※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

友人に不妊治療を勧める場面で、自身の妊娠報告をどう伝えるか悩んでいます。友人の気持ちを考え、直接報告するべきか迷っています。友人は不妊で治療を受けておらず、自身は排卵検査薬で妊娠した経験があります。友人にも考えを変えてほしいと思っています。

不妊に悩む友人への報告の仕方について
相談させてください(><)
長くなります。

友人は結婚2年目で毎回避妊はしてませんが
なかなか授かれず悩んでいます。
そんな私も、多嚢胞だったので授かりにくく
会えば子供欲しいねと話していました。

しかし、私は今年二回妊娠していて
1回目の妊娠は流産だったのですが
その件のことも話していません。

それで今回の妊娠は前回のこともあるので
安定期に入ったら直接会って報告しようと決めて
ようやく再来週にもう一人の友人合わせ3人で
集まる予定ができました。
もう一人の友人は、体調が悪い私のことを気遣って
LINEをくれていたので二回共の妊娠について
知っています。

ちゃんと直接相手の顔を見て
傷つけてしまうとは思いますが伝えたかったのですが
最近、友人の嫌いな(共通の)友達の妊娠が発覚。
すぐに3人のLINEグループで
「なんであいつはすぐ妊娠できて、私は出来ないの」
と来ていて、めちゃくちゃ落ち込んでいて
Twitterにも不満というか、
愚痴がたくさん書かれていました。

私も人の妊娠報告に素直に喜べない時期があり
友人の気持ちは痛いほど分かります。
なので、顔の見えないLINEよりは
直接自分の口から報告したかったのですが
今更、本当に事前にLINEで報告せずに
直接会った時の報告で良いんだろうかと
迷って来ました。

お腹も着る服によっては目立つし、
何よりもその友人の結婚式が4月にあり
私の予定日が4月で、式の3日前なので
確実に行けないことになるので
お断りしないといけません。
妊娠発覚前だったので「絶対行くから!」と
話していたので申し訳ない気持ちです。

せっかくの楽しいランチを
私の報告で台無しにしてしまうんじゃないかとか……
今更色々考えてしまいます。

しかし、友人は2年不妊に悩んでますが
一切治療などはしていません。
通うのがめんどくさいとか、旦那さんが非協力的?
かもしれないとのことで。
でも私は通院するお金が無いので自分なりに
排卵検査薬を買って色々試して授かれた命です。
友人には、治療するかしないかは別として
一度病院に行って検査してみたほうがいい。
私は生理不順で不安だったから検査してみたら
多嚢胞と分かり、人よりも妊娠しにくいと分かっただけで
気持ちが楽になれたよ?と何度も話してますが
友人にはさほど響いていませんでした。
でも毎月生理がきて、また妊娠できなかった!と
Twitterに書いてます。

なので、私の妊娠をきっかけに
友人も何か考えが変わってくれたらいいのにな……と
もう一人の友人にも相談したこともあります。
きっと喜んでくれるから大丈夫だよ!と言われ
私がフォローするから安心して!とも言ってくれましたが
急に不安になってきて……

会う前に、事前に言っておいた方が良いのでしょうか。
その方が気持ちの整理とかできるのかな……?
まとまりのない文章ですみません。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

でん

私も引っ越ししてきてから仲良くなったお友達が不妊で悩んでました。
もちろん、私もすぐにできずにお互い励まし合ったり情報交換し合ったりする仲だったのですが、私が先に妊娠したことがわかり、黙ってるのも失礼だと思い、おもい切って打ち明けました。
自分のことのように喜んでくれましたが、やはり心の中ではいい気がしなかったと思いますよ。
表では喜んでくれましたが。
ですが、先に妊娠したことによって今までの関係を崩したくないと話したら理解してくれました。
妊娠中も体調面を気を遣ってくれたり、お腹を触ってくれたりして変わらずの関係でいれました。
私が先に出産し、産後1ヶ月後に友達からも妊娠報告を受けました。
今では子ども同士会わせたりといい関係が築けてます。

理解できるお友達はこの先もずっと良好な関係でいれると私は思ってます。
もし、そこで態度が急変したり、連絡を断ち切るような関係になればそれまでだと私は思いますね。
きっと私ならもう関係を続けないと思います。
でも、お友達は不妊治療もされてないのに自分はなんで出来ないんだ。と不満をこぼすんですよね。
もちろん、妊娠は奇跡なので、努力しても授かれない方も沢山いらっしゃると思います。
ですが、まずやれるとこまでやってからその不満を言うのが普通なのかなぁ?と思いました。
お仕事されてて中々時間が作れないとかならわかりますが、通うのが面倒ってのもなんだか引っかかります。
会う前に伝えてる方が会ってからだと気まずくなりそうですね💦
でも、本当に子どもが欲しかったらまずは病院に行ったりなにか身の回りのできることから勧めたほうがいいんではないでしょうか?^^;

• ぴぴ

ぴぴ

ご回答ありがとうございます。
    私もなかなか授かれない時期を経験しているので、素直に喜ぶことができない気持ちは本当に分かります。私は今後とも今のような関係を続けていきたいと思うからこそ、とても悩みます。でも友人は仕事もパートなので時間はあると思うのですが、痛いの嫌だし内診も嫌だし通うの面倒だしなぁ〜と言っている割に、なんで私はできないの!?赤ちゃん欲しいのに!っていう呟きを見るたび、とりあえず自分自身の身体を知ることも大事だよ?と伝えた時の会話を思い出します。

やはり、会って直接話した方が気まずさは少し軽減出来そうですよね。勇気がいることですが、自分の気持ちがちゃんと友人に伝わってくれることを願って伝えようと思います。

ありがとうございました(๑>◡<๑)

• 11月8日
みー

悩み所ですね💦
私は5年授かれず不妊治療に通いましたよ☆病院が遠かったこともあり途中心が折れかけましたががんばりました❗

結婚式のこともありますし、そのまま現状を伝えていいと思います☆私も親友が妊娠した時ちょっと複雑でしたが、お腹を見る度に嬉しくなりました❤
仲良しの友達の妊娠なら受け入れやすいと思いますよ❗

多分ですけど、ご友人は現実と向き合うのが怖いのかもしれませんね。本人の腹が決まらないと外野の意見は入ってこないと思います💦ぴぴあゆさんのお腹にも障るのであまり考えすぎず、ニコニコしながら伝えたらいいと思います☆

• ぴぴ

ぴぴ

やはり結婚式のこともありますし、直接伝えた方がいいですよね(><)複雑な気持ちにさせてしまうのも、傷つけてしまうことも、それはいつどのタイミングで言ったって同じことですよね。

恐らく、現実と向き合うのが怖いのかもしれません。なので、次会う時はサラッと伝えて結婚式に出れないことを謝罪し、友人の方から色々妊娠のことを聞いてきたら話そうと思います!

ありがとうございました(*´꒳`*)

• 11月8日
ゴロぽん

私の友人も子供が欲しいと結婚し、私より早く妊活始めましたが
御察しの通りまだ恵まれていないようです。

でも私の妊娠はすごく喜んでくれて、出産祝いは何がいいかなど聞いてきてくれます。
産まれたら遊びに行く頻度増えるわ〜♡とも言ってくれます。

結局は、その人がどういう人間で、その人とどういう人間関係であったかというのが大事です。
報告ツールの問題ではないと思います。

私なら直接言います。
見ての通り、授かりました。予定日はいつだから、残念ながら結婚式の出席はできなくなってしまった…と。
それで終わる関係なら、その程度だったということです。。

• ぴぴ

ぴぴ

私はそんなに友達がいないので、友人はこれからも大切にしていきたい友達のひとりです。なので余計に今後の関係とかを気にしてしまうのかもしれません。でも、いつかは伝えないといけないし、大切な結婚式に参加できないことの謝罪もLINEでするのは嫌なので直接伝えることにします!

ありがとうございました(*゚▽゚*)

• 11月8日
あやぱん

はじめましてー!
気になったのでコメントさせてもらいました。

お友達には直接会って報告した方がいいと思います。
私だったら仲良い子と会える日があるなら直接報告してほしいです。

お友達の愚痴りたい気持ちもわかりますが、妊娠するための努力をしていないのに愚痴るのはなーと感じてしまいました。

まだ安定期に入ってないから、すぐに報告しづらくてとか言っても大丈夫だと思いますよ!

もう1人のお友達がフォローしてくれるって言ってくれてるなら安心ですね!
会話中にさりげなく、こんな妊活もしてたんだよーって言ってもいいかもしれないですね!

私の場合、お金をかけたくなかったので1年間はネットで卵子や精子が元気になる食べ物だったり栄養を調べて口にしたり、卵管造影や精子検査をしました(市から不妊の助成金がでるため)。
そしてやっと授かり、なかなか妊娠できない友達には私はこれが栄養にいいから摂取してたよーとさり気なく言ったら前向きになってくれました。

私の体験談で何か参考になれば幸いです!

ものすごく長い文章になってすいません💦

• ぴぴ

ぴぴ

やはり直接の方がいいですよね(><)

友人の気持ちは凄く分かるのですが、Twitterで妊娠できないことなどの不満を見かけると、じゃあどんな努力をしようとしたの?と心の底ではいつも思って見ていました。なので、かなり前に海外製の排卵検査薬をオススメしてみたのですが「それいいね〜」とは言っていましたがさほど興味も無さそうで(笑)友人のペースとか夫婦間の問題とかもあるので、突っ込んだことはこれ以上言えませんが(><)私は授かれたからこそ、彼女にも前向きになってほしいんですけどね!

貴重な体験談をありがとうございました!
    しっかり自分の言葉で友人に打ち明けようと思います(๑>◡<๑)

• 11月8日
i♡mama

直接が良いという方ばかりですね(^ ^)
私も長男妊娠前に稽留流産していて、流産後に久々会った友達が妊婦だったことがあります。正直、その時はお腹を見てすぐ気がつきましたし、いきなりのことで戸惑ってしまい、事前に教えてくれたら嬉しかったなと思ってしまったことがあります。
もちろん、笑顔でおめでとう!と言いましたし、同じように妊活中の友達も1人いたので良かったですが。やっぱり家に帰ってから、落ち込みましたσ^_^;

今2人目妊娠中なんですが、私も仲良しの友達への報告に悩みました。その子も結婚して1年たつけどまだ子どもがいなくて。
でも久しぶり!と何気にメールしたことから、子どもがまだできないという話になり…。次に会う時には絶対分かってしまうし、安定期に入ってたので…今かなと思ってラインで報告しました。
ラインであれば、次に会うか会わないかは友達が決めることができると思った部分もあったからです。大好きな友達なので傷付けたくなかったので。本当に悩んでいたら今は会いたくないかもしれないなと思いました。
幸いその子は近々会いたいと言ってくれたので、出産前に会うことになってます(^ ^)

• ぴぴ

ぴぴ

やはりお腹見たら分かりますよね(><)きっと戸惑ってしまうのは目に見えています。その瞬間を見るのも辛いし、その後気まずくなったらどうしようとも思います。

事前に話すことで、心の準備も出来るし本気で今悩んでいたら会いたくないかもしれないですよね……私も今後も大事にしたい友人なので極力傷つけたくありません。なので事前に話しておくというのも考えてみようと思います。文章の方が思ったことちゃんと伝えられるかもしれませんしね。

とても参考になりました!ありがとうございました(๑>◡<๑)

• 11月8日