※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
家族・旦那

実母にたまには気を遣っておごれ的なことを言われて精神的ダメージすご…

実母にたまには気を遣っておごれ的なことを言われて精神的ダメージすごいです😢

確かに会う頻度が高いので支払ってもらうことも
おおかったです(食事やおやつなど)

コストコなどで買い物したときは自分で支払ってました。
子どもが産まれてからはあんまりできないでいたのですが
産まれる前は実父母の誕生日会として食事に誘って
ご馳走したりもしてました。
でも最近はたかり?みたいになってたのかなって思って
なんかすごくショックを受けました😵😵
これからはちゃんと自分で支払うことを伝えましたが、、

みなさんはそういうお金関係はどうなさってますか?💦

コメント

娘のママ

出してもらってばっかりになるのでお年玉渡したり、ランチおごったり、手土産渡したりはするようにしてます!

• ako

ako

お年玉も渡してるんですね!ちなみに手土産わたす頻度としてどのくらいですか?

• 3月17日
  • 娘のママ

娘のママ

多くても月2回ですかね!
    会わない月もあります!
    会うときは娘たちの服買ってきてくれたり、おもちゃ買ってくれたり、スーパーの支払いしてくれたりするので申し訳なくて(笑)

あと母の日父の日も渡すようにしてます(*^^*)

• 3月17日
  • ako

ako

そうなんですね~そこまで買ってくれるのありがたいですね😢✨
    教えて頂いてありがとうございます!

• 3月17日
たったか

少しうちと似てます😣
私は専業主婦なので旦那の金で奢られてもと言われたり、実家に来た時くらいいーよーって割とご馳走様になってます😅まぁコンビニのスイーツとか飲み物とか誕生日とかには色々あげますが断然お金使わせてしまってます😔反省。
春から仕事始まるのでそしたらもうちょっと羽振り良くします笑

• ako

ako

うちも出すっていうといいよーって言うので甘えちゃってました😢
    あとは娘と買い物行くのも大変で手土産買う余裕もなくて..
    私も4月から保育園始まって余裕出てくるのでそしたら手土産買うことにします💦
    教えて頂いてありがとうございます✨

• 3月17日
ドーナツ

近所なので頻繁に会ってます
その分 子供への
オモチャやお菓子等
買ってくれる率が高いです
子供が体調悪く買い物行けないときとか
食材とかもお願いしますが
現金だと受け取らないので
お酒やつまみ
普段 両親がいかないお店のテイクアウト
X'masケーキとか買って持って行ったりしてます☺️

• ako

ako

食材も買ってきてくれるんですね!やっぱり手土産がよいですね。
    教えて頂いてありがとうございます☺️

• 3月17日
もも

うちは子供にお金を出させる、という発想がないのか、なんでも奢ってくれますしこちらも財布すら持たずに当たり前のように奢られてます😊
お互いそれが当たり前って感じの生活です。
独身時代(社会人 )の実家暮らしの時も、家にお金を入れると言っても「これからお金がかかるんだから自分でとっておきなさい」と受け取ってもらえませんでした😂

今は結婚して子供もいるので同居してるわけではないですが近所に住んでるので、さらに母が作ったおかずや買ってきたものなどを差し入れされたりしてます😂

これからも私が金銭を直接実家におさめることはないんだろうなぁと思ってます🙂

• ako

ako

すごい、ご両親の考えが徹底されてるんですね。
    考えてみると父はそういうタイプですが母は違ったみたいです💦
    それぞれの家庭の考え方にもよりますよね😢
    教えて頂いてありがとうございます✨

• 3月17日
ママリ

うちも、結構買ってもらいます。うちは遠方ですが、なんだかんだもらうことが多いです。今はうちの方が収入高いので、遠慮したり逐一感謝は伝えています。

こちらからは、たまに食品贈ったり、ふるさと納税の返礼品を実家あてにしたりしています。ふるさと納税は自分でするスキル?がないらしく、さらにあんまり気を遣わないのか喜んでくれます。

• ako

ako

ふるさと納税の返礼品を送るの名案すぎますね😳
    お歳暮的な感じ高級品を1回送るのもよいですね🤔
    教えて頂いてありがとうございます!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

わたしも結構買ってもらってます!
誕生日とかなんでもない買い物しに行った時にパン買って行ったり、土用の丑の日にはうなぎ、年末にはだいすきな数の子を渡したりしてます(^ ^)
良いのに!って言われるんですけど、祖母が亡くなって順番的にはお母さんになっちゃうから会えてるうちにいっぱい恩返ししたいです!

• ako

ako

うなぎとか数の子高くないですか?🤔😭
    素直に恩返しって思えるのすごいです😢わたし嫌なことばっかり思い出しちゃうので心狭いんだと思います(笑)
    教えて頂いてありがとうございます♪

• 3月17日
さあママ

子供は何歳になっても親の子供ですよ😅私は遠慮しないですね😅食料品買って貰ったりしますよ(笑)

自分の娘が大きくなっても、いやいやって言いながら買ってあげると思います😅

気まぐれで買ってあげたりしますけど😅

• ako

ako

その考え分かります😭わたし的にも今まで気を遣って支払ってきた方だと思ってたので、今回ショックが大きかったです😂
    母は食料品とかは絶対買ってくれないので買い物付き合うのももうやめようと思います😂😂

• 3月18日