※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ食いしん坊。
その他の疑問

結婚式の招待状っていつ頃に出すものですか?旦那と共通の友人が来年の4…

結婚式の招待状っていつ頃に出すものですか?
旦那と共通の友人が来年の4月に結婚式を挙げます。彼女の方も何回も会ったことあってWデートしたり、うちに招いて鍋パーティーしたり、息子が産まれたらお祝いを持ってきてくれたりしました。
結婚式も来てねと言われて日程まで教えて貰ってたぐらいなのですが、招待状はいただいてません。いつ頃来るものなのでしょうか?式自体はまだ先ですが招待状って日程が決まったらとりあえず出すものだと思ってたので…。あと息子を連れていくかどうかは友人と話をしていません。連れていかないなら義祖父母に息子を預けて行く予定なのでそのお願いもあるし、連れて行ってもいいなら席などの準備もお願いしなきゃいけないけど、こちらから図々しく聞くのも何だかなと思ってます。
連絡が来るまで待った方がいいのでしょうか?それともこちらからお伺いをしてもいいものなのでしょうか?夫婦揃って友人の結婚式に出席するのは初めてでどうしたら失礼にならないかわかりません。
ちなみに私達夫婦はまだ結婚式は挙げてませんが、挙げる時にはその友人夫婦は招待する予定です。

コメント

ゆずP

約2か月前頃に招待状は贈りますよ✨

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

2か月前ぐらいなんですね(-´∀`-)結婚式って準備期間長いけどスケジュールをあけてもらう為にとりあえず日程が決まったら招待状を出すものだと思ってました(´×ω×`)気長に待ってみようと思います。

• 11月8日
  • ゆずP

ゆずP

どっちにしろ、招待状を出すのはほとんどが2か月前の大安だと思いますが。
    必ず出てほしい人がいたら、式の日取りが決まった時点で伝えて出席の有無を聞いておく方もいます。

• 11月8日
  • 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

なるほど。自分が結婚式してないのでわかりませんでした(´・ω・`)
    日程は聞いてるし旦那は仕事休みの日なので問題はないです。
    ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

• 11月8日

2ヵ月前ごろだして、1か月前くらいが締め切りですかね😃

半年前くらいから式場との打ち合わせが始まります。勝手にこっちで出していいものではなく、プランナーさんと打ち合わせしながら進めていくので、4月の式なら、2月ごろ招待状の発送になると思います🎵

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

そうなんですね。自分がしてないのでわかりませんでした(´・ω・`)
    ありがとうございました。

• 11月8日
ちょこ

わたしが式を挙げたときは、3ヶ月前くらいでした✨

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

私が早とちりすぎたみたいですね(笑)自分が結婚式してないのでわかりませんでした(´・ω・`)
    ありがとうございました。

• 11月8日

招待状を出すのは式の一ヶ月〜三ヶ月前だと思います。ですので、早くて1月頃だと思いますよ。

お子様の件は、私だったら
友人から子どもどうするの?と聞かれるまでは預ける前提で考えときますかね。
でも連れて行きたい気持ちが大きかったら、それなりに仲良い間柄ですし招待状を受け取った時に
招待状ありがとう。もちろん出席させてもらうよ〜ところで子どもも連れて行って良いかな?
と聞くと思います!

長くなりごめんなさい(:_;)

𖠋𖠋𖠋

だいたい結婚式の8~7週間前くらいです*Ü*

結婚式の打ち合わせがあるのはだいたい3・4ヶ月前くらいからなので今席をどうしなくてはいけない等言われても困ってしまうと思います。半年前等では簡単な打ち合わせ(今後の流れの説明とこの日までに決定してほしい事)を話し合い、衣装を決めるくらいです( ¨̮ )

お子様を連れて行くかどうかはご友人夫婦によりますね。
子供は静かに出来ないので連れて来られるのが嫌だと思う方もいます(´・ ・`)
またご友人にすでにお子様がいる場合や親戚で連れて来る方がいる事や家族ぐるみで仲良くしているのとご友人の親御さんも連れて来ていいと考えていたらにぎやかになるから連れておいでというパターンもあります( ˊᵕˋ )♡

義祖父母さんにはこの日に友人の結婚式があり、もしかしたら子供をお願いするかもしれませんと事前に話をしておくといいと思います⌣̈⃝♡

私は2ヶ月前に送りましたよ!
来年の4月だから1月か2月ぐらいに届くのではないですか?