

ぴらり

小学生になってから言われる子もいるので今のうちに一度相談に行ってもいいと思います!
得意不得意をわかってあげて、伸ばしてあげたらいいと思います!

Thainyan

お母さんが気になる様なら一度専門医にお話しに行っても良いかなと思います😊

そうであったら少しでも早く専門医や療育につなげた方が今後どのように過ごしていけたら良いかなどの相談もできますし、何もなければお母さんもスッキリすると思いますよ😃

うちの子の場合は保育園の面談の際に息子の行動についてお話しがあり、来月から療育スタートします😃

もこもこにゃんこ

お母さんが気になるなら一度発達相談などに行ってみると良いですよ😊
保育園の先生はただ単にその日の報告だったのかな?とは思いますが、気にしてる時に言われると色々と考えちゃいますよね💦

うちの子、発達障害ですが無事卒園しましたよ✨
ちょっと周りの子と違う感じですが、個性的で面白いですよ😄