※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期で、やだやだが増えてきて困っています。今後の対処法について相談しています。

イヤイヤ期はもっとすごいですか?
これは始まりなんですかね?🥲

今月1歳3ヶ月になる娘がいます。
やだ!って言葉を覚えてから、ココ最近すごいんです😂
わたしが何言ってもやだやだ!
とりあえず一言目はやだ!
本当にいやで言ってる時もあれば、そうじゃない時もあるんですが…そうじゃない時の方が少なくなってきてて。

ひどい時は自分の言う通りにならないと持っている物を投げたり、わたしに ちょ!めっ! ってしてきたり。
外面がいいのか、外出中はやだやだもなんてことなくて、じじばばには可愛いくらいのやだやだだし、わたしにだけすごいです🙄

まだまだこれって序の口なんですよね?
それか、わたしがなめられてるだけですか?😂
ダメなことして怒るとわたしに言われた時だけやめるんですけどね…🙄
これからどうなっちゃうんだろう、、と不安でしかたないです😔

これからもっとひどくなってくとしたら、どう対処していったらいいんですかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も
いや!が一言目ですね🤣
思い通りにならないと物投げるのもあります😭

私はとにかく一度共感して
選択肢を与えたり、
遊びで気を紛らわせてます😊
「あらーそうなのか😭
これはいやなのねー🤣
それじゃあこれか、これはどっちがいい?」とか
歯磨きがいい?お着替えがいい?😊とか
選ばせてます😊

物を投げたりしたら
「誰だー!?
物を投げたのはー!?笑
おもちゃさんが壊れて悲しくなるよー?
そんな子はこうしてこうしてやるー!笑」
って抱っこして
いったん思い通りにならない事から離して
寝室に2人でダイブして
ゴロゴロしながら冷静に話したりしてます😊
娘が好きで落ち着く毛布があるので
それを触らせながら
「嫌だったねー、
でもおもちゃさん痛い痛いなるから
大事に遊ぼうね😊
○ちゃんの大事なおもちゃだもんねー😊」
ってクールダウンした後に話したりしてます😊

子どもの感情や態度を間に受けたらイライラするので
上手く遊びで誤魔化したり
冷静になるまで待ってみるのがいいと思います😊
上手くいかない事もあると思いますが
育児は毎日が試行錯誤ですよね‥😭

  • むむ

    むむ


    コメントありがとうございます🥲
    なんかもうわたしの理想像のママさんで本当に見習います😭

    話はある程度わかってくれてると思うのでわたしも1度冷静になって真に受けないようにしようと思います😔

    • 3月17日
2年目ママリ

答えになってませんが、わたしの娘も嫌という感情がめっちゃ激しいです😂
まだ言葉が言えないので、泣いて怒って暴れます😇
1番身近にいるからママに激しく自己主張するんかな〜と思いながら、毎回暴れられるとはあ…ってイライラが募ります😂
でも確かに、上の方の通り言葉で伝えるのって大切だなと思います!!

  • むむ

    むむ


    コメントありがとうございます🥲
    月齢近くて、やっぱりそういう時期なのかなぁと…😭

    1番身近なわたしこそ、娘のこと分かってあげられなきゃって思っちゃうんですよね💦
    でもその反対で1番激しく当たられるのでダメダメだなぁと反省していました😔
    そういう考えもあるのかと少し気持ちが軽くなりました🥲

    わたしも落ち着いて言葉で伝えていこうと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 3月17日